※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろき
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で共働き中。節約や食事でストレスが溜まり、胸焼けがつらい。心がくじけそうで情けない。励ましの言葉が欲しいです。

いつもアドバイスありがとうございます。
わたしの、情けなくてどーしようもない悩みを
話半分でいいのでどうか聞いてください。

妊娠7ヶ月、共働き中。
妊娠発覚して夜勤をやめたので、給料は妊娠前の-6万円程。生活に困ることはないけど、少しでも貯金に回す為 毎日 節約のことで頭がいっぱい。食べることがなによりも大好きで、人一倍食べても太らない体質だったけど、節約と体重管理の為に最低限の量と栄養だけを摂ってる。でも、その最低限の食事でさえも、食後の胸焼けがつらい……。ストレス溜めたらダメというけど、どうやって発散していいか分からない。働いてる時は気が紛れてとても楽しいけど、節約のことや食事のことが頭によぎると途端に気持ちがつらくなる。胎動を感じる度に、この子の為に頑張ろう…と改めて喝を入れるけど、心がくじけそうになる。旦那は色々フォローしてくれるし、話も聞いてくれるけどいまいちピンとこないみたいでいつも通りマイペースな生活してる。もっともっと、過酷な状況で頑張ってる人がたくさんいるのにしょーもない悩みをいつまでもグルグルさせて情けないです………。

みなさん、こんなわたしに
喝を入れてください。
一言でも頂ければ
明日からの励みになります。
立派な母ちゃんになりたいです。

コメント

325ちゃん

節約よりも赤ちゃんとご自分を大切になさってください。旦那さまには奥様を頼りにしないように、というかお父さんになるし、というふうにして言ってみてはいかがですか。

  • はろき

    はろき

    325ちゃん様
    コメントありがとうございます。

    お給料が減った不安や、
    これから先の生活への不安で
    節約しないと、って
    強く思ってたんですけど
    コメント頂いて
    節約生活よりも大切なのは
    お腹の中の子だ、と
    ハッとさせられました。
    旦那にももう少し協力を仰ぎます。

    ありがとうございました。

    • 10月28日
  • 325ちゃん

    325ちゃん

    わかります!私も仕事辞めて不安です。が、仕事より育児は大変です。でも何倍も楽しいし幸せですよ。

    • 10月28日
  • はろき

    はろき

    325ちゃん様

    コメント、とても心強くて
    ほっこり暖まりました。
    まだ見えてない先の生活のことで
    不安になってたって
    時間がもったいないですよね…
    1日1日を、お腹の子の為に
    一生懸命 生活することを
    頑張ってみようと思います。

    • 10月28日
🌈ころりん🎈

頑張らなくても良いんじゃないですか?私も、貯金もあまり無いし、節約もしないとダメだけど…丼勘定ですわ。夜勤も嫌で、仕事マックスに嫌でストレス溜まりまくりですわ。

  • はろき

    はろき

    ころりん様
    コメントありがとうございます。

    何事もきっちり!きっちり!しないと
    気が済まない性格なんですけど、
    見事に自分の首を絞めてますよね……
    この世の中で
    ストレスを溜めないなんて
    宝くじ当てるより難しいですね笑
    もう少し気楽にやろうかな……
    その日だけを存分に生きて
    貴重なマタニティライフを
    楽しむことを優先してみようと思います。

    ありがとうございました。

    • 10月28日
kaka1111

情けなくてどーしようもない悩み!?

どこがー!!!!!????笑

大きな大きな、とても立派な悩みじゃないですか^ ^
この子のために頑張ろう。
節約しよう

じゅうぶんなくらい頑張ってると思いますよ^ ^?

立派な母ちゃん?
もぅ、なってるから大丈夫ですよーー(*≧∀≦*)

体も重いし、お金もかかるし。
色んなこと沢山あるけど、残り少ないマタニティライフを楽しまないと(*≧∀≦*)

お腹を撫でで。愛でないと(*≧∀≦*)

うーん。
何にも、アドバイスできなくてごめんなさい(・Д・)

  • はろき

    はろき

    kawa1111様
    コメントありがとうございます。

    質問を書きながら溢れ出た涙が
    更に勢いを増して流れるくらい
    とても元気づけられました。
    頑張ってると言って頂けて
    すごくすごく嬉しいです。

    節約よりなにより、
    大きくなってきた
    このお腹と子供の方が
    大事じゃないかと気づかされました。
    そーいえば、生活や仕事のことで
    いっぱいいっぱいになりすぎて
    せっかくのマタニティライフを
    全然 楽しめてませんでした…
    こんな幸せな毎日
    おざなりにしてたらもったいないですね。
    もうちょっと気楽に
    生活していこうと思います。

    ありがとうございました。

    • 10月28日
まめしま

他人の家計のことを知らずにテキトーなこと言いやがって!って思ってくださいね(o^^o)
生活に困らないなら、節約に縛られなくても良いじゃないですか♡無駄遣いしないだけで良いじゃないですか♡良い加減にしないと、苦しくなって続きませんよ♪良い加減が大事です(^ ^)
体調管理のためにも、良いものをバランスよく、たまにたくさん笑、食べるのはどうでしょう♪
検診の日に胸焼けしない程度に☆笑
暴飲暴食ではないですよね(^o^)って言い訳しながら♪

いろいろ考えていて、立派なお母さんだなーって思いましたよ♪もう少し、肩の力を抜くと、楽になれると思います♡

私自身、生まれたら生まれたで、心配や不安が襲ってきました笑
随分先のことを考えて不安になったり、モヤモヤしたり!今となっては、まっそのときが来たら考えるか!と思えるようになったのですが(^ ^)

ホルモンバランスもメンタルに大いに影響して来ます!なんか嫌な気持ちになったら、これはホルモンバランスのせいだ!とホルモンバランスのせいにしちゃうこともいいかもですよ!笑

  • はろき

    はろき

    まめしま様
    コメントありがとうございます。

    良い加減…そうですよね。
    既にもう加減を超えちゃって
    自分を苦しめてるみたいです。
    こんなんじゃ、
    気持ちも身体もつらくなりますね。
    食事も極端に気にしてるから
    楽しくないんですよね。反省…

    立派なお母さんだなんて
    言って頂けて嬉しいです。
    励みです。幸せです。

    もう少しリラックスした気持ちで
    生活してみようと思います。
    心も身体もガチガチな母親だなんて、
    お腹の子も居心地悪いですもんね笑
    今は少しだけ、
    ホルモンに悪者になってもらって
    マイペースに過ごしてみます。

    • 10月28日
  • まめしま

    まめしま

    わたしも子供のためって思って母乳のために食事をガチガチに制限してたら自分で苦しくしすぎて、情緒不安定になってしまいましたよ。良いと思ってたことでも、こんなことじゃ良くない!と思って、自分を解放しました!笑
    はろきさんも、リラックスしていきましょ♡

    • 10月28日
必死恋照

全部完璧でなくちゃダメって事は無いんですよ(*^◯^*)✨
胸焼けが少ない日は1日だけご褒美で好きなものを食べる、とか、今日は何もしない!!って日が数日続いても良いと思います(^^)
男性は想像はしても、自分の身に起こった事じゃないから本当の意味で理解する事は難しいし、欲しい言葉をくれないことも多いです。
私も、毎日過去の事、これからの事、どうしようもない事をグルグルずーっと考えてストレスを抱えています。
もっと過酷な状況で頑張ってる人もいるでしょうが、自分ができる範囲でやれる事だけやれば今は良いと思います!
はろきさんの幸せは赤ちゃんの幸せです✨
自分を労ってやってください✨
今でも既に立派な母ちゃんですよ☺️

  • はろき

    はろき

    ハナ茸様
    コメントありがとうございます。

    性格的に、なんでも極端に
    きっちりしなきゃ
    気が済まないんですけど
    それが一番 バランス悪くて
    身体にも悪いんですよね。
    柔軟性がないんでしょうね……

    欲しい言葉、くれません笑
    あてにしてたらキリがないですね。

    わたしの幸せは赤ちゃんの幸せ、
    明日からスローガンに掲げて
    頑張りたいと思います。
    一緒に幸せになりたいなあ…

    ありがとうございました。

    • 10月28日
Chirobaby

子供が生まれるとお金はかかりますよね。私は、妊活しようと長期海外出張が多い仕事を辞めて、転職活動中すぐに妊娠が分かり、夫の収入だけとなり暫くは心配で気持ちが不安定でした。

でも、心配事があると体調にも出てくるので、贅沢しないでも節約しながら楽しめることがあると思うようになってからは、大分気持ちが楽になりました。

なるべく手作りして、食費を抑えたり、割り引きされているものや、季節の野菜をメインに献立を考えたりするのも楽しみになりました。

私も23週くらいから、胸焼けや息切れがあり、食事があまり出来なくなりました。体重もあまり増えないのですが、回数を増やしてバランスよく食べるようにしています。

働こうと思えば、お子さんが生まれてからでも働けますので、今は無理せずにお過ごしくださいね!

母が、子供は生まれて来るときに自分の育つのに必要なお金は持ってくるから大丈夫と言っています。自然に親である私達が、何とかやりくり出来るようになるんだと最近は思っています。

妊娠後期になると、ベビー用品の出費も出てきますので、ご主人と相談しながら購入すると、ご主人の家計への意識も変わって来るかもしれませんよ。

お互いにマタニティ生活をなるべく楽しみましょうね😃

  • はろき

    はろき

    Chirobaby様
    コメントありがとうございます。

    金銭面の不安は
    本当につらいですよね。
    節約しながら楽しむ、
    気持ちにもゆとりができますね。
    すごく参考になります。

    わたしも少量ずつ
    回数増やして食べようと
    思うんですけど、仕事してると
    なかなか難しいですね……
    バランスだけでも考えて
    栄養は摂れるようにしてみます。

    お母様の言葉、
    すごく励みになります。
    素敵なお母様ですね。
    すっと気が楽になりました。
    仕事よりお金より、
    この子と同じ身体で過ごす
    1日1日がなにより大切ですよね。

    34週、もうすぐ出産ですかね。
    母子共に健康で安産であることを
    お祈りしてます。

    ありがとうございました。

    • 10月28日
  • Chirobaby

    Chirobaby


    お気遣いくださりありがとうございます。

    元同僚が数人近くの席で妊婦さんだったのですが、何かしら間食をしていましたよ。その頃は、妊婦だとは回りに言っていなかったですが、最近胸焼けが酷いから間食するようにしてると言っていました。

    職場の雰囲気にもよるかと思いますが、リンゴを切ったものとか、ホットケーキのようなもの、ゴルフボールサイズのおにぎりをいくつか作って机やバックに入れておくとパッと食べれますと母親学級の栄養士さんが教えてくれました。

    私は、小分けになったクラッカーをバックにしのばせて外出してました。

    妊娠中のお仕事は大変だと思いますが、無理なさらずに過ごされてくださいね!

    • 10月28日