※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
子育て・グッズ

長野県上田市のこども園に入園希望です。入園通知の時期や必要なものを知りたいです。にしおかに通わせている方、教えてください。

長野県上田市の方でこども園に通わせてる方いますか?
来年4月から入園させたくて申し込みしたのですが、
入園決定の通知はいつ届くのでしょうか?
早めに揃えるもの揃えたいのですが…

第1希望は上田市のにしおかにしてあります!
こども園に通わせてる方、にしおかに通わせてる方、
必要なものざっくりでもいいので教えてください!

コメント

ひーたん

うちの2人がにしおかに通園しています。
入園通知は多分、2月の半ばかな、と思います。
うちの息子は4月から年少になるので2月の下旬に制服サイズ合わせと説明会があります。
マユさんの娘さんは年中さんになると思うので私では分からない部分もありますが、以上児からは制服になります。
必要な荷物は給食の時にナフキンとナフキンとカトラリーを入れる巾着袋、ループ付きハンドタオル、1日一枚、着替えを入れる巾着袋と着替えセット、行事の時使うエプロンと三角巾、制服には毎日、ハンカチとポケットティッシュを入れるようにと言われかもしれません。
あとは集金袋も必要になります。上履き袋、絵本袋、布団、
布団は買った物で大丈夫です。
上履きは園の推薦があると思います。
体育着も購入するようになると思います。
コップと歯ブラシを入れてコップ袋も毎日持参です。
あとは毎日園指定の通園カバンも必要になると思います。
あと、汚れた着替え、タオルなど入れる為、1日3枚以上はビニール袋も必要になると思います。
2月の下旬に以上児さんの説明会があるのでその説明会ではっきり分かると思うのですが
すいません、私も昨年の娘の入園説明で貰った冊子を参考にお伝えしました。
多分、決定通知が来たら、すぐ説明会のお知らせも郵送で届くと思います。良かったら参考にしてください。ざっくりですが、すみません🙇‍♀️

• マユ

マユ

すみません、来年4月からではなく今年の4月からなので私の娘も年少になります😅間違えてました😅

事細かくありがとうございます!
    絵本袋や上履き袋などは全て買ったものでも構わないのでしょうか?手作りする方のが多いでしょうか?

いえいえ!とても助かりました🔅
    徐々に集めていこうと思います!

因みになのですが、私の娘は恥ずかしながらまだオムツを卒業出来てないのですが、大丈夫でしょうか?もう既にひーたんさんのお子さんたちは通園されてるので、新しく入ってくる子がどうなのか分からないと思いますが…なにかわかることことがあればおしえてください!

• 1月31日
  • ひーたん

ひーたん

既製品で大丈夫です。
    オムツはうちもしているので、1日3枚から5枚くらい必要になります。

• 1月31日
  • マユ

マユ

とくに作ることはしなくていいのですね!!
    なるほど…✍️ありがとうございます😭助かりました💗

• 1月31日
e⭐︎mam

来年の4月ではなく今年の4月の間違いですか??

決定通知は2月入ってからだと思います☺️

• マユ

マユ

すみません!その通りです!
    ことしの4月です!

そうなんですか…!
    ありがとうございます💗

• 1月31日