※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。完ミの7ヶ月の赤ちゃんで、トータル量は800〜900。離乳食も始める予定で、3時間間隔での授乳を考えています。このままで良いか、間隔を開けるべきか迷っています。

もうすぐ生後7ヶ月で完ミです。
今までずっと3時間事に授乳してきましたが
そろそろ間隔開けた方が良いのかな?と思ってます😞
いまはだいたい150〜200を1日5回 飲んでるので
トータル量は800〜900です。

7時 ミルク
10時 離乳食
11時 ミルク
14時 ミルク
17時ミルク
20時 ミルク で就寝し 朝までずっと寝ます。
吐き戻しが多いので 離乳食の後時間開けてからミルクを上げています。

ずり這いを5ヶ月になる前からマスターして 毎日毎日動き回ってるので
6ヶ月の検診で そんなに体重増えてないけど 動き回ってるから
仕方ないね、減ってないから大丈夫だよ。
と言われたのが気になり 体重少しでも増えるように
3時間半〜4時間で授乳していたのを
3時間間隔でミルク上げるようにしてきました。
ただ、7ヶ月になったら2回食を始めるつもりなので また4時間開けてみようかな?と思ってるのですが
このままで良いのか 間隔を開けるべきなのか 教えて頂きたいです😞

文章が下手ですみません。

コメント

娘さん本人の様子はどうですか?

今のリズムで娘さんが機嫌良く毎日うんちおしっこをしっかりして過ごしているなら、そろそろ空けた方がというよりはそれが娘さんにとって合ってるんだと思います😊
月齢でどうこうより娘さんが欲しがってないのに3時間ごとにあげてるなら間隔空けるのもいいのかなと思いました!

吐き戻しが多いというのが気になりますが、ミルクを飲みすぎて吐き戻す感じなら間隔空けた方がよさそうです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘本人は 毎日とてもご機嫌で 眠い時以外はぐずらず
    うんちおしっこも 毎日しっかりあります!
    飲みムラはありますが トータルで800は飲んでるので いいのかなとは思ってて、、🥲

新生児の頃からよく吐き戻ししてて、
    今現在はかなり減りましたが 腹這いになってる勢いで
    ビシャ!って出てくる感じです🥲

• 1月30日

退会ユーザー

それなら大丈夫じゃないですか😊便秘や下痢になったりミルクが多すぎて普通にしてても吐いてるなら減らす、間隔を空ける方がいいと思いましたが💦

下の子も今はだいぶ減りましたが腹這いになってよく吐いてました😊体重も6ヶ月くらいからあまり増えてません。上の子はあまり動かない子で一歳位まで体重がどんどん増えて、身長もぐんぐん伸びてましたが、下の子ははいはい、つかまり立ち、伝い歩きをするようになって良く動くので身長は伸びますが体重は変わらないです💦

体重以外にも気になるなら地域の保健師さんに相談してもいいかもしれません✨専門家の言葉は安心するのて😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    やはり 動く子とあまり動かない子では体重結構変わるものなのですね🥲

また何か気になることあれば市の保健師さんに相談してみます🥺

• 1月30日

退会ユーザー

一度欲しがるまで待つのを試すと、このくらいでこの子は欲しがるんだとわかるので育児しやすくなるかもしれませんね🤔

うちの下の子は日中は5時間空いてようやくふえふえ泣き出しますが、夜中はきっちり3時間おき雄叫びをあげて空腹アピールしてきます🤣昼は気になるものが周りにあるから遊びたい気持ちが勝るんでしょうね😅そういうのも個性がわかって面白いです🤣

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

吐き戻しって飲みすぎて、量を調節するためにしているって助産師さんから聞いたことあるので、間隔あけていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃からよく吐き戻ししてて 今現在は かなり減ったのですが🥲
    遊んでる勢いで出てるのか それとも多くて出てるのかの区別が付け辛くて🥲

• 1月30日
Elly🔰

お子さんの様子はどうでしょうか?
寝る時だけミルクで育ててましたが、息子はわりと、飲む方だったのか離乳食後でも普通に母乳飲んたりしてた方です💦💦
私の感覚では3回食始めてしばらくしてから、離乳食後の母乳いらないって言われた感じなので、ほしいか欲しくないか本人に任せてあげてました
ずり這いやつかまり立ち、つたい歩きした頃に一時的に体重が増えない時期が数ヶ月ありましたが今は順調に増えてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で要らないって遊ぶ時もあれば ほぼ一気飲みする時もあります!
    出掛けてて ミルクがズレて4時間空いても
    眠たい時以外は全然機嫌悪くなったりもしないので 余計にわからなくなってて、、😅

• 1月30日
3kids♡

うちも200〜220を4.5回でトータル、900〜1100くらいです!
3時間半〜4時間くらい間隔ですがズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちと活発なためかうちも体重の増えがそんなにだなと言われました💦
吐き戻しと言うレベルじゃない嘔吐が1日1回は必ずあるのが数日続いたので病院行きましたが1回の量をもう少し少なくして回数を増やしてトータル1000以上、できれば1200くらいあげて(体重の増えが微妙なため)と言われましたがそんな飲まないし…個人的にはミルクの間隔もそろそろあけたいし…って感じです😂
我が家はあまり時間を気にせず(3時間以上はあけますが)欲しがったらあげるって感じにしようと思ってます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動きが活発になるとやっぱり仕方ないのですかね🥲?
    体重の増えがそんなにだなって言われると不安になってきてしまって、、
    ミルク入った哺乳瓶見ると ニコニコしながらずり這いで近寄ってくるので これで良いんですかね😅?

ただでさえ 娘は本当に新生児の頃から夜は寝てくれてありがたいのですが
    夜泣きも今まで数える程しか無いので 大丈夫なの?って思う事が多くて🥲

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

完ミでした🙋
間隔あけてみていいと思います😊
動き回ってるなら、ほんとに体重、増えないです!!!
ちなみに身長計ってもらえましたか??
伸びてましたか??
体重の増加が低迷する時期、身長がのびる時期、
とがある、とも聞きました。
ゆる~~~~やかでても、増量していれば、問題ないそうですよ😊
活発に動いてきちんと消費できる子と、
全然動かずどんどん蓄積する子、
とか個人差もありますし!!!
性格や体質でしょうか😊
今、活発なら、これからもどんどん活発になると思います😂
とは言え、6~7ヶ月なら、体重増えないのは気になりますね😂
お子さん本人が、欲しがらなさそうなら、3時間を3時間半、
3時間半を4時間へ、と
開けてみて様子見られるといいかもですね😊
ちなみに、女の子は、少食の子も多いようですよ。

私は、飲んだあと、寝返り打たれて、吐き戻しされるのが、嫌で、
のんだあとは、しばらくはバウンサーに乗せていました。
うちの子は、まだまだ4時間開きませんでした😂
3時間くらいたって、泣いて欲しがってたので😂
離乳食も食べもせず、2回食にしたのも8ヶ月でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長は1ヶ月で3cm程伸びてました! 体重が200g行くか行かないかくらいでしたが😞

めちゃくちゃ活発に動き回る割に 性格はおおらかなのか
    ほとんどグズることが無いんです😅
    離乳食も なんでも食べるし、、(笑)
    授乳も泣いてほしがる事なんて5ヶ月過ぎてからあったっけ?ってレベルで🥲

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いて欲しがらないなら、
    絶対に間隔あけていいと思います‼️
    って、もうそろそろ、毎回毎回、泣いて欲しがられるのも大変なので😂
    泣かなくなってくると思います😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の増えが全くない、むしろ、低迷とかでない限り、
    そしてお子さん本人が毎日元気なら、
    全く問題ないと思いますよ‼️
    0歳児だと余計に気になるかもですが、
    小学生で身長伸びる子、
    中学生で身長伸びる子、
    とか、成長にはほんとに個人差もありますし😊
    お子さんのペースであけてみて、でいいと思います🙆

• 1月30日
ぺぺロン

うちも完ミでした🍼
7ヶ月頃は2回食始めてすぐくらいは200を5回飲ませてましたが、離乳食の量を結構食べれるようになってきてから、はじめてのママリさんのスケジュールでいうと17時頃のミルクを無しにして2回目の離乳食にしました😁🙌
特に欲しがらないなら4回にしてみてもいいと思いますよ🤩