※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yamamori
ココロ・悩み

子どもの過ごし方について相談です。息子が幼稚園休園で、工作や公園遊びに挑戦しても大変。下の子が邪魔をし、テレビゲームに頼る日々。1人で遊べないか悩んでいます。

休園、登園自粛、短時間保育など、コロナの影響を受けている子どもの過ごし方について。

息子の幼稚園は先週末まで2週間休園でした。
明日からは、午前保育になります。

いろんな公園に出かけたり、自転車で散歩したりと、いろいろ工夫してきましたが、しんどいです。
抱っこ紐で山を登り、膝や腰を痛めました😭
こんなに頑張っても、虚しいばかり。

室内では、工作やレゴ、かるたなどをしますが、何をしても下の子が邪魔をするので、まともに遊べませんし、私もイライラして、ちっとも楽しくありません。
そして、結局はYouTubeに落ち着いてしまう毎日。
最近、ニュースや録画したドラマとか全然観てない。

やんちゃだし、下の子にちょっかい出して泣かせるし、ずーっと話しかけてくる息子。
距離を置きたいです。
1人で静かに遊んでくれないかなぁ。
最終兵器のテレビゲームは与えたくない。

4.5歳くらいのお子さん、家でどんな遊びをしていますか?
1人で遊んでますか?

コメント

はじめてママリ🔰

YouTubeをあたえると、何時間でも見ていますよね😨
一人で遊ぶってのは我が家もテレビやスマホになってしまいます😢
塗り絵や新聞紙で武器作りは短時間ならやってます❗
その他は家のなかでビーチボールでキャッチボールの相手や戦いごっこの相手です😱
しんどいですね😭

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    家にいると、YouTubeとおやつのことしか頭にない息子です。

戦いごっこの相手!優しい✨
    うちは、息子が恐竜で、私がそれを撃つ、というのを強要されますが、つまらなすぎてイライラします。笑

明日からも憂鬱で、辛いです💧

• 1月30日
いちご

すいません。あまりに同じで😓💦下の子はおいくつですか?上の子いると本当きついですよね。ヤンチャ、うるさい、構ってちゃんでひとり遊び全然できなくて🥵うちは男児兄弟で喧嘩も激しいし本当イライラします💢結局テレビもですが時間決めてタブレットのゲームもやらせちゃってます😥たまーに、ブロックやラキューなどは集中して一人で作ることもありますが、家にいるとすぐ一緒に遊んでと😓

• Yamamori

Yamamori

お返事おそくなり申し訳ありません。
    共感していただけてうれしいです!
    2歳差で男兄弟だと、喧嘩激しそうですね💦
    うちは、下が11か月の女の子です。
    上と比べると、ほんっと手がかからなくて、可愛すぎます😭
    下に優しくするから、余計上がちょっかい出したり変なことして、気を引こうとするんですよねぇ。

まさに、タブレットのゲームや、タブレット学習検討中です!
    もう話しかけないでほしい。。

• 2月2日
  • いちご

いちご

いや、分かります😂今だって下は可愛いくて許せますが、11か月だなんて天使ですよね😭💕あまりに違うからそう思ってしまうのは仕方ないことかと🥵こちらが頑張って上の子を怒らず
    褒めるところ見つけながらと思いますが、結局怒ってばかりで結局イライラ、可愛くないなぁとなり悪循環なってます😞

• 2月3日
  • Yamamori

Yamamori

褒めるところ見つけて頑張られてるんですね!

1日に何回も、「怒り過ぎたな、優しくしよう。」と立て直そうとするのですが、その気持ちが全然持続しないです😭
    もう、ほぼ感情で怒ってる感じです😞
    このまま息子の自己肯定感が下がっていったらどうしよう、と悩みます。

くもんをしているのですが、先生に、「この時期の悩みなんて、たいしたことないから!この先の方がもっと大きい悩みが出てくるよ!今を楽しまなきゃ!」
    と言われました。
    確かになぁ、思春期や受験の頃にはもっともっと悩むんだろうなと思うと、もう少し踏ん張ってみようという気になりました😅

• 2月3日