※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

普通分娩と帝王切開、どちらが辛いでしょうか?普通分娩は陣痛が辛いが、帝王切開は産後がつらいイメージ。どちらが辛いか、メリットも知りたいです。

普通分娩と帝王切開、どちらが辛いですか!?😭😭

1人目は普通分娩で産んだんですが、2人目が逆子でこのまま治らなくて帝王切開だといやだなーと思ってます。

普通分娩のとき、陣痛は死ぬほど痛かったけど、
帝王切開は、産後が辛いイメージが💦お腹にメスを入れるのも怖すぎます😭😭

どんなかんじか、何が1番辛かったか、メリットなどもありましたら教えてください😭

コメント

こてれす

私は緊急帝王切開で出産してます。
帝王切開の時の硬膜化麻酔は全く痛くなかったですね!
術中はあれよあれよと進み....
手際よく赤ちゃん取り出してくれて、助産師さんとか終始手を握ってくれたりして落ち着いてできました。

術後の寒気とふらつきと傷口が痛むのが嫌だったかな😭
けど、私の場合は辛かったのも2日くらいでした!

• はじめてのママ

はじめてのママ

麻酔痛くないんですねー!!
    2日がんばれば痛みもマシになっていくと思えば、怖いですが頑張れそうな気がしてきました😭

• 1月30日
  • こてれす

こてれす

手術と考えると怖いイメージですが、我が子に会えるためだと思ったら恐怖は全く無かったですよ!
    傷口も出産した証でもあるので、私は自分のお腹のキズに嫌だとか無くなって欲しいとかは全く思わず、むしろ愛しいくらいです☺️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私も逆子の時期に友母と達から聞いていたのですが…
帝王切開の一番のメリットは誕生日を事前に決めるからある程度準備ができるではないでしょうか?
病院によっては希望日言えて誕生日を選べるし、土日深夜帯じゃなくて平日昼間を希望出来れば入院費用が下がるし、ママ行ってくるね!って上のお子さんもいきなり居なくなるよりこの日からいないと心の準備ができる

デメリットは傷口が痛む、傷跡残る可能性がある、高熱が出るとかですかね🤔

そろそろ気にしないといけない週数でしたっけ?詳しく覚えていなくてごめんなさい

経膣分娩は経験あるから心の準備が出来るけど、帝王切開は未知の世界だから怖いんですね💦

私経膣分娩ですが、大きすぎて恥骨結合離開になって入院中は高熱出たし産後2ヶ月オムツ、半年以上床からよっこいしょって立ち上がれないとか骨盤もガタガタになったので下半身が痛くない人が羨ましいなんて無い物ねだりしたことがあります😁
どっちでも出産が大変なのは変わりないので頑張ってください😃

• はじめてのママ

はじめてのママ

なるほど、メリット教えて下さってありがとうございます!!

気にし始めるのは30週くらいからでいいとか言われたような気もするんですが、なんか不安で😭
    本当にその通りなんです!未知の経験とメスが怖いです😭

ヒェー経膣分娩で壮絶な経験、大変でしたね😱💦それを聞くと、どっちもほんとに大変なのには変わりないですね、あまり考えすぎないようにします💦ありがとうございました😭✨

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!私母体のメリットばかりごめんなさい😅
    あともう一つ異常分娩扱いで保険おりるはずです!
    友達市立病院で平日昼間に帝王切開で産んで黒字になった!って言ってました
    大変すぎてこんなの気にしていられないけど💦
    無理のない程度に安全な期間になったら逆子体操頑張って下さい😁

• 1月30日
Min.再登録

1人目を普通分娩、2人目を緊急帝王切開で出産しました- ̗̀( ˶'ᵕ'˶)
個人的にはどちらが辛い!ということはないですが、身体に傷が残る分帝王切開の方が...と感じます( ´ᐞ` )՞ ՞

帝王切開のメリットはやはり赤ちゃんの負担が少ない事だと思います。
デメリットは傷が残る。出産費用が嵩む。「帝王切開はお産じゃない(母性が産まれない)」という馬鹿げた考えの人に遭遇する。これぐらいですね❥❥
産後の痛みも2日はこれ無理。という激痛でしたが、その後は傷が痛いのか、後陣痛が痛いのか分からないレベルでした🤣

普通分娩も帝王切開も命を掛けて出産する事には変わりないですし( ´,,•ω•,,`)♡

• Min.再登録

Min.再登録

あと人によっては次の子は約1年ほどは作れないというデメリットもありますね‎( •̥ࡇ•̥ )
    うちは2人と決めているのでこちらは問題無かったですが、年子希望だったので1人目の時に帝王切開だと辛かったです( ´ᐞ` )՞ ՞

• 1月30日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

なるほど!赤ちゃんに負担が少ないのは素敵なことですねー😭
    術後2日の我慢ですかー!長いような短いような😭😂普通に分娩しても産後辛いですしね🤔

本当出産は命がけですね😭ありがとうございます!がんばります!!!

• 1月30日
二児のママ

同じパターンです!
1人目が安産で痛かったのは1時間ぐらいだったので、2人目はもうちょっと早く産まれるだろなーと余裕こいてたら帝王切開になりました😵
私は帝王切開の方が産後辛かったです。
裸になって手術服みたいなのを着せられましたし、下半身麻酔でおしっこの管も通したまま次の日も動けませんでしたので、そういうので精神的な苦痛がありました。
もちろん手術後はお腹痛すぎて辛かったです😭

1人目の出産が大変だった方からしたら帝王切開の方が楽って感じると思うとは助産師さんが言ってました!

• はじめてのママ

はじめてのママ

なるほどー緊急で帝王切開になる可能性もありますもんね😱💦
    私も1人目安産で5時間くらいで産まれたので、もしかしたら帝王切開の方が辛いと感じるかしらー💦です。
    ドキドキしまーす😭

• 1月30日
ママリ

1人目普通分娩
2人目から帝王切開です。
1人目の分娩時間は14時間とかで安産でした。
私は帝王切開の方が圧倒的に辛かったです😅
普通分娩だと終われば確かに股痛いけど歩いて帰れるし、産後が楽過ぎて比べ物にならないです😅
2人目からは術後から傷の痛みと後陣痛で寝れなくて、めちゃくちゃ痛い中歩かなきゃいけなくて…
しかもジーパンとか年単位で履けなくなるし(ボタンが当たって痛い)傷も残るし…
後は絶飲絶食もおしっこの管も嫌です😣麻酔で吐き気や息苦しさ震え等あるし。

勿論普通分娩の陣痛は死ぬかと思ったのでどちらも大変でしたが、どっちが辛いかってより大変かってなら帝王切開の方が大変だと思いました😣

まっこ

んー、どっちもやりましたが…辛いタイミングが違うだけって感じでした。

上2人が自然分娩、下2人が帝王切開だったんですが…
自然分娩はおっしゃるように陣痛がしんどいし、切開すればそれも辛いです。
2人目が大きくて切開しましたがメッチャ痛くて、座るのもしんどかったです。

3人目の時は麻酔は全然痛くなくて、「すぐ終わるから我慢してね💦」と大袈裟に言われてビビってたのに拍子抜けしました。
でも手術中物凄い不快感で気持ち悪くて、早く終わって💦と思ってました。
術後は割とすぐ歩けるようになり、執刀医にはかなり驚かれました。痛み止めもほぼ使ってませんでした。
4人目の時は手術中も特に不快感とかもなくむしろうたた寝してしまうくらいで、術後も回復は早く翌日にはヨタヨタですが歩けてました。3人目の時よりは痛み止めは使ったけど、それでも最初にもらったやつすら使い切らないほどでした。

私的には、一番辛かったのいつか聞かれたら2人目の時(自然分娩)かもしれません。

• はじめてのママ

はじめてのママ

詳しく教えてくださってありがとうございます😭とっても参考になりました!
    なるほどータイミングですか!!自然分娩のほうが辛いって可能性もありますもんねーあまり考えすぎない方がいいかしらーです😭

• 2月1日