※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そー
子育て・グッズ

豪雪地帯での育児中、外に出られない時の対処法について相談です。山奥の田舎で0歳児と過ごす中、ストレスが溜まっています。育児支援センターも閉館しており、買い物は旦那に頼んでいます。

豪雪地帯での育児中、外に出られない時どうしてますか?

私は関東出身ですが、結婚のために旦那の地元の東北に来ました。
山奥で、集落には10軒ほどしか家がないような田舎です。
そして雪は毎年ニュースに出るような豪雪です。

とても外に出て歩ける状態ではないのですが、
現在0歳児育児をしていて、毎日毎日毎日毎日息子とふたりきりで家の中で引きこもっていてノイローゼ気味です。

車で出かけるにも雪の山を越えるので、毎回滑って事故りそうになっています。

もう何日も太陽の光を浴びていません。
私も息子もストレス溜まってます。

豪雪地帯に住んでいる方はどのようにして育児していますか?
ずっと家の中ですか?

ちなみに、たまに頑張って雪山を運転して子育て支援センターにも行っていましたが、このご時世で現在は閉館しています。
買い物も旦那に仕事帰りに買ってきてもらっています。

コメント

てんまま

なにか、抱っこでお散歩できない理由はありますか?喘息とかなければ、散歩がいいと思います。家から一歩出るだけでも違うと思います(^^)
私は毎日、子連れで一時間くらい近所を歩いたり、ソリしたりしています。

太陽光浴びないと、くる病などの病気になる可能性があります…。
どうしても一歩も家から出れないのでしたら、日当たりの良い部屋で、ちょっと換気して外気浴、日光浴をするといいと思いますよ(^^)

• そー

そー

とにかく豪雪地帯で山奥なので除雪車もろくに通らず、歩くのは困難です。信じられないほどの雪の量です。
    雪の日は空もずっと白くて陽も出ない日もあります。
    引っ越すしかないですかね。

• 1月31日
  • てんまま

てんまま

玄関先の除雪したところにちょっと出るだけでもいいと思いますよ!!
    上の子は赤ちゃんのときからスノーウェア着せて、雪の上で遊ばせていました(^^)

ちょっと空気吸わせて日光浴びせて
    家でなにかできる暇つぶしがいいですね(^^)
    春が待ち遠しいですね…

• 1月31日
  • そー

そー

敷地内だけでも外の空気浴びてみようと思います!!
    雪さえどうにかなってくれれば、、、と毎日思っています😩💔
    ありがとうございます!!

• 1月31日
こむぎ

うちも東北の豪雪地帯です☃️
玄関の前とか家の周りお散歩とかも難しいですか?
うちは目の前は山と田んぼの田舎で車も通らないのででソリに乗せて引っ張ってます😅

• そー

そー

ソリ!!それは子供喜びそうですね!!まだ8ヶ月なのでなかなか難しいかもしれませんが楽しそうです!

• 1月31日
  • こむぎ

こむぎ

来年ぐらいだと1歳なって楽しめそうですね☺️
    私は東北出身なんですが地元は雪が積もらなかったので結婚して引っ越してきて毎年冬が嫌です🥲
    車も運転怖いのでほぼしません💦
    家の1階のリビングの窓は半分以上埋まってます🤣
    子どもは遊べるようになったら雪喜びますよね😌

• 1月31日
  • そー

そー

本当にこの雪の量どうにかならないですかね😔冬は雪がストレスです😩💔早く実家の関東に帰りたいですがこのご時世でなかなか帰れずです。

もう少しの辛抱ですね、、、。
    ありがとうございます!!

• 1月31日