※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらんらん
家族・旦那

里帰り中の旦那の生活費、どうしてましたか?産前産後、九州から関西へ3…

里帰り中の旦那の生活費、どうしてましたか?

産前産後、九州から関西へ3ヶ月程の里帰りを予定しています。
元々お金にだらしないところがあるため、家計は全て私が管理しています。なので、毎月の必要経費や通帳残高なども把握していないと思います。(私が伝えてないってのもありますが…)
過去の経験上どうしても信用しきれない部分があるので、クレカや必要以上の現金を渡すのも嫌で、でももし緊急のことがあったら…と思うと、手持ちに余裕がないのもお互いに不安ではあります。

良い管理方法など、アドバイスあればお願いします。

コメント

暁

1日千円✖️日数分と一万円渡すか、食費は、夜だけ宅配弁当頼んでしまうとかどうですか?
あとは、日用品困らないように3ヶ月分ストックして置けば良いかと思います。

• てらんらん

てらんらん

宅配弁当は考えてました!確かにストックしておけば本人も買いに行く手間省けますよね。ありがとうございます!

• 1月30日
ママリ

今、里帰り中で旦那の生活費用にメイン口座のキャッシュカードとクレカ渡してきました🙋
節約は出来ないと思うけどアホほど使うこともないと思うのでうちはこんな感じですが、心配事があると気になりますよね…😅
ペイペイとかの電子マネーで必要な分(食費一ヶ月○万)とか決めて送金してあげるとかはどうでしょうか?
と言っても最低限の現金も必要ですし、現金下ろせる環境はどうしてもいりますが💦
あとはクレカならネットでリアルタイムで明細見れませんか?
ちょこちょこ確認してオーバーしそうなら注意喚起ですかね😅
銀行口座も今はアプリやネットで確認出来るのでそういうのでたまにチェックしてもいいかもです。

• てらんらん

てらんらん

電子マネーは考えていませんでした😳便利な世の中になりましたね…
    クレカ、リアルタイムで確認できますが、使った後ですもんね。。もう昔みたいにバカなことはしないと信じて(そして裏切られることもありましたが)腹くくって渡しましょうかね…😔

• 1月30日
きしゅけ

夫も元々お金にだらしなくて、出産後は私が外に出れないので自由にお金を引き出せるようにしていたら金遣いが荒くなっていました💦
このままじゃダメだと思い、しっかり家計費と分けることにして落ちつきました。
3ヶ月も離れるのなら週1とかでご主人の口座にネットから送金してやりくりしてもらうのはどうですか?
1ヶ月分とか渡すと途中で使い切ったとか言われそうですし。

• てらんらん

てらんらん

そうなんです!まとめて渡すと「足りなくなった」がもう目に見えてるんです!お小遣いが毎月それですから。足りるようにやりくりせぇよって何度言えば…そして結局渡してしまう私😔
    ネット送金!そんな手もありますね!いちいち郵便局とか行って送金することしか考えてませんでした😂しかしネットに疎い私に出来るのか?!😂

• 1月30日
  • きしゅけ

きしゅけ

ゆうちょもどこの銀行もネットバンキングあるので早めに登録すると便利ですよ。
    夫もかなりだらしなかったですが、何度も喧嘩したりして今はほぼ任せています。
    私が必要な生活費をもらって、家賃等の支払いと貯金など任せてます。
    支払いは自動引き落とし、貯金も自動振り込みなのでやりくりって程でもないですが…
    何にいくら払ってるとか、自分が養ってて貯金もしているという意識がいい気がしてます😊

• 1月30日
  • てらんらん

てらんらん

ネットバンキング調べてみます!やっぱりある程度は把握してもらった方がいいですよね〜。参考になります、ありがとうございます!

• 1月30日