※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayo
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が微笑み返しをせず、コミュニケーションが難しい状況です。他の子との違いに悩んでおり、未来が不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

微笑み返しをほぼしなかったお子さんいらっしゃいますか?また、現在どのようなご様子ですか?

息子は1歳3ヶ月です。
生後半年くらいからずっと違和感を感じ続けています。
こちらが笑いかけても笑うことがほぼありません。
もちろん全く笑わないわけではないです。
くすぐったら声を出して笑ったり、
楽しそうにハイハイしてこちらに向かってきたりもします。
でも、考えてみるとこちらの表情に反応して
笑顔が出るということがほとんどない気がします。

離乳食の時もほぼ真顔です。
好きなものを食べて笑顔になったりとか見たことないです。

テレビも基本真顔で見ていて、
踊ったりもしたことありません。
最近すこーしだけテレビに反応して微笑んだりすることが出てきましたが、ほぼ大人しく見つめてるだけです。

朝起きて「おはよう!」と笑いかけても
「ごはんおいしいね〜!」とやってみせても
外出から帰ってきて「ただいま!」と声をかけても

ほとんど真顔です🥲

そして人見知りが激しく、
最近一時預かりに週3回数時間だけ預けるようになりましたが、
毎回預ける時は激しく泣き、慣れません。

先日迎えに行った時、
他の子が先生の周りで遊んでいる中、
息子だけが離れたところに1人でポツンと椅子に座っていて
なんだか切なくなってしまいました。

息子は他人と楽しくコミュニケーション取るということができない人なのかなぁと思うと、
これから先どんな風に過ごしていくのか、
息子と楽しくお話しすることができるようになるのか、
全く想像できなくてずっと辛いです。

そして未だに歩けないし喋りもしません。
このことが余計に苦しいです。
感じ続けてきた違和感がいよいよ形になり始めた気がして、
毎日気持ちが重いです😞

小さい頃微笑み返しがなかったけど、
他人とのコミュニケーションを楽しめる子に育つことってあるのか…

もしも同じようなご経験がある方がいらっしゃれば
お話を伺いたいです。
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

くーちゃん

うちの長男は歩くのが10ヶ月と早かったですが、それまではあんまり笑ったりとかはそんなにはなくて少しニヤ
〜と笑うくらいでした😌人見知りもありましたし、でも支援センターとかそれこそ保育園とかにたまに一時預かりを利用してたりもあって、1歳半には逆に人見知りしなくて距離感近い子になってしまいましたが😂笑
特にきっかけとなったのが、となりのトトロを何回か録画のですが、観させてたらわりと散歩中に知らない人にまで手を振ったりするようになりました😂笑
今は3歳近くなってよく爆笑してます。
次男も歩きはじめが割と遅く、1歳3ヶ月くらいで長男に比べると笑いかけてくれたりすることも少なくて、少し心配でしたが、あやせばいまはよく笑いますし、目も合います。言葉はまだまだ少ないですが、長男も遅かったのでとりあえず2歳半くらいまでは様子見ようかなと思ってます😇

• mayo

mayo

コメントありがとうございます。
    お子さん方、今はよく笑顔も出ていてすくすく成長されているんですね✨
    トトロでバイバイするようになったとかかわいすぎます🤣

なんだろう、うちはもう1年以上毎日一緒にいるのに心の距離を感じます😅
    何考えてるかわからないし、反応が薄くて…
    ここからどれくらい成長するのかわからなくて毎日不安ですが、ゆさんのお子さん方のように笑顔を見せてくれるのを願います。

• 2月1日
いちご

こんにちは!
同じような悩みがあり、コメントさせて頂きました😓
うちの子も、笑顔が少なく、真顔な事が多くまだ1人タッチもできません💦
意思疎通が出来ません💦
逆に人見知りは全くないのです🥲
その後はどんな感じですか?
差し支えなければ教えて頂ければ嬉しいです🙇‍♀️

• mayo

mayo

初めまして、コメントありがとうございます。
    お子様が息子と似た感じでお悩みとのことで…
    一才半になった息子の現在ですが、ここ1ヶ月くらいで人が変わったように反応が良くなってきて驚いていたところです😳

・歩き始めたのは1歳5ヶ月になる数日前と遅めでした😂 今は家でも外でも1人で普通に歩いてます笑
    ・笑顔がかなり増えました!(歩けるようになって楽しいのかも?) 微笑み返しも以前に比べればかなりするようになりました😭✨
    ・食事中もほぼ無反応でしたが、今はバナナとか好きなものを見せると「ひゃー!😆」と喜びます
    ・テレビを見てダンスしたり手拍子したりするようになりました
    ・発語はなんとなくわかる単語を7.8個くらいとのんびりではありますが、こちらの言葉はそれなりに理解しているようで、応答の指差しは絵本でも実物でもほぼ間違えずにやります☝️

現在こんな感じです!

今でも発達早めのお子さんに比べれば、言葉も少ないし歩き方もまだ少しぎこちないし、コミュニケーション力も乏しいかもしれませんが、以前の反応が薄かった息子からは考えられないくらい情緒が豊かになってきたと思います。
    ほんとにここ数週間で一気に変わってきました😳
    こんなに変わることある!?と夫と2人で驚いています。

もちろんここからまた伸び悩んだり、新たな悩みが出てくることも充分考えられますが、一旦周りの子達に徐々に追いついてきたかな〜という感じです🌱
    息子の場合は歩き始めたのが1つのタイミングだった気がしています🏃‍♂️

私は産まれてからの一年半がとにかく違和感だらけで辛かったので、今が1番精神的に落ち着いてきたところです…😮‍💨
    いちごさんのお子様はまだ1歳1ヶ月とのことなので、これから変化してくる可能性も充分にあります
    ただ、見守りつつもどうしてもご不安であれば、育児相談や、何かお子さんのメリットになるようなことを並行して調べたりされてもいいかもしれません。
    私は本当につい先月くらいまでお家でできる療育の本など調べて買おうかと思っていたところでした。
    いまアメリカにいるのですが、スピーチセラピー(言語療法みたいなもの?)のテストを受けたりもしてました😅

• 4月20日