※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の習い事を始める予定だったが、周囲にオミクロン感染者が出て悩んでいます。支援センター通いも検討中。習い事延期すべきか、子供のためにやめるべきか迷っています。

子供の習い事のことです。

上の子がちょっとした幼稚園のような
習い事を来週末からすることになってます。
体験でもとっても楽しんでいたし
私も楽しみにしていたのですが
オミクロンが広がって…
大丈夫かな…?なんて思ってました。

しかし今日
車で30分くらいのところに住む妹(半年会っていません)
がオミクロン感染したらしく
あまりにしんどいので
子供を外に出さない方がいい、
インフルよりきついし
親である私がかかってもしんどすぎて子育てどころじゃなくなるし…習い事もしない方がいいと妹に言われました。

身近な人で感染者出たのが初めてで
妹は結構痛みや病気に強いタイプなのにこんなことを言われて、驚きと恐怖でした。

子供2人を連れてほぼ毎日支援センターに行っていますが、それも辞めた方がいいですかね…

皆さんなら習い事始めるの延期しますか?
子供の為にも辞めておくべきでしょうか。
でも家にずっと引きこもらせるのも…
ご回答よろしくお願いいたします😭

コメント

このタイミングで始めなくてもいいのかなと思います。
ウチは子ども一人なので、また違う感じかもですが、コロナでてから一度も支援センター行ってません。
友達ともほとんど会わせてません。
家に引きこもらせることで、コロナから守れるならそれで良いと思ってます。
ずっと、家の中でじっとしてるわけではないです。いちにち1.2回はお散歩で外に出て、歩かせたり走らせたりはしてます。

どうしても今、習い事を習わせたいならzoom使って自宅学習にするかなと思います。

でもコロナに対する感染対策とか、恐れ方って本当に人それぞれで、私のように自粛していても、なにかの拍子でかかる人はいるだろうし、全く自粛していなくてもかからない人はかからないだろうし...運かなぁなんて思ってます😥

• ママリ

ママリ

ご回答いただき、ありがとうございます!
    そうですよね。
    私も子供が2ヶ月の時にコロナ禍になり、1歳半まではほんとにほとんど外に出さず育てて、そこから支援センターなど行き始めました。
    今回の習い事も少し感染者が落ち着いたタイミングでお申し込みしたので、今回の感染爆発で行かせるのを躊躇ってしまって。
    運…私もそう思います。妹は在宅勤務で食事などもウーバーで全く外にでてないので感染経路も不明みたいですし💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

2歳ですか?2歳なら今むりに習い事しなくてもいいかなとはおもいます。

• ママリ

ママリ

2歳1ヶ月です。
    そうですよね。延期します。

• 1月30日
Riiiii☺︎

そんなに感染者多くない地域ですか?
まん防出てない地域ですか?

今全国的にもめちゃくちゃ多いし、支援センター開いてるのもびっくりでした💦😅私なら支援センターも連れていかないです😣

習い事もわざわざ今のタイミングじゃなくてもいいと思いますよ😊
上の子の習い事は先週みんな自粛するとのことでオンラインで今週は市から13日まで自粛要請があったようでそれまでお休みです。

• ママリ

ママリ

田舎なのでまん防もでてないです💦支援センターもずっと空いてます。今は普通どこも閉まってるのですかね?

習い事も延期した方が良さそうですよね…
    もう少し感染者数が落ち着いてから始めようと思います。

• 1月30日
まいちゃん☆

私の周りではコロナにかかっても無症状か微熱とかダルさですぐ治っています🤔
妹さん辛かったんですね💦

うちは上の子の体操とスイミング、下の子のリトミック行っています☆

支援センターも行っています👍
引きこもっていても、
気を付けていてもなるときはなりますし…
だったら楽しめるものは楽しんでいっぱい遊んで、
早寝早起きで健康的に毎日過ごしていた方がいいかなと旦那とも話し😊