※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ乃
子育て・グッズ

5歳長女の反抗期…怒られ慣れすぎてヤバい…怒られてる最中のあくび、ヨダレ、よそ見…もう、どうしたらいいのやら…

5歳長女の反抗期…
怒られ慣れすぎてヤバい…

怒られてる最中のあくび、ヨダレ、よそ見…

もう、どうしたらいいのやら…

コメント

怒られ慣れと言うより、ストレスで逃避してるように感じます😓

• ママ乃

ママ乃

保育園でもこんなんらしくて…
    困ったもんだー。

• 1月31日

退会ユーザー

保育園でもなんですね💦
    どんなことで叱るのでしょうか??

• 1月31日
  • ママ乃

ママ乃

下の子が真似しそうな危ないこと(ジャングルジムを使って窓に登る)落ちたら危ないからしないで!妹も真似するからやめて!と何度も声をかけても繰り返す…
    お姉ちゃん大好き妹が常に真似するので油断ならず…

再三声かけても辞めなくて(下の子のオムツ変えたり着替えしてた)引っ張り下ろした感じです。
    そして、怒られてるけどあくびにヨダレ溜めてだして…よそ見。
    反省の色なしです。

本人いわく、除雪してるパパの応援をしてた!だそうで…

• 1月31日

退会ユーザー

何度もするならジャングルジムの場所は移動させた方が良いと思います😅
    あと叱る時には妹ちゃんの名前は出さない方が良いと思います。
    違ったら申し訳ないのですが、生活が妹ちゃんメインになってませんか?
    お母さんの気を引きたくてやってるような感じも受けました😓

• 1月31日
  • ママ乃

ママ乃

妹中心にはなってませんよー
    移動させる場所があれば苦労はないんですけどね…
    ずらしても、自力で移動させますね…
    撤収する以外方法ありませんが、妹が大きくなってやっと復活させたばかりで2人とも楽しく遊んでるから片付けたくなくて…

• 1月31日

退会ユーザー

移動させちゃうんですか😅
    怒られてる理由が分からなくて、そっぽ向いちゃうんですかね〜
    真似するからダメと言われても、何で真似したらダメか分からないみたいな。
    理不尽に怒られると大人でもそっぽ向きたくなりますよね🤔

• 1月31日
  • ママ乃

ママ乃

ちゃんと何でダメか、何で真似したらダメかも言ってるんですけどねー…難しい

• 1月31日
ママリ

子供って、スリルのある事大好きですよね。
お家では危ないと思ったら安全に遊べる対策をされて(窓の近くにジャングルジムを置かない、場所移動できなければ撤去するなど)お子さんの怪我に繋がらない方法をされるべきかと思いました。

• ママ乃

ママ乃

妹が1歳になってやっと出したばっかりなんですけどね…ジャングルジム…
    窓の近くには置いてないんですけど、押して移動させちゃうんですよねー…
    そして窓のない大きい空間に置くスペースなんてないし。

いや、ジャングルジムどーしよう。とかそういうことじゃないんですよねー
    悩んでることは…

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

すみません。それだけの悩みじゃないのも理解してましたが私のコメントもあまり意味ないかもしれませんが💦
    怒られ慣れちゃうのも嫌なもんですよね。お子さんも怒られたくて悪さとかわざとそうゆう事してるわけじゃないと思いたいですが。
    変な話赤ちゃん返りとかではないですか?怒られる事で自分に気にかけてくれてるからとかそうゆうのでもないんですかね?

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

私の子供の頃の体験談になっちゃうんですが、兄弟多くて親に構ってもらうことが少なくお姉ちゃんだからと弟の面倒見たりしてましたが、それでも親に甘えたくて無意識に弟いじめたり自傷行為したりとかやってました。

• 1月31日
  • ママ乃

ママ乃

赤ちゃんかえりはあるかもです。
    2人目産んでから上の子可愛くない症候群で悩んでたりもするので…
    日々色々言われるのでもう糠に釘なんでしょうね…
    こうこうこうだからダメ、辞めてと何でダメなのか辞めて欲しいのかも伝えてるんですがねー…難しい。
    そして今は3人目もお腹にいるしお腹も張るから色々余裕なしなんですよねー

• 1月31日
めめ

毎日お疲れ様です💦
5歳児ほんとに難しいですよね、、だめなこと分かってるはずなのにやったり、やんなきゃいけないこと理解してるはずなのにやらなかったり…

私も怒っても響いてないな〜かと言って冷静に説明しても聞いてない〜で日々どう向き合うべきか悶々としています💦
私は向かい合って座り、息子の手を握って目を見て短時間で要点だけ話す。そして最後に抱き締めながら聞いてくれて、分かってくれてありがとう。と伝えると少しだけ聞いてくれたかな?と思える時もあります。と言っても毎回そうできないんですが、、

良いアドバイスもできませんが、気持ち分かりすぎすぎてコメントしちゃいました😢

• ママ乃

ママ乃

いえいえ。
    コメントありがとうございます😊

• 2月1日