※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama
家族・旦那

現在妊娠36週目の妊婦です。旦那は社会人、自営業を経験後夢のために現…

現在妊娠36週目の妊婦です。旦那は社会人、自営業を経験後夢のために現在再び学生をしています。年齢は私が22歳で旦那が29歳です。学校が沖縄なので現在は大阪と沖縄で遠距離夫婦なのですが、夫婦子供のお金の管理方法で迷っています。私は看護師2年目で現在産休育休中です。職場からは月々12.3万手当がでます。そして、休み中は実家にお世話になるため生活費家賃電気水道代はかからない予定です。
でも、お礼奉公のお金や携帯代保険などはお互い別々で支払いをする予定です。
まだ子供に月々お金がどれくらい必要なのかも分からないため、どのくらい旦那から仕送りをしてもらうか、どのようにお互いお金の把握をし、管理するかを迷っています。
お金管理のなにかアドバイスや、だいたい子供に月々いくらかかってるかなどご意見お願いします。
説明わかりにくくてすいません。力かしてください。

コメント

みいさん

ご主人は学生ということですが毎月決まった収入はあるのですか?
お小遣い制にするのであれば携帯保険などとお小遣い代を引いた額を全てaimi mm様が受け取り管理してもいいのではないでしょうか(^ ^)
もちろん実家にいくら入れるか毎月いくら貯金にまわしてるかなどは話し合われた上でですが。
子どもにかかるお金はないうちはオムツ代3000円程度プラスおしりふきや保湿クリームなどその都度、あとは予防接種代ですかね!
服は好みにもよりますがうちは平均すると月2000円くらいですかねー?

• a.mama

a.mama

アドバイスありがとうございます。夜にバイトと家庭教師のバイト?もしているので、14.5万かと思います。(学生でバイトなのでムラはありますが、、)
    旦那は管理はできる方なので、お互いストレスを感じないため、お小遣い制は考えてないです(´・ ・`)旦那は必要なお金を何に使うか言ってくれたらちゃんと支払うと言ってくれてます。
    月2千円くらいですかー?参考にさせて頂きます。助かります。
    差支えなければなんですが、みるく83さんは学資保険とか子供の保険は入ってますかー?🙏😂

• 10月28日
  • みいさん

みいさん

財布を一緒にしないのであれば生活費をお互いいくらずつ出すか、またはご主人からもらう生活費のみで生活しaimi mmさんの収入は全額貯金するかなど話し合われた方がいいと思いますよ(●´ω`●)
    任意の予防接種がある月は子どもに使うお金の予算は2万、ない月は1万で収まるようにしてます!
    消耗品の他にもちょこちょこ服買ったりおもちゃ買ったりしてしまうので、、、
    節約すればもっと安く収まるかと思います!
    学資保険の代わりに終身保険に入り月2万弱払ってます。15歳払込で400万くらいのやつです!
    あと子どもはコープ共済の安い医療保険も入ってます(^ ^)

• 10月28日
  • a.mama

a.mama

本当にありがとうございます。そうですね、生活費もらってわたしが貯金するパターンか出し合ってお互い少しづつ貯金するパターンか話し合います。
    子供の必要なお金は参考にさせていただきます!保険も入れてtotal多い月で5万内、少ない時で4万内て所でしょうか。

• 10月28日
  • みいさん

みいさん

医療保険は2000円とかだったはずなので
    少ないと3万前後のときもありますよ♩
    先月服を買いすぎたので今月控えました(笑)なので3万くらいでした!
    保険は月数千円〜年払い、半年払い
    など保険会社によってもいろいろなので
    相談してみたらいいと思いますよ♩
    ちなみにうちは終身保険満期200万のを2つ入っていてひとつは年払いで一括で払いました。なので実際には1万しか払っていないのですが私の貯金から一括で払ったので月2万で計算してます。
    2つに分けると解約の時期をひとつ遅らせれるので少しでも返戻率が良くなるようにしました!

• 10月28日
  • a.mama

a.mama

参考になります〜。スクショして旦那に見せたいくらい(笑)みるく83さんとてもしっかりされてますね😊
    私もママとしてしっかりしないとー。

• 10月28日
  • みいさん

みいさん

いやいやいや!
    全然そんなことないですよ!
    掃除も料理も手抜きしまくりですしダラダラ生活してます(笑)
    お若いのにママなんて尊敬しますよ❤︎
    わたし22歳の頃なんて毎日のように飲み歩いてましたもん(笑)

お金はあったにこしたことはないのでとりあえず貯金貯金ですね😂子ども1人最低600万?とか言われているのでお金のことで子どもに苦労かけたくないしとりあえず児童手当、育休手当全て貯金して保険で400万あれば最低限にはなるだろうという考えです😂

• 10月28日
  • a.mama

a.mama

私も一年前まで、飲み歩いてましたー!お酒大好きなので(笑)
    仕事も充実してたので、まさかのまさかでしたが、授かったからには大切にしたいですね~👶🏼💓産まれるまでドキドキ不安でいっぱいですが(´・ ・`)

ほんと、苦労させないくらいの貯金は必要ですね(><)節約頑張ります(´・ ・`)

• 10月28日
みいさん

もう少しで可愛い我が子に会えますね😍
出産前は楽しみとお産の恐怖と
いろいろとドキドキですよね!

わたしも1人でいっぱいいっぱいで
2人目とかどうしよう!?破産!?
とか思ってます😭(笑)

• a.mama

a.mama

やっぱみんなそうですよねー。😭💗
    楽しみ、ドキドキ、不安。気持ちが大変です(笑)

考えれないですねー😭
    ちなみにみるく83さんは、旦那さんにお小遣い制ですかー?必要な分もらってるんですか?

• 10月28日
  • みいさん

みいさん

陣痛来ちゃえば乗り越えるしかないので
    絶対に大丈夫です!母は強しです❤︎

うちは自営業で収入が決まってるわけじゃないので旦那から決まった金額生活費もらってそこからやりくりです(^_^)

• 10月28日
  • a.mama

a.mama

ですよね!会いたいという、強い気持ちで頑張ります( ´›ω‹`)💓

そうなんですね!やっぱりそのパターンがいいですねー。

• 10月28日