※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精ができず、体外受精も考えています。不妊治療の負担が大きいです。

今日はじめての人工授精にチャレンジする予定でしたが精子の結果が良くなくチャレンジできませんでした。
もともと精液検査の結果は良くないのですが今回はうまく取れずに量も少なくてダメでした😭😭

いつになったらステップアップできるか、そもそも人工授精へのステップアップで妊娠できるのか。。正解がわかりません。いっそのこと体外受精がいいのか?
久しぶりにSNSみたら妊娠出産してる人がたくさんいていいなーって思い泣けました。

不妊治療お金はもちろん精神的にダメージが大きくてやられます。

コメント

ぶんまる

辛いですよね・・・
SNSの幸せいっぱいの写真とか、本当見たくないですよね💦

うちも精子の運動率が悪く、人工授精をしていました!
何度か終わったあとに先生から、「精子がちゃんと登ってない(力がない)かもねー」と言われました😭
その後体外受精(顕微)で、2回目の移植で妊娠できました。
当時は体外受精に躊躇していたのですが、今となっては早くステップアップすれば良かったと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり体外受精は躊躇してしまいますよね💦
    人工授精何回ぐらいチャレンジして体外受精にステップアップしましたか??

• 1月31日
  • ぶんまる

ぶんまる

人工授精にステップアップするのにも躊躇したのに、体外受精なんて!とか思ってました💦
    普通の人工授精4回、卵管内人工授精3回やりました😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわたしも同じです💦
    人工授精でさえ躊躇してます💦
    卵管内人工授精はじめて聞きました。さらに奥に?入れる感じなんですかね??
    旦那さんは体外受精受け入れは大丈夫でしたか??

• 1月31日
  • ぶんまる

ぶんまる

やっぱり自然妊娠したいですもんね🥲

名前の通り、卵管内に精子を戻す人工授精です!
    男性不妊がある方には有効なんだと思います(うちはダメでしたが😭)

旦那は治療をはじめた当初は体外受精までする気ないと言っていましたが、なかなか授からないうちに少しずつ考え方が変わったようです。
    体外受精って最終手段な感じがしてて、最後にやってみようか!って感じで夫婦で話し合いました🙂

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも夫婦でもう一度話し合ってみたいと思います💦
    お話聞いていただきありがとうございました😭✨

• 1月31日
ままり

人工受精する予定で出来なかった時辛いですよね😢

私も人工受精チャレンジ予定が精子の結果で出来なくて、転院して再度人工受精チャレンジ予定→やっぱり精子の問題で出来ませんでした…
半年以上無駄にしたので、今思えば早く体外受精にステップアップすれば良かったと思います💧

人工受精の妊娠率は自然妊娠とそう変わりないですし、精液検査の結果が良くないようであれば早めにステップアップもおすすめします🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛かったです💦
    みんなが妊娠出産してるのにわたしは妊娠すらできてない、取り残されてる感を最近すごく感じています💦

精液検査の結果良くないですが、まだ2回しか検査してないのでたまたまかなとか変な期待をら持ってしまっています💦

• 1月31日
  • ままり

ままり

分かります💦
    不妊治療ってお金もかかるし心が荒んでいくのも本当に辛いですよね。

ステップアップのタイミングって難しいですよね😥
    私は2回とも人工受精自体できない(しても妊娠の可能性ほぼなしと言われました)数値が出てしまったので体外に切り替える決心はすぐつきましたが💦

私のまわりでは人工受精4〜6回目で妊娠って知り合いも何人かいました🙂

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さしつかえなければ教えて頂きたいのですが数値どのくらいですか??ママリ見てると数値悪くても自然妊娠したってたまに見るのでなかなか諦められなくて。。

わたしの病院では人工授精4回まででそれ以降は確率ないですって言われています。でも4.6回でできる人もいるなんて、やめ時がわからなくなりますね💦

• 1月31日
  • ままり

ままり

2回目の数値しか分からないのですが(1回目のはショックで破り捨てました笑)
    精子濃度が基準値15のところ1.7でした😅運動率は基準値40%以上のところ41%でした。
    体外受精のときは精子濃度11で(それでも良くないですが)、夫の仕事柄もありますが、
    精子は生活や仕事など影響がかなりでるので数値もその時々で全然変わると先生には言われました。

たしかに1人目の時は数値良くなかったし激務でしたが、私が疲れて病院通い休んだ時に自然妊娠しました。

病院の方針もありますし、やめ時も難しく悩みますよね💦
    治療中はストレスを溜めないというのがまず難しいかと思いますが、どうか少しでもストレスフリーで過ごせますように。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️うちの方が運動率悪かったです💦
    運動率は大切なことわかりますが、精子濃度って重要なのですか??

1人目は自然妊娠で2人目が体外受精だったのですね。おめでとうございます✨

病院通いやめて妊娠したってよく聞きますがまさにそれですね!羨ましいです。わたしも2ヶ月ほどやめましたが結果は何も変わらなかったです😭

• 1月31日
  • ままり

ままり

いえいえ😌‼︎
    すみません、私もよく分からず人工受精のときの検査結果の紙と体外受精の時の紙を照らし合わせてどちらにも書いてあったので重要なのかと思って精子濃度は書きました💦
    あとは直進率?とかでしたっけ🤔?
    なにが重要だったか忘れてしまって💦

ありがとうございます!
    1人目の時は子連れok&若いから大丈夫!みたいな病院だったのもありストレスが酷くて卵管造影もしましたがゴールデン期間も全く擦りもせずでした💦

• 1月31日