※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育所に落ちてしまい、通勤時間が長くて時短しか働けない状況。認可外保育園の利用や、認可後の移行についてアドバイスを求めています。

保育所に落ちてしまい、精神的にダメージが大きくて、夜も眠れず体調を崩しがちになってしまいました😢

希望していたのは家とパパの職場から近いことで、万が一のお迎えにメリットのあるところで、私は職場が家から遠く、渋滞も含めて通勤時間がかなりかかるため、子供を預けると時短でしか働けない状況です。正社員ですが、一時的な時短がネックだったと思います。パパは朝が早く、私はシフト制で、送るのはできるけれど、お迎えができないときがあります。
もちろん、通勤時間に買い物や寄り道は一切していません。
上の子がその保育園なので、下の子が別の保育園となると、やってみないとわかりませんが、仕事が続けられないかもしれません😣

認可に落ちて、認可外保育園に通われてる方、どうですか?コロナ禍で見学もできないかもしれず、じっくり決める時間はないのですが、認可外保育園で良かったところ、悪かったところなど教えて下さい。大事な我が子なので、やはり安全面がとても気になります。まだ言葉もしゃべれませんが辛い思いはしてほしくないです。

また、一度落ちて認可外保育園で通わせていて、途中で認可に入れた方いますか?何月頃でしたか?10人以上の待ちでは可能性はないでしょうか?

認可外でさえ受かるかわからないのですが、前向きな考え方ありますか?

コメント

シンママ

認可外の事務してます!
認可におちて2時募集後に入りたいと言う問い合わせ殺到してますねー。
でもうちの園児たちはみんな無事認可に受かり、転園するので、認可外に一度入ってポイント稼ぐのもありだとおもいますよ。
ちなみにみなさん毎月申込にしてたりするので、年度途中退園もよくあります。
うちは小規模なので、不安な方とかはそう言うところがいいのかもしれません。保育士比率もおおいですし、一人一人しっかり見てくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね😲
    希望のところに入れなかったらどうしようと思います😢
    認可に受かって転園って多いものなんですね!
    まだ小さいのでしっかり見てもらえる園...小規模のほうが良さそうですね✨✨

• 1月30日
  • シンママ

シンママ

私自身娘を区で唯一の公立にいれて、ラッキーと思ってたけど、コロナでイベント全部中止になり、職場の認可外の方がイベントも多く子どもたちが楽しそうです。
    あと収入によっては認可外のほうが保育料安い方もいますよね。
    だからしっかり探した方がいいですよー

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    認可は子どもが多そうですよね!今見ているところも、認可と保育料はそう変わりませんでした💦
    ひとまず、酷い事故だけはないようにしっかり見てくれるところがいいです😢

• 1月30日
かにかまま

これから入園なのでまだ見学しかできていませんが、認可外保育園に息子を春から預けます!
認可保育園も第3希望のところで受かってはいたのですが、本命は認可外だったので空きの連絡がきてすぐ認可外に決めました!!
認可保育園より先生1人に対する園児の数が少なく、看護師の方も常駐している園なので安心して預けられそうだなと思っています☺️🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    認可外保育園が本命なんですね😲✨
    落ちてから本格的に調べたのですが、認可外でも良さそうなところ、ありますよね😄
    もっと早く見ておけば良かったです。
    あとは見学で雰囲気と話を聞いて決めようと思います。

• 1月30日