※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

離乳食の量について不安があります。朝は少ない気がしていますが、どうでしょうか?夕方の量を抑えている理由と、いつまでその量でいいかも教えてください。

離乳食についてです!
もうすぐ7ヶ月半の娘ですが5ヶ月半から
離乳食を始めて1ヶ月たった頃に2回食にしました!
2回食にしてもうすぐ1ヶ月が経つのですが
量が適量なのかわからず質問しました💦

だいたい毎朝は
おかゆ大さじ3
野菜類大さじ2~3
タンパク質大さじ1
バナナヨーグルト目分量(だいたいベビーダノン1つ分くらい)
です!
少ないですかね(><)?
毎食完食します!
同じくらいの子はもっと食べてますか?

それともう一つ質問ですが
夕方の離乳食はいつもより少なめにあげる
みたいなこと聞いたので
朝のご飯の半分くらいに抑えてるのですが
いつまで少なめであげるのでしょうか?💦
もっと食べたそうにしてるんですけど
夜は消化するのに負担かかるかと思って
量増やしていいのかわからず
おかゆ大さじ2
野菜大さじ1~2
タンパク質小さじ1~2
たまにバナナ少し
で抑えてます(´゚ω゚`)💦
離乳食始めて2ヶ月にしてこの量は
少ないでしょうか?

長々とすみませんが
皆さんはどんな感じか
教えて下さいm(__)m💦😥

コメント

ほのまま

5ヶ月から離乳食始めて、もうすぐ7ヶ月で、先日まで風邪ひいてたので最近2回食にしました!
そして、もうすぐ7ヶ月なので形態もモグモグ期用に移行中です!
今日は、
おかゆ大さじ3
野菜大さじ2
タンパク質大さじ1
でした。
2回とも同じくらいあげました。
(私が出た離乳食教室では、食べるなら夕方少なくしなくても良いと言われたので…)
7.8ヶ月はおかゆ大さじ5が目安と聞きましたので、食べるようならもう少しあげてもいいように思います!
うちの方が月齢低いので回答になってないかもですが、私も知りたかったのでコメントしちゃいました(o´艸`)

  • kiki

    kiki


    コメントありがとうございます!
    うちと同じくらいの量ですね🙌💕
    食べるようなら少なくしなくていいんですね✨勉強になります!
    明日から徐々に増やして
    朝は大さじ5くらいに
    夕方は朝と同じくらいの量
    あげてみることにします💫
    ありがとうございました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 10月28日
MAXとき

こんな感じの表があるので目安にされるといいと思います!
うちの子は大食漢なのでちょっと目安オーバーしてますが󾭛
タンパク質だけはアレルギーの関係上きっちりはかったほうがいいそうです
2回目は徐々に増やしていって一回目と同量にすると良いですよ!

  • kiki

    kiki


    コメントありがとうございます!
    お粥だけで50~80あげていいんですね😳
    とても参考になります!
    大さじ3あげてたってことは
    50もあげてなかったってことですよね😵
    パクパク食べてたんで
    可哀想なことしてたなぁと(´д⊂)💦
    明日からお粥増やしてみます!
    野菜とタンパク質は今まで通りで
    大丈夫ってことですよね?(><)
    でもデザートのバナナヨーグルトが
    結構量あげてしまってるので
    減らした方がいいんですかね(´゚ω゚`)
    ベビーダノンくらいの量なんですけど
    これも野菜果物にカウントして考えると
    野菜果物あげすぎになっちゃいますよね😵?
    質問してしまってすみません💦

    2回目も少しずつ増やしてみます!

    • 10月28日
  • MAXとき

    MAXとき

    ヨーグルトはタンパク質ですし、バナナは野菜ですので朝バナナヨーグルトにするとか
    2回つけたいなら、ほかのタンパク質や野菜をその分引いたらいいと思います!
    野菜ならうちのこは規定量の3倍食べてるので上げすぎですねーなんて言えないんですけど(笑)
    目安なので食べるこはもっと食べるし食べない子はもっと食べないと思います!

    • 10月28日
  • kiki

    kiki


    ヨーグルトタンパク質でしたね😵
    毎日あげちゃってました💦
    野菜はあげすぎても大丈夫そうですね(ˊᵕˋ)
    今日の朝お粥大さじ1の量を
    増やしてあげたら完食したので
    徐々に増やしていこうと思います😊
    ありがとうございました☆

    • 10月29日