※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーろだぼー
お金・保険

高額療養費制度の利用条件や申請方法が知りたいです。

よくわからないのですが、
高額療養費制度ってどんな時につかえるのですか?
どこに申請?するのですか??
無知ですいません。

コメント

ふわり

帝王切開した時とかです\(‘ω’)/申請は保険証の会社です!

• ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

旦那の扶養に入ってたら旦那が
    会社に言うてくれればいいんですよね??

• 10月28日
  • ふわり

ふわり

はい!通常は会社でやってくれると思います。会社によって対応が違うかもですが、自分で電話してもできます\(‘ω’)/

• 10月28日
  • ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

ありがとうございます(*´꒳`*)

• 10月28日
あかちゃん

協会けんぽの事務所に行けば申請できますし、組合とかに入っていたらそこに申請したいと言うと手続きしてくれたりもしますよ(^^)
使うのは、保険診療分が医療費が高額だった時☆保険外は関係ないです☆

• ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

ありがとうございます(*´꒳`*)

• 10月28日
華💐

私の母が去年入院した時にその制度を使いました。

1ヶ月の保険適用の治療費、入院費などで月10万を超えた場合だったと思うんですが💧
その時に手続きすると、一度は全額払わなければなりませんが、あとでお金が戻ってきます。

ただ収入によって戻り金も変わってくるので、私の母は主婦で父の扶養でしたが、ありがたいことに父の収入が良かったため、最高額で適用になり、戻り金は少なかったみたいです( ˃ ⌑︎ ˂ )

あと、確か食費代とか個室使用料とかそーゆーのは抜きで10万だった気がします( ˃ ⌑︎ ˂ )

うる覚えな部分が多々ですが、少しでもご参考になればと思います。

yu-ki+

元医療事務です!

高額療養費制度とは、同月に同医療機関で医療費が高額だった場合に後日払い戻しを受けることができる制度です。
月の医療費には所得に応じた限度額が設けられており、申請する事により過払い分を返還して貰えます。

例えば入院や手術で10月分の医療費が10万円かかり限度額が8万円だった場合、申請で2万円の戻りになります。

適用されるのは医療費のみなので食事代や個室代、自費の分は反映されません。

事前に限度額適用証を申請し保険証と一緒に提出することで、支払いを限度額までに抑えることができるので事後申請をしなくてもよくなりますよ!

• yu-ki+

yu-ki+

申請先が抜けていました💦
    保険証に記載のある保険者に申請します。

国保なら市役所で、社保で協会けんぽなら支部かHPから書類をDLして自分で申請です。
    共済や組合なら恐らく職場で対応になります。

• 10月28日