※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
妊娠・出産

3人目の出産が心配で、計画分娩を考えています。37wで産まれる可能性が高いため、入院できるタイミングや個人の事情での計画分娩について知りたいです。

計画分娩についてお聞きしたいのですが...

今回3人目の出産を控えています。
まだ7w入ったばかりなのですが、出産に対して心配があります。
1人目も2人目も分娩が早くて、特に2人目は家で破水をしてから1時間20分で産まれてきました。
2人とも切迫早産でただでさえ産まれやすく、今回3人目となったら本当にすぐに産まれてしまうのではと思っています。

今までは里帰りをしていたのですが今回はその予定はないので、主人だけが頼りです。
でも主人も夜勤がありますし、夜中に産気づいたら子供たちは?と思い困っています。

そこで計画分娩を考えたのですが、計画分娩は個人の事情でさせてもらえるのでしょうか?
今まで2人とも37wで産まれてるので、今回も何もしなければ37wで産まれそうな気がしているのですが、それくらいから入院はできるものなのでしょうか?

病院にもよるかもしれないのですが、みなさんの体験を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします🥺

コメント

mii

私は3人目は
予定日前に計画分娩しました!
上の子たちの保育園など事情もあったので先生にこの日に産みたいです!と言って計画にしてもらいました!

• ああ

ああ

ご返答ありがとうございます!
    計画分娩の方が予定が立てやすいので安心ですよね!

• 1月31日
  • mii

mii

里帰りしないのであれば計画分娩の方が旦那さんも休みとりやすいと思いますしね☺

• 1月31日
  • ああ

ああ

そうですね!
    旦那はそれが出来るならその方がありがたい!と言っていました😊🙌

入院予定前に産まれないといいのですが🥲💦

• 1月31日
  • mii

mii

そうなんですね☺

まだお腹にいてね〜と話しかけないとですね😂

• 1月31日
  • ああ

ああ

ですねー😂😂😂

• 1月31日
ライナー

2人目が計画分娩予定でした。
私も1人目が早くて2人目は38w3dに入院する予定でしたが、38w0dで陣痛きました😂

後はシロッカー法ですかね…

• ああ

ああ

そうですよね、入院前に陣痛来る可能性も高いですよね💦

シロッカー法、聞いたことあります!今回もしかしたらその可能性はあるかもと言われました!

わかりやすい画像もありがとうございます!

• 1月31日
am.11

参考になる回答でなくて申し訳ないのですが、今の私と状況が同じ過ぎて思わずコメントしてしまいました。
私も一人目4時間、二人目は切迫で陣痛から一時間半、分娩台で20分で産まれました。
今更3人目妊娠中で切迫です。
前回までは里帰りをして、今回は無しです。主人は仕事で不在ばかりなので頼る人が居ません…。
私も今回は計画分娩でお願いしたいと初期の頃に助産師さんに相談したら、正産期に入って子宮口の開きを診て入院を指示する。と言われました。
ですが、私は一人目も二人目も前日の健診で子宮口1.5センチでまだまだと言われてからの翌日スピード出産だったのでそれもアテにならないんじゃ…と思ってます…。

普段の健診は淡々と終わるので、次回助産師外来を予約しました。その時に計画分娩をしたいと再度お願いするつもりです。
元々自然なお産を〜と謳っている産院なので希望が通るのかはわかりませんが…。

長々とすみません。お互い納得のいくお産が出来ますように。

• ああ

ああ

本当、似てますね🥺
    3人目ともなると家で突然なにかあったときに、2人の子供をみながらなんて絶対無理ですよね😭
    しっかり周りのサポートがない限り、計画分娩じゃないと毎日不安ですよね😭😭💦

私の通っている産院はどういう方針なのか、この病院で産むのが初めてで心配です💦
    お互い無事に出産できますように😭

• 1月31日
ママリ

私も1人目も2人目も2時間ほどで生まれたので、計画分娩の方がいいと思いますよって先生の方からお話ししてくれて計画分娩しました!
3人目は1時間半程で産まれましたよ〜。やっぱり早かったです。でも39週でした。

• ああ

ああ

先生からお話ししてくださると安心ですね!
    私の産院は、先生から言ってくれない気がしてます😭💦

1人目も2時間ほどは本当にスピードですね!
    3人目のご出産、おつかれ様でした🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月31日