※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn052
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が後追いしないことで自閉症か心配。後追いは全員する?

娘が今8ヶ月なのですが
私の姿が見えないと泣くのか
ただ機嫌が悪くて泣くのかわかりませんが
ベビーサークルの中でよく泣いて抱っこすれば泣き止むのですが
後追いというのをよく聞くと、
トイレまで付いてくるとか母親を探すとかって聞くのですが
ベビーサークルから出して目の前からいなくなっても
うちの子は後追いしません。

そのことを義母に話したら
自閉症なんじゃない?と言われまました。

後追いしない子で自閉症じゃない子もいると思うのですが
全員が後追いをするものなのでしょうか…

コメント

deleted user

うちは上の子は後追いあんまなかったですが、下の子はすごい後追いしてきます!
なので個性かと思います😄
何かにつけてすぐ自閉症とか言うのは気にしなくていいですよ!
いつもそばで見ているパパママが育てにくさや不安を感じていたり、お医者さんから可能性を告げられた時に初めて「自閉症かも」と思うのでいいも思います。

  • nn052

    nn052

    個性ですよね!ありがとうございました。

    • 1月29日
nakigank^^

しない子はしないです。
それだけで障害にはならないですよ。😊

  • nn052

    nn052

    そうですよね、気が楽になりました。
    ありがとうございました。

    • 1月29日
m

娘は1歳前頃に後追いが来ました☺️
それまでは特に後追いはしなかったです!
友達の子でも後追い全くしない子も居ました☺️

  • nn052

    nn052

    時期はいろいろですもんね、
    ありがとうございました。安心しました。

    • 1月29日
ぴーちゃんママ

はじめまして!

それだけで自閉症と決めつけるお義母さんの方がいかがなものかと…

うちの子も親の姿が見えなくなれば泣きますが、私が行く方へ必ず来るということはありませんでしたよ💧
お子さんの名前を呼んだりすると反応しますか?ママやパパに興味はありますか?うちは質問者さんが想像するような後追いなくてもすくすく成長していますよ☺️

  • nn052

    nn052

    私も義母にはショックです…
    名前呼んで反応する時としない時がありますね…😭

    • 1月29日
あんず

8か月の娘がいます。
上の子は後追いしてました。まさしくトイレまでついてきて開けてしないとギャン泣きでした。下の子は後追いどころか私がトイレに行っても隣の部屋に用事(一瞬ですが💦)行っても泣くどころか一人で遊んでます。
特に自閉症を疑うような行為もないですし私的には個性だと思いラッキー!と思ってます。

  • nn052

    nn052

    そうなんですね、私も後追いがなくて家事が進むのでラッキーだと思うようにしようかな…と思います。
    ありがとうございました。

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もあまり後追いないですよ😂
たまに私の姿が見えないと所在確認されることはありますが(ふえっ?と声がする)「いるよー」と叫ぶと満足するようでその場からは動かないです。
夫が仕事の日は実家に2時間程預けているのですが私がいなくなる時も泣くことも振り返ることもなく私の母と遊んでます😂着いてきたこと一度もないです😂
噂で聞く後追いとは全然違いますが特に心配はしてないです🤗

  • nn052

    nn052

    それまで何とも思ってなかったのに
    いきなり言われたので私も気にし過ぎてしまったのかもしれません。
    ありがとうございました。

    • 1月29日