※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同期からの結婚式のお誘いに悩んでいます。参加すべきか、プレゼントを送るべきか悩んでいます。どうするべきでしょうか?

自分の結婚式に来なかった同期から、結婚式のお誘い。皆さんなら参加しますか?

自分は数年前に遠方で結婚式をしました。
みんな都合をつけてはるばる来てくれた中、その同期(A子とします)は「ごめん行けないわー!」と素っ気ない返事。

会社でもちょくちょく会って話す仲ですが、あぁこの返事の態度は、わざわざ遠くまで行って(交通費かけて御祝儀出して)私の結婚参列したくないという感じだろうなぁと思いました。

もちろん向こうに断る権利はあるので、ショックではありましたが、その後も普通に接するようにしていました。

そんなA子から結婚式のお誘いが。社内婚です。
多分、私に来て欲しい!というよりは、「自分は誘われたし、他の同期は誘ってるし、ここではじめてのママリ🔰を誘わなかったら角が立つなぁ」という感じだと思います。旦那さんも私と仕事をする可能性があるのでなおさら。

申し訳なさゼロで断られた人に誘われてなんとなく気乗りしませんが、今後転職でもしない限り長く顔を合わせる間柄、3万払って参加した方がいいのかなぁ...と思います。私以外の同期は皆参加すると思うので、私が行かないと「おー、この2人仲悪い?」となると思います。(別に、仲悪くはないですが、あまりにもあっさり結婚式断られたので、私が勝手に少し拗ねています)

そもそも私が断るていで誘って来てるんですかね?

参加は断って1万程度のプレゼント送るとかどうですかね?
私は何も貰ってないのに送るのは若干癪に障りますが(笑)今後相手夫婦に会社で関わること考えると、3万は出さなくてもそれくらいはしようかなと思ったりしてます、、、

皆さんはどうしますか?
(⬆この説明だけ見るとその同期とめちゃくちゃ仲悪く見えるかもですが、そんなことは決してないです💦)



コメント

ごんちゃん

コロナ禍で子供もいるからと言ってお断りしてもいいと思います。
結婚式に参列して貰えず、社内婚だから呼ばれるって何となく嫌ですよね💦
代わりに祝電とプレゼントでもいいと思いますよ🙆🏻‍♀️

ブラウン

行かないし、何も渡しません😄

キラキラ星

私なら行かないです😅
コロナとか理由をつけて断ります😂

はじめてのママリ🔰

行かないし何も渡しません

まま

私も行かないし渡さないです。
渡すにしても5000円くらいにします。、

ママ

行かないし渡しません😂

来てくれてたり、お祝い頂いてなら別ですが
そうじゃないなら気持ち乗らないならあげる必要ないかなと思います!

ママリ*

お祝い事って気持ちだと思うので…私ならこの相手の結婚式は断るし、何も渡しません☺

バンビ♡

行かないし渡しません。
でも会社でお会いしたときは、
「おめでとうございます~!!」
と爽やかに言うと思います。