※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後の貯蓄について悩んでいます。年金だけでは心配で、自分で貯金や個人年金、NISAなどを検討中です。投資はNISAやiDeCoも含まれるのでしょうか?

老後(60歳〜60歳以降)の貯蓄ってどうしてますか?

正直あまり貯金が出来ていなくて焦ってます。

今保険の見直し中で、生命保険を掛け捨てにする予定なのでふと気になりました。
初歩的ですが年金だけだと足りないですよね?😶
•自分で毎月貯金
•個人年金
•NISA
皆さんどうしてますか?
よく言う投資とはNISAやiDeCoも含まれますか?
無知すぎておしえてください😵

コメント

はじめてのママり🔰

積立ニーサと特定口座での投資信託買付、DC、株等、利率の良い銀行で貯金とかです。
二年後くらいからたしかDCだけではなく、iDeCoとできるようになるのでやる予定です😃

年金だけでは足りない方が多いのではないかなと思います😪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり準備されててすごいです🥺DCは初めて聞いたので調べてみます!

• 2月4日
二児のママ

個人年金保険は若いときから入ってて、ニーサは去年からやり始めました!
私もまだ詳しくはないですが、老後まで使わないお金ならイデコとかニーサとか月1万でもしたらいいのではと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!過去に定期預金にしていた銀行で積立ニーサに変えたのですが、全然使っていなかったので、まずはニーサを再開してみます!
    若い時から個人年金保険入られていたのですね🥺

• 2月4日
たぬきち

個人年金と確定拠出年金
貯金は会社の財形でやってます。
あとは夫婦共に大手なので退職金を
当てにしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりされていて凄いです🥺二人で大手だと退職金はきっと期待できますね。

• 2月4日
はる

iDeCoと旦那の会社で掛けれる積み立てやってます。利率がいいので。
あと死んだら意味ないですが退職金もあてにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社で積立してくれるのは良いですね!iDeCoも気になります😳

• 2月4日

公的年金じゃ雀の涙程度ですね😵‍💫
わたしは貯金と投資、公的年金、個人年金保険で生活するつもりです✨

我が家の場合保険は保険期間が一生涯で払込期間を10年、20年にしています☺️イデコだと60歳まで下ろせないけど、60歳までに大きな出費があると思うんです。。
なので、万が一解約することになっても返戻率が高いように毎月の支払いを多くしています✨

夫婦合わせて月々の保険料が10万超えるけど私たちにはこの方法が合っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり年金だけでは足りないですよね💦本当に20代前半からちゃんと考えるべきでした😢
    確かにiDeCoは60歳まで引き出し出来ないので、万が一家の事や子供の事で引き出したい時不便かなと思うので、ニーサを再開しようかなと💦

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

円建終身保険に加入済み、iDeCo満額を老後資金用に積立しています🙆‍♀️
あとは目的を決めず一般NISA、持株をしています!👍
主人は定年があってないようなので株、企業DCをやっているようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!しっかり入られていてすごいです😢本当に若い頃から入っておけばと後悔です💦
    企業DCとは何でしょうか?

• 2月4日
もち

年金だと足りない!という方が多いと思いますが
うちは共働きなので結構年金も当てにしちゃってます😅退職金は夫しか出ないですが…。
それ以外に夫が企業DC、私もちょっと(合計350万くらい)の個人年金やっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりされてらっしゃいますね🥺私も退職金は夫しか出ません💦今からコツコツやらないと間に合わなそうで焦ります😢

• 2月4日