※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園の補助金について疑問があります。入園料補助金と保護者負担軽減費補助金の関係について教えてください。

来年度幼稚園へ入園するのですが、補助金について分からない点があります。

新制度移行幼稚園で保育料は無償です。
入園料は120,000
その他月々負担する費用が5,000円と説明を受けています
(給食費、バス代などは実費ですが我が家は利用しませんので省略)

住んでいる自治体の補助金が以下のとおりです
①入園児保護者補助金 50,000円 (入園料に対する補助金)
②施設等給付金    25,700円 
(支払ったの保育料および入園料に対する補助金ですが新制度移行幼稚園で保育料が無償のため対象外)
③保護者負担軽減費補助金 9,600円
(支払った保育料および入園料に対する補助金で新制度移行幼稚園も対象です)

月々負担する5,000円は③から補えると幼稚園から説明を受けました。なので実質月々かかるお金はないとのこと。

そこまでは分かるのですが、
入園料120,000-入園料補助金50,000=70,000
この70,000円に対しても保護者負担軽減費補助金が充てられるのかと思っているのですが間違った認識でしょうか?

入園金も対象ならば月々上限の9,600円が補助されるということになりますが…

それとも入園料は別で①の補助金があるから、
③は充てることが出来ないのでしょうか?

長い説明で分かりづらい部分があるかもしれませんが、詳しい方教えていただけると大変ありがたいです。

コメント

ママリ

保護者負担軽減費補助金は、あくまでも保育料に対して支払われるものかなと。

私は、入園金と保育料は、全く別物という認識です。

だから、入園金に対する補助金が別途あるんじゃないでしょうかね😲

• ままり

ままり

回答くださりありがとうございます☺️
    自治体の説明に②と③は入園金および保育料に対する補助と書かれていたので少し期待してしまいました😂

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

そう書いてあると、期待しちゃいますよね。

入園金を支払ったのって、昨年の10月辺りですよね?
    そうなると、満3歳になってないお子さんは対象とならない。ってことになってしまいますよね。。おそらく。。

無償化って満3歳からですよね。

払ったのは10月頃ですが、公平性を加味するみんなが満3歳となった4月時点で考えるとなれば、結局は保育料として③は充てられることになるのかなと思いました。

• 1月30日
  • ままり

ままり

はっきりさせようと思って役所の方に聞いてみました☺️
    入園児保護者補助金を引いた残り70,000円もその当該年度に置いては保護者負担軽減費補助金の対象となるみたいでした!
    私の場合だと保護者負担軽減費補助金が上限支払われるという感じでした(1年間だけ)
    なので実質16,000円の手出しになるということでした!
    一緒に考えてくださりありがとうございました☺️☺️初めて質問したのですが本当に嬉しかったです🥰

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    良かったです!

うちも来年度幼稚園なので、
    自治体によって多少違うと思いましたが、私も対象になるのかな!?なんて思いました。

私こそありがとうございました。

• 1月31日
  • ままり

ままり

自治体によって細かく違う補助金なので本当にややこしいです😣
    入園料に対すると表記があればおそらく同じだと思います!
    初めての幼稚園なので色々緊張してます😂ありがとうございました😊

• 1月31日