※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

内定を辞退する理由は、主任級の先生との対応に不安があります。他の園を検討中ですが、選択肢が限られています。どうすべきかアドバイスを求めています。

とても有難いことに、今年の4月入園の認定こども園の内定をいただいたのですが、ある理由から辞退を検討しております(>_<)

辞退を考え始めた理由が、内定後、その後のお知らせやこちらからの質問等がある時に電話で園とやり取りをしているのですが、窓口となっている主任級の先生があまり対応が良いと思えず不安があることです。
(具体的には、キツめな雰囲気の先生で、こちらからの質問に対しても面倒くさそうに対応されていると感じ、聞きたい事も聞きにくい雰囲気を醸し出される様な感じです…。)

うちの自治体では自己都合の辞退でも減点にはならないので、いっその事、辞退して、これから行われる二次選考に別の空きのある園に申込みし直そうか悩んでいます。
次は受かる保証はないのである意味掛けですが…(>_<)

どの園にも合わないなと思う先生が1人2人は居るものかなとは思うのですが、それが主任級の先生となると他の先生の保育方針にも影響するし、今後保護者としてある程度関わりもありストレスになるのではないか、子どもの心配事や何かあった時に相談し辛いのは厳しくないかと不安です。

正直、あまり選んではいられない激選区なので、せっかく決まった所に行った方が良いのかとも思いますが、一度子ども園に決まるとその後は転園は認められず、これから4〜5年は通うことになると思うと妥協もしたくありません😣

皆さんならどうしますでしょうか??
何かアドバイス等いただけると嬉しいです。

コメント

♡♡

減点がないなら、私は辞退しますね!

やはりママがあれ?って思うことがあるなら、不安は取り除いておきたいですし(^^;)

もちろん次に決まったところが、見た感じよくても、入ってみたら最悪だったとかもなきにしもあらずです💦
なので、どんな選択をしても、きちんとママが受け入れたら大丈夫だと思います🤗

いい保育園と出会えるといいですね✨
そして受かりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!✨
    そうですよね…💦
    確かに少しでも不安に思う事は解消しておきたいし、行き始めてからずっとモヤモヤが残るのも嫌ですしね😣
    おっしゃる通り、辞退して次決まった所も通い始めてみたら悪い面が出てくるかもしれません💦
    どんな結果になってもそれをしっかり受け止められる選択ができるように、しっかり考えたいと思います😓
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 1月30日
ななみ

私も似たような経験をしました。電話の対応がイマイチで、どうしよう、、と思ってましたが、実際入ってみると良い先生ばかり!電話でイマイチな対応だった人も、会って話すと良い感じでした。
一度入ってみて、ダメそうなら1ヶ月で変えてもいいのではないかなと思いました。または口コミを確認する、見学に行くなども検討してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    そうなんですよね…💦
    見学に行った時は直接お話するタイミングがなかったので気にならなかったのですが、内定後にやり取りするようになるとすっごく合わないなぁ、対応が残念だなぁと思う事が出てきて😓
    でもその先生が全てではないでしょうし、おっしゃる通りその先生とももっと深い関わりを持つようになると意外と良い面も見えてくるのかもしれません。
    実際に行ってみてやっぱり違うなと思っても、うちの自治体ではこども園からの転園は出来ないので、最悪退園するしかないのですが、仕事復帰をするのでそれは厳しく…。余程の事がない限り、これから何年も通う事になるので本当に悩みます😣💦
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 1月30日