※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
産婦人科・小児科

稽留流産の自然排出について、胎嚢を保管する方法について相談です。出血があり手術が延期中で、胎嚢を保存する方法について不安があります。

稽留流産の自然排出について質問です。
9週で心拍停止、今成長していたら11週でした。
手術予定でしたが、土曜日から出血が始まり、先程トイレにて夜用ナプキン全部染まるほどの出血が確認され、ドゥルンと塊が便器内に落ちました。

手術にあたり、アレルギーなどがあってもとの産婦人科から転院して、大学病院に通院しているのですが、大学病院のほうから自然に出てきた時に持ってきて等の指示は特になかったのですか、個人の産婦人科ではジップロック入れて持ってきてと言われたので念のため拾い上げました。

ただ、今保育園でコロナ陽性がでて息子が濃厚接触者となり自宅待機の為、入院手術の予定も後ろに倒れ、通院も緊急性がないとしばらく出来ないと思います。

拾い上げた胎嚢?だと思うのですが、ジップロックいれてそのままにしてて大丈夫なものでしょうか💦?

これから病院にも連絡入れる予定なのですが、辛いことを思い出させる質問ですが、自然排出された方病院に行くまでの間どのように胎嚢を保管されてましたか?

私の場合1週間程は待機なのですぐ持っていけないのでどうしようかと...

コメント

同じく11週の健診で9週の時に心拍停止しており、自然に出てきました。
わたしはラップに包んで、ジップロックにいれて、冷蔵庫に入れておきました!
一週間も置いておけるかはわからないのですが(T ^ T)
赤ちゃんは出てきていないですか?きっと9週だと胎嚢の他にまだ出てくると思うんですが😭胎嚢の中にいるんですかね?!

• しいな

しいな

詳しく教えていただきありがとうございました。
    血の塊が何度か出てきて、一番大きめの重量感のある塊が出てきて以来は出てきていないです💦
    血の塊の中に白っぽいのがうっすら見えて、これが多分胎嚢かな?と思い、ひとまず拾い上げました💦胎嚢の中に赤ちゃん入ってるのかな?と思ってましたが、そうではないのでしょうか?!💦

病院に連絡を入れたところ、救急外来の方で見てくださるとのことで、先程受診してきました。
    自然にだいたい出てきてくれたようで、多少残ってる部分はあるけど、ほぼ出てきてるからと手術も必要なさそうでした。

病院に持って行って、確認していただき、検査に出すことになりました。

• 1月31日

退会ユーザー

手術が必要なさそうと言うことで少し安心しました。自然に出てくるのもこの週数になるとお腹も痛かったですよね…。
    わたしは胎嚢出た後にしばらくしてからナプキンに赤ちゃんくっついて出てきてたので衝撃的でした😔
    ご自愛ください。

• 2月1日
  • しいな

しいな

ありがとうございます。
    夜中から朝にかけて、お腹は痛かったですが、そこまでではなく出てくる時の感覚があって、なんとも言えない感じでした💦
    むしろ、ほぼ出た後なのに今の方が腰痛、腹痛などがあってそれに少しビックリです💦

赤ちゃんナプキンにくっついて出てきたのはとても驚きますよね💦

でも赤ちゃんを直接目で見ることができて、羨ましいです✨

辛い話なのに、お話聞かせてくれてありがとうございました😊😭

• 2月1日