※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
ココロ・悩み

娘のおっぱいトラブルによるストレスでノイローゼになり、断乳を決意。周囲の理解はあるが、母乳で育てる友人が多く、複雑な気持ち。断乳後は痛みがあり、考え込む日々。

質問というよりは心の整理がしたいです

娘が生後1ヶ月後半から、おっぱいトラブルが尽きず、毎日のようにしこりが出来、白斑にも苦しめられ娘のための授乳のはずが、しこりを解消する為の授乳のようになってしまい、ノイローゼになりました。。。

いざしこりができると激痛で「もうミルクにしよう」と思うも、おっぱいが痛くない時は幸せでおっぱい咥える姿も可愛いし、いっぱい抱っこしてあげられるし、明日はもうしこり出来ないかも!と期待しながらなんとか機動に乗ることを信じて頑張ろうと思うことも出来ました。
ですが、おっぱいトラブルから1ヶ月たちストレスの限界で四六時中おっぱいのことを考えて泣くようになり、週2で通っていた母乳外来では助産師さんにも「頑張りすぎて育児がつらくなるならミルクでもいいよと」と後押ししてもらい、昨日から断乳することにしました。

自分の周りにもミルクに変えることを批判する人はいないし、よく頑張った!3ヶ月間はおっぱい飲ませれたやん!って言ってくれるのですが周りの友達は母乳で育ててる人ばかりで、それが当たり前みたいな感じで。。
別にミルクに対して嫌だとかいう気持ちは無いし、お出かけ好きな我が家としてはメリットも多いと思います。
でも、いざ断乳すると決めると、もっと頑張れば良かったんじゃないか。この子はおっぱいが美味しいもの、好き!っていう感覚を知らないまま育つのか。おっぱいあげてた方が免疫やsids防げるのかな(病気になったら自分のせいだ)など考えてしまって💦
最後の授乳は、これで最後と自分に言い聞かせて大泣きしながら終わりました。
本当はもっと授乳してあげたかったし寂しくてたまりません。。
唯一の母親としての特権が無くなったような気がして。。

幸い、今までも混合だったのでミルクは嫌がらずよく飲んでくれてます。

断乳初日は痛すぎて一睡も出来ず、今日2日目で少しマシになってきたように感じます。
おっぱいが落ち着いてきたらいろいろと考え込んでしまいこの書き込みをしています。

まとまりのない文章になってしまいましたが、同じような気持ち、経験をした方がいらっしゃればお話聞きたいと思います。
批判的なご意見もあると思いますが、メンタルがボロボロなのでご容赦いただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよ、本当辛かったです。
でも一歳すぎた今では
そんなことで悩んでたなーと思ってます。

主さんも今は悩んでいいし泣いていいし
いつかは思い出になりますよ✨

• maki

maki

時間が気持ちを落ち着かせてくれるんですかね?

自分で決めたことなのに、うじうじ何を悩んでるんだ。とら思っていたので、悩んでいいし泣いていいと言ってもらえて気持ちが楽になりました
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

お気持ち、とてもわかります。月齢違いますが、私も自分の都合により断乳せざるを得ず、同じ気持ちになりました。子供に対して罪悪感みたいなの感じちゃいますよね。でも、断乳、卒乳は遅かれ早かれ誰しもが通る道なんだって思います。
今は仕事や私の様に治療のために断乳を早くからしなければいけない人もたくさんいるので、自分を責めすぎないでください。
私の友達は今3歳になる子供に、もっと母乳あげたかったこと、辛かったこと泣いたことを話して、子供はそれを聞いて愛されてた事をちゃんと実感してます。
たくさんスキンシップをして愛情たっぷり育児を楽しみましょう!!^ ^

• maki

maki

コメントありがとうございます!
    同じ気持ちを経験されていると聞き、自分だけじゃないんだと泣けてきましたが気持ちも楽になりました。
    おっぱいがおちついたらめいいっぱい抱っこして愛してあげたいです!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
2ヶ月の女の子がいます👶🏻💓
母乳過多で、生後2週目から白斑、しこり、乳腺炎を何度も繰り返し週2でマッサージに通っていました!
授乳間隔が3時間を少しでも過ぎるとカチカチになります。
2ヶ月をすぎ、体力的にも精神的にも母乳が辛くなり明日から断乳することになりました。
私も同じくできることなら母乳で最後まで育ててあげたかった。自分が頑張れなかったから。と責めてしまいます。
あと何回で授乳が終わってしまうとかんがえると涙がとまりません。
子どもは母乳でもミルクでも育つ。お母さんが笑っているのが1番。と、母、友達に言われますが。悔しい気持ちが残っています。
同じ状況だったので、思わずコメントしてしまいました。。

• maki

maki

コメントありがとうございます!
    ほんとにお気持ちよく分かります😭😭
    断乳して体は楽になり、生活リズムもついてきていいこともたくさんあるのですが、、まだ心のどこかで心残りがあってもやもやします💦

• 2月11日