※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花柄
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の離乳食進め方について、3回食にするのは早いでしょうか。食欲が増しており、食べ物をモグモグしている様子。授乳間隔が短くなり、3回食でも大丈夫か悩んでいます。9ヶ月が目安ですが、8ヶ月でも負担にならないでしょうか。

生後8ヶ月の息子の離乳食の進め方について。

こんにちは。24日で生後8ヶ月になった息子がいます。
離乳食は朝夕の二回与えています。

まだ8ヶ月になったばかりですが、3回食にするのは早いですか?

食が細いのか心配していたのですが、日に日に食べる量が増えてきているみたいで、
今朝初めて和光堂のベビーフード80gを完食しました。
それにプラスしてかぼちゃのスープもいくらか飲みました。

食べ物を口に運ぶとモグモグしてくれて、スプーンを持ちたがるので、昨夜から、持たせるスプーンをあげたり、ハイハインを持たせて自分で食べさせたりしています。

時間を決めずに欲しがるときにあげるスタイルでの完母なのですが、授乳間隔が開かないし、何となく前よりもすぐ欲しがっているような…

このような様子なのですが、3回食にしてもいいと思いますか?
9ヶ月が目安と言われていますが、8ヶ月では負担になったりしてしまうのでしょうか?

皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

コメント

とおまママ

私は8か月半で3回にしました( ´∀`)
それまでは朝晩の2回で、食べる量増えて、お昼に自分が御飯食べると欲しそうにしたので、授乳するより一緒に食べれば一気に終わるじゃーん!って思って、開始しました( ´∀`)

そしたら、授乳も1回になり、10か月で卒乳出来ました( ´∀`)
夜ぐっすり寝てくれて、最高です( ^ω^ )✨

• お花柄

お花柄

ありがとうございます!
    おー!授乳一回だけになったんですか!?すごい!
    うちの子おっぱい星人なので卒乳が想像できません(笑)
    明日から一緒に3食たべてみようかなと思います!

• 10月28日
PIKO

うちの子もよく食べる子で、栄養士さんに相談したら、月齢によって食べてはいけない食材と、味付け、固さに気を付ければ大丈夫とのことで、8ヶ月後半くらいから、3回にしました。

個人的な意見になってしまいますが、まだ8ヶ月になったばかりであれば、よく食べるそうなので、少しずつ食材の刻みを大きくして、たくさん噛めるようにする方法はいかがでしょうか?固形物になれば腹持ちもよくなると思いますし✨

• お花柄

お花柄

ありがとうございます!
    あーなるほど、たくさん噛めば満腹感も得られるしよさそうですね!
    栄養士さんからのアドバイスを教えていただけてありがたいです。からだの発達にあった形状で与えてみますね!

• 10月28日
マミ タス

2回食にしたのは何ヵ月ですか?
家は7ヶ月から2回食にして9ヶ月から3回食にしました(^^)
ミルクを飲む量が少なくて健診で早めに3回食始めてって言われたけど、2回食にしたのが7ヶ月って言ったらじゃあ9ヶ月になったらすぐ3回食にしてと言われました(;´∀`)

• お花柄

お花柄

ありがとうございます!
    たしか7ヶ月になる直前だったような…?
    健診でアドバイス貰ったんですね~!
    体験談ありがとうございました!

• 10月28日
にゃか

8ヶ月で早いとは思いませんよー
なぜなら保育園では8ヶ月になる前からみなさん三回食にしていました。
私は8ヶ月から三回食です( ´ ▽ ` )ノ

遅いのは問題あると聞きましたが早いのは問題ないそうですよ、少しずつミルクからご飯にシフトしていきましょう。

• にゃか

にゃか

ちなみに8ヶ月では5倍粥
    野菜類は7倍、納豆、ササミなど
    9ヶ月だとカツオ出汁、赤身魚類
    10ヶ月だと乳製品、海藻類、牛肉、豚肉、鶏肉、うどん、パンなどの小麦
    味噌やケチャップなどの調味料
    がオッケイになると指導されています。

• 10月28日
  • お花柄

お花柄

ありがとうございます!
    保育園では早くから3回食なんですね。安心しました。
    月齢による食べてもいい食材、参考にさせていただきますね!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 10月28日
Bambi♡

離乳食は6ヶ月過ぎから始めましたが三回食には8ヶ月と5日ほどでしちゃいました(*´∀`*)食べてるしよしです!型にはまらなくても子供に合わせて食べたがるようなら進めて良いと思います!水分は足らんかなと思うので欲してませんがおっぱいおやつに二回と寝る前にあげて夜中は一回です!一回に150程度食べます。
食べれる物さえ守れば良いと思いますよ♡
しかし食べれば夜中起きなくなるとは別物で夜泣きは収まらずめっちゃ起きます…満腹なら起きないと思ったのにm(__)m