※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
住まい

シングルマザーです。家について迷っています。住むのは6歳、3歳、0歳の…

シングルマザーです。
家について迷っています。

住むのは6歳、3歳、0歳の男の子3人と私。
3歳の次男は重い障害があり立ったり歩いたりすることが難しく、普段は座位保持装置という大きな椅子に座ったりラグの上でゴロゴロしたりして過ごしてます。

・賃貸→家賃7万の2LDK
学区内で長男の転校なし。

・購入→頭金200万でローン月々6万の一戸建て
学区外のため2学期から長男は転校。

みなさんならどちらにしますか?
購入の場合は固定資産税も考慮して月々7万の支払い、と考えているので賃貸と変わりません。
修繕費については別でコツコツ貯めるつもりです。
頭金200万出しても手元に貯金200万ほど残ります。

次男の障害のことがあるので賃貸より一戸建てのほうが介助も楽です…。
何より男の子3人…賃貸は不安です。
今は旦那名義の一戸建てに住んでますが1年以内に出ていきたいので…。
シングルだし、家なんて買わないほうが…とも思うけど支払いが家賃と変わらないなら生活していけるし私に何かあっても家は残してあげられる…という思いもあります。
みなさんならどちらにしますか?
あと、シングルで家を買った方、賃貸にしておけばよかったなど後悔はありますか?

コメント

いりたけ🍄

シングルで男の子3人のママ、凄いです😭👏
頑張ってますね😭

私だったら男の子のうるささを考慮して戸建てを買いたいです(笑)
介助に関してもすぅさんの負担が少しでも減る方が良いでしょうしね!
でも長男くんが転校になっちゃうので、まずは子供の気持ちを聞いてみます!

• すぅ

すぅ

何とか毎日楽しくやってます笑
    やっぱり戸建てですよね…。
    しかも現在一戸建てに住んでるので、この賑やかさで賃貸かぁ…と思うと憂鬱です💦

• 1月31日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

子供いると賃貸は気も使うし、うるさくしないで!って子供にイライラしちゃいそうですもんね😭
    我が家も戸建てなので、この状態で賃貸はキツイな……って思います😅

• 1月31日
s♡mama

同じくシングルマザーで上の子が重度心身障害者があります💦
質問とは違いますが今分譲マンションに住んでます!賃貸より全然気を使わないのでいいです😊最近はお風呂の段差をなくしたりするリフォームもしました!
座位保持を使ってるならある程度広さがないと厳しいので私だったら戸建て購入すると思います!!

• すぅ

すぅ

状況が似ていて参考になります!
    お風呂のリフォームいいですね✨
    うちも建売を購入したら補助金が出る範囲でバリアフリー化をしていきたいと思ってるので、やっぱり今のタイミングで一戸建てのほうが良さそうですね😂💦

• 2月2日
❁ももこ❁

子供3人賃貸アパートです💦
子供が小さいときは1階に
住んでても隣から苦情来ました💦
上2人が小さい時です😱
左隣りの人はお子さんいたので
苦情などは来ませんでした💦
住んでる人によると思うので
戸建て買えるなら戸建てのが
良いと思います🥺
今は上も大きいので苦情などは
ありませんが、下が小さく
ドタバタするので1階に住んでます。
うちは上の子が3年生、6年生の時に転校2度してますが、子供の
適応力は素晴らしいです😂
小さいうちなら尚更だと思うので
転校はそんなに気にすることでも
ないかなぁ、と思います🥺

sig

はじめまして。ただ今別居中、男の子年子3人を育てる母です。

まだ保育園で大変過ぎますが、私は家を建てるつもりです‼︎お金の事は悩みますが、段々とそれぞれがプライベートも必要になってきますし。なんせ男の子3人、もっとアクティブになりますよね⁉︎
戸建がいいかなって思います。