※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃまちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊び時間について相談です。家事を優先してしまい、息子との遊び時間が足りないと感じています。遊ぶ時間を増やすべきでしょうか?

赤ちゃんとの接し方について質問です。

現在、生後六ヶ月の息子がいる新米ママです。

いつも朝起きてベビージムに入れて、
家事を40分くらいします。
その間にたまに私がいなくてグズることがありますが、ちょっと待ってねー!!と大きな声を出したり、家事を優先してしまいます…

ギャン泣きすることがないので、
朝寝昼寝のあとも
起きてから家事の続きをしてしまいます…

朝寝昼寝は
最近まで抱っこ紐内でしか寝なかったのですが、
やっと床で寝るようになりました!

しかし、私が添い寝していないとだめなので
家事ができません💧

なので、いつも息子が起きている時間に家事をしており、あまり構えていません…

ぐずるたびに家事をやめて遊ぶに徹底したほうがいいのでしょうか?😭💦

トータルで1時間も付きっきりで遊べていないと思います。😣💦

どれくらいの時間をみなさんは赤ちゃんとつきっきりで遊んでいるのでしょうか?😢💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私ももう1歳ですが結構自分のしたいことしながらたまに遊んで…みたいな感じでつきっきりにはなってないです😱

• はるちゃまちゃん

はるちゃまちゃん

そうなんですね、視線を感じながらも家事してしまって…罪悪感しかなかったので、同じような方がいて安心しました😭

• 2月28日
ゆり

おんぶしながら寝させてます😂
おんぶしながら家事をやり寝かせてるって感じです!
つきっきりで遊ぶ時間は1時間くらいですよ!トータルで!

• はるちゃまちゃん

はるちゃまちゃん

おんぶしながらですか😳凄いですね✨腰が座ったらおんぶの練習して家事してみます😂

• 2月28日
  • ゆり

ゆり

コンビのセオッテというおんぶ紐は4ヶ月から使えるので、4ヶ月からおんぶしてます😊安いのでオススメです😊

• 2月28日
うさぎママ

他の方も書いてますが、うちも家事の時でぐずる場合はエルゴておんぶして洗い物とか料理の下ごしらえとかしてます🤣
子供が寝た時間は自分の休息時間だと思ってるので!笑
子供とじっくり向き合って遊ぶ時間はなかなか取れないですが、洗濯物たたみながら隣にゴロンさせて脇とか背中チョンチョンして遊んだり、ベビーベッドに置いてる時は横を通るときにちょっかい出したり🤣
家事やりたいのに泣く〜とか、向き合って遊んであげられなかった〜とかってなると自分も大変になるので、適度に手抜きしながら罪悪感かんじない程度に遊んだりでもいいのかなぁと思います☺️毎日育児お疲れ様です😌💕💕

• はるちゃまちゃん

はるちゃまちゃん

罪悪感感じないように遊べるよう家事手抜きしてみます!✨
    そしてエルゴのおんぶいつからされてますか?(汗)腰座るまでできないんでしょうか?😇

• 2月28日
  • うさぎママ

うさぎママ

え、全然エルゴでおんぶしてました😳💦笑
    確かに腰が座ってからが基準なんですかね😂?うちは2人目ってこともあり多少雑な育て方で😇生後5-6ヶ月くらいでしていたような、、、
    でも上の子の時、はじめてエルゴでおんぶした時はやり方が難しくて慣れるまで大変だったので確かにガイドラインにそって腰が座ってからの方が良いかもですね、、、😨

• 3月1日