※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お金・保険

医療費の再発行期間について相談です。確定申告のため令和3年度1年分の医療費を知りたいが、発行できるか不明。ネットで確認か明細書から計算するしかないでしょうか。

医療費のお知らせ再発行についてわかる方いますか?

再発行しようと思ってるのですが、発行を希望する期間という欄があります。そこには※発行できる直近の診療月は依頼書を受付した月の3か月前までになります。という記載があります💦確定申告をする為令和3年度1年分の医療費を知りたかったのですが、この場合は発行できないのでしょうか😭?

IDやパスワードを作成してネット上で確認、または明細書から計算するしかないでしょうか😭?

コメント

ママリ

書類の例にあるように今月申請したら10月分までしか発行されないようですね。
なので、今申請しても1-10月末までしか書かれないってことです。
その場合、11月12月分は手持ちの領収書から自分で明細書を作らないといけないってことですね😵

• □emiyu□

□emiyu□

あっそう言う事ですね!😳直近3か月しか発行できないと勘違いしてました😭

• 1月31日

確定申告で記入の省略のために再発行したいということでしょうか?
医療費控除のみでしたら、確定申告の期間でなくてもできますので、3月に医療費のお知らせ発行したら令和3年分全てが書いてあるし、それでどうですかね?😆

• □emiyu□

□emiyu□

そういうことです!!
    直近3か月分しか発行出来ないと勘違いしてました😂3月だと全部出来そうですね!ありがとうございます♪

• 1月31日