※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタです。下腹部痛が続き、医師からは自宅安静を言われましたが、痛みが変わらず悩んでいます。仕事も不安で、医師からは働いてもいいと言われていますが、退職するべきか悩んでいます。

妊娠7ヶ月、初マタです。下腹部痛が辛いです。

先週月曜日から、下腹部に激しい痛みがあり受診しました。医師からは「子宮収縮が頻繁なのかな?疲れからくるものかも」とのことで、1週間の自宅安静を伝えられました。(母子管理カード)

それから今日でちょうど1週間なのですが、痛みに変化はなく、もう一度受診させていただくも、特に問題はないそうです。

問題がないというのはありがたいことですが、40分と椅子に座っていると下腹部がズキズキと痛んでしまうような状況です。
デスクワークのため、出社も不安ですし、テレワークをしても結局できないことの方が多いのではと悩んでいます。

医師からは「これ以上は問題ないし、頑張って働いてもいいのでは?」と言われてしまい、自身が辛いならもう退職するしかないのかなと思い悩んでおります…

考えがまとまっておらず申し訳ございません。
なにかアドバイス等いただけますと幸いです。

コメント

のあ

もう少しオーバーに伝えて、母健カード書いてもらえたりしませんかね😭💦それか先生が複数いる病院なら担当医を変えてみるとか……
下腹部痛あると心配ですよね💦

子宮頸管が短くなったのと張りと下腹部痛で2週間休職中ですが受診ではオーバー目に伝えて産休まで休むつもりです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    事細かに症状を伝えたつもりでしたが、出血と子宮頸管に問題がない以上書けないとのことでした。
    また先生を変えていただくことも難しそうでした…。

いろいろ心配が重なりますし、
    のあさんもお大事になさってくださいね。

• 1月31日
ぬぴこ

私も同じくらいの週数です。
22週過ぎたあたりから、下腹部がよく張る上に、子宮頸管も短め、切迫早産気味と言われました。
しかし、特に安静にする必要はない、仕事は普通にしていいと言われました💦
私もデスクワークなのですが、コロナもあるし、何かあると怖いので早々に産休に入ることにしました。
心配しながら仕事をするよりは、赤ちゃんのことを思って休んでしまってもよいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    切迫気味と言われても、お仕事は大丈夫という判断になってしまうのですね…

早めに産休に入るというのは、やはり有給を使ってでしょうか?

• 1月31日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

ネットで調べたり人に聞いたりした感じは、私の頚管長だと自宅安静レベルのようなのですが、お医者さんにはそこまでしなくていいと言われました😓

有給と、あとは私の場合扶養内パートで産休に入れば無給なだけなので、ある意味いつからでもいいよと言われました😂

• 1月31日