※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

皆さんの旦那様はどのくらい家事育児やってくれますか?来月から専業主婦…

皆さんの旦那様はどのくらい家事育児やってくれますか?来月から専業主婦予定の現在育休中なのですが、在宅ありの仕事21時就業(在宅時)or帰宅 で週2回のごみ捨て(集めるの私)のみやってくれます。土日も外出時は全面的にやってくれますが家では一切やってくれません。

整体やエステの時は見てくれます。(月2)
エステや整体、外出時見てくれるのは有難いですが家では一切見てくれないしゲームで日付変わるまで起きてるのに5分程抱っこしててもらうだけで文句いいます。

平日仕事で忙しいのは分かりますがこれって普通ですか??

コメント

はじめてのままり

在宅であっても仕事は仕事なので
それで家事育児して欲しいとはとは思わないですね💦
しかも21時からだと大変だと思います😣

ただ、休みの日はもっとやってくれてもいいとは思います😂
子供いるのに自由すぎます😓

• ママり

ママり

どちらの気持ちも理解したコメントありがとうございます。

そうですよね。ずっと、お風呂だけは俺が入れる!と言っていたのですが育休なんだからお前がやれ、仕事帰ってきてお風呂入れて、俺日付変わってから寝ることになる(ゲームしていつも日付変わってから寝てます)とか言ってたので、仕事で携帯触れないからゲームする時間も無いとかなと思い平日は全てやることにしましたが、土日もって、主婦は休みなしが普通なんですかね、、

• 1月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なんだか口だけの感じがすごく嫌ですね…
    (人様の旦那さんなのにすみません💦)

我が家の場合は基本6時〜23時仕事してて
    休みは月一あるかないか
    突然数日帰って来れない場合もあるので
    仕事の日にやらせる気がそもそもないです😂
    やってくれたらラッキー!って感じです💦
    主婦に休み無しが普通かどうかですが
    これは主婦本人が納得していない限り普通では無いと思います!
    また我が家の場合になりますが、休みの日やはやく帰れた日は
    家事育児全部やってもらう日があります🙆🏻‍♀️
    これがなければ納得もなにもなく、不満しかないです😑

主婦だから○○しなきゃいけない
    仕事してるから○○できない
    おかしな話ですよね😇
    話し合いでうまくいくといいのですが…😭

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

家にいる時は何でもかんでもしてくれます。
洗濯物干す、畳む、洗濯機の掃除、トイレ掃除、お風呂掃除、買い出し、料理つくる、後片付け、排水溝の掃除、ゴミ集めて出す
とか。

• ママり

ママり

ありがとうございます。

何故そんなにやってくれるんですか。。単純に疑問になります、、

奥様のこと労わってくれるいい旦那様ですね😢

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のことは自分でするのが当たり前。
    大切な人のためにするのが苦にならないタイプです。
    今までの環境と性格なんじゃないですかね。
    私も何でもかんでも自分でしちゃうので!(主人いなくても何年も1人でしてきたので)

• 1月30日
りんママ

それだとママりさん大変ですよね😭💦
うちの旦那は20時〜22時帰宅(シフトによって)で、休みは週1か2です!
ゴミ捨て、休みの日の家事は分担、仕事の日は夜ご飯の洗い物、育児も私はまだ育休なので仕事の日はワンオペですが、休みの日はそこも分担でやっています。

• ママり

ママり

ありがとうございます!

え、仕事帰りで洗い物までされるんですか。。凄すぎます、、

うちなんかたまにシンクに運んでありますが基本机の上置きっぱです。

• 1月30日
ルーパンママ

21時終業なら、私なら多くは求めません💦
今産休中ですが、夫にお任せしているのは皿洗い、お風呂くらいです。
子供が「パパとお風呂に入りたい!」と言うので、お風呂は強制的に夫の役目になってます。

• ママり

ママり

ありがとうございます。
    以前はお風呂だけは入れ(るってゆってたし)て欲しいと思っていたのですが、平日仕事もして家のことや育児は無理だと思い、平日は何もやらないでもらおうと思ったのですが、土日もやはり休ませてあげるべきなんですかね、、主婦は休む時間ないですよね、、それが普通なんですかね、、?

• 1月30日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

あ、土日も同じ感じなんですね💦
    それはよく読んでおらず、失礼しました💦
    我が家は土日はどちらかと言えば、パパメインのお世話になっています。

• 1月31日

朝は何時出勤なんですかね?
就業時間遅いですね😭

うちは8時に家を出るのですが、主人は朝ごはん食べない派なので、家出るギリギリまで娘のお世話してます🙄
帰宅は18時で、お風呂直行で娘任せてます。その後も子供たちが寝るまでずっと子供のお世話や遊び相手をして、寝たら自分のご飯準備して食器洗いして寝てますね🙂
お休みの日は朝から晩まで子供たちのお世話と遊び相手して、合間に水周り系の掃除やトイレ掃除してるくらいですかね🧐
ゴミ集めやゴミ出し、分別は全て旦那の担当です😊

平日仕事が忙しくても、お休みの日は自分の子供のお世話くらい当たり前にやってもらいたいですね…😫💦
5分抱っこで文句言うのは困りますね😣

• ママり

ママり

ありがとうございます!
    日によりますが、出社するときは7.8時とかに家出て行って、在宅時は8時半開始してます。

寝室別で、うちも朝ごはん食べないので勝手に起きて行きます。

子供のお世話も家事まで、、旦那様ストレスたまったりしませんか、、?

平日は仕事専念してもらいたいので、土日抱っこくらいかわってほしいんですけどね、、😢家にいる時は基本携帯ゲームとか映画みてて、こっち家事してんだから赤ちゃんと遊んであげてよって思っちゃうんですけどね、、

• 1月30日

退会ユーザー

労働時間が長いんですね😭
    トラックの運転手なのですが、デコトラの仲間とすれ違ったりコンビニなどで休憩中会って話したりと仕事が楽しいみたいで、帰宅しても毎日楽しそうに鼻歌歌って家事したり、私に仕事中の画像や動画見せてきて話してるので、見た感じストレス溜まってるようには見えないです🧐

そうですよね…😢
    自分の時間欲しいのはわかりますが、それならママリさんにも自分だけの時間をしっかり作って欲しいですね…😔

• 1月30日
ママリ

共働きですが旦那がするのは子供の歯磨き、たまに洗濯物畳む、ほすくらいです。
ほんとはもっとやれって思ってますが何回言ってもやらないですね😩
専業主婦なら家事育児やるみたいに考えている男性はめちゃくちゃ多いと思います💦
しんどさ知らないし知っててもそれが仕事でしょみたいに思ってる人多いです。

• ママり

ママり

ありがとうございます。
    まさしくおっしゃる通りすぎるのですが、私も専業主婦はそれが仕事なんだからやるべきだろみたいに思ってて、旦那はそれがより強い感じです。

やってみて、私だけ休みないじゃん、子供可愛いはずだし2人の子供なんだから家事は全てやるから抱っこだけ(オムツ替えたりお世話は私がやるから)して欲しいって思うのですがやっぱり厳しいんですかね、、

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

家事に関してはほぼノータッチ、唯一ゴミはほってくれます。(私が集めたやつ)

育児は夜ご飯、お風呂寝かしつけしてくれてます。
↑してくれるまでの道のりは長かったですが💦
本当はもっとしてほしいので私がが働きにでたらもう少しさせようと思ってます😅

ママリ

うちは週2で在宅ですが、在宅の日は子どもたちお風呂に入れてくれます!あとは朝から晩までワンオペですが、洗濯物を干すのは毎日してくれます👌🏻週末は家事全般、公園連れて行ってくれたり、ずーっと家でも相手してくれてますよ❣️週末は私は料理くらいしかしません(笑) 頼めばたぶん料理もしてくれちゃいます😅

スポンジ

専業なので家事は求めてないです。
なのでたまーに洗濯干したりゴミ捨てに行くくらいですね。

でも育児は乳児の時からさせましたよ。
やらないと急にできないしもし私が倒れでもしたら子供がかわいそうなことになるので😂
頑張った甲斐あってか子供はパパのことめちゃくちゃ好きですよ😁

きらら

育休中で4月復帰予定の者です。
8時出社、19時帰宅の旦那です。

平日の担当
朝→ゴミ集めとゴミ出し
夜→私が洗い物している間とシャワーを浴びている間に子どもと遊ぶ→私がお風呂に入れたあとの着替えとスキンケア

土日
担当はありません。二人三脚で育児をしています☺️

はじめてのママリ🔰

まず朝子供に6:30くらいに起こされて、家を出る7:30くらいまでみっちり遊ぶ

5時半くらいに仕事から帰ってきて、そこからご飯までみっちり遊ぶ

お風呂入れて寝かしつけ
たまに皿洗い

平日はこんな感じで、私が友達とディナーしたい時とかも普通に見てくれます☺️

職場ではコロナが流行って一時期在宅の時がありましたが、そういう時は朝ごはんも作ってくれました。

土曜日は2人の時間をとるために上の子は預けていますが、日曜日は家族で出かけたり私が仕事をしたい時は色々外に連れ出してくれます。

私が言うのもあれですが、本当にここまでしてくれる人珍しいと思います💦💦