※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きで忙しい方、子供の習い事は何曜日の何時からしていますか?習い事をさせるか悩んでいます。経済的に余裕があるが、収入が減るのが不安です。

共働きで旦那さんが多忙で頼れない方、子供の習い事は何曜日の何時から何をさせていますか?
今時短の正社員なので、小学生と保育園児を迎えに行って16時半には帰ってこれます。が、そこから習い事に行かせる体力がなくなにも習い事はさせていません💦フルタイムでもさせている人はたくさんいますし、本当尊敬します!

我が家はお金はそこそこ余裕があり、貯蓄もきちんとできています。お金に余裕があるんだったら扶養内のパート程度にして、習い事をさせて方がいいんじゃないかと思ってしまいます。とはいえ時短の年収300万が100万に減り、さらに習い事を始めて月数万出費な増えるのもなんだか不安で😱

コメント

ひろ

うちはまだ言ってませんが、周りはみんな土曜日に行ってますね!
なので、2個、3個習い事している、というおうちは少ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

我が家は火曜日5時半からスイミング
金曜日6時からピアノ
土日朝8時半から夕方四時まで野球です
小学生高学年二人と2歳児一人のこども3人います

習い事ある日は残業ほぼしないで帰宅しないと間に合わなくなるのでけっこうバタバタしてますね

仕事終わったら保育園お迎えいってからの上の子たちを習い事に送ってってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日に朝から夕方まで野球ってすごいですね😱お子さんにやる気があるからこそできるスケジュールですね☺️!
    平日の習い事の場合は、夕ご飯はいつ作っていらっしゃいますか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月はコロナで野球はお休みになっちゃったんですが、先月までは試合が多くて
    でも我が家は土日はパパ休みなので野球はパパがほとんど送り迎えしてくれてます!私土日は仕事が多くて
    平日は習い事送ってったあとにごはん作ってます!
    迎えの時間まであんまり時間もないので作り途中で火を止めてお迎えいったりもあります_| ̄|○

疲れてて時間もない日はたまにお弁当とかテイクアウトも使います😅

• 1月30日
kitty

日曜日の午前中に行っています😊
土曜日はお出かけして遊ぶ日です♬
日曜日に何か予定が入った時は土曜日に振り替えています🥰

フルタイム勤務で月〜金は朝は7時半に出発して、帰宅は19時頃です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日もダラダラしてしまうのがダメですね💦やはり土日のどちらかに習い事を入れるのがスムーズといえばスムーズですよね!
    ありがとうございます!

• 1月30日
なつこ

小学校に入ってから習い事をさせました。
私の帰宅時間は遅くて18:00で、キッズも小2から嫌だと言って行かないので長男は鍵っ子です。
木曜16:00〜
金曜17:00〜です。
いずれも自分で行って帰ってこれる範囲での習い事です😊

夏休みになると習い事が増えます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小2から学童なしで鍵っ子すごいですね!
    うちの子は1年生ですが、怖がりなのでお留守番や、一人で家を出て習い事に行くのはまだまだ出来なさそうです💦
    でも自分で行って帰ってこれると、フルで働いていても支障がなく助かりますね☺️
    ありがとうございます!

• 1月30日
みい

8時半〜17時までのフルタイム、ほぼワンオペで、2年生の娘がいます🙂

うちの子は
火曜日
 ●16時15分から書き方教室
(幼稚園の学童に行っており、書き方教室もその幼稚園で学童の時間内あるので送迎不要です)
 ●18時半から塾

木曜日
 ●18時半から塾
です。

次女も幼稚園の預かり保育を利用している次女と同時に18時までにお迎えで、塾の日は車の中で軽くパンを食べて塾に送っています🙂

ただ、塾では夏期講習や冬期講習など追加で通う事があるため、そこのスケジュール調整は大変です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎不要だと楽ですね☺️

塾の日は夕ご飯っていつのタイミングで作ってますか?

• 1月30日
  • みい

みい

前日に多めに作って取っておくか、木曜日だと塾が1時間半あるので、お迎えまでの間に作ったりしますよ😃
    作り置きや下拵えを済ませていたり、業務スーパーやコストコの冷凍食品も活用して焼くだけ、煮るだけ、揚げるだけなど時短で簡単にできるようにしています🙂

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間半もあるんですね!
    夕ご飯に冷凍食品はなんとなく罪悪感が出てしまい使ったことがなかったんですが、やはりそういうのも使って上手く両立していくと自分の負担軽減のためにもなりますね😊
    ありがとうございます!

• 1月30日
  • みい

みい

そうですね😊
    私は手抜きは必要だと思っていますよ😁
    そうする事で子どもとの時間も作れますし、心の余裕にも繋がります🌸

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

保育園ですが2人とも平日の週に2回15:30までに公文行かせてます。私の仕事は夜に後回しです😭

16:30に行かせてましたが、帰宅するのが遅いと寝るのも遅くなって21時就寝になりそれはダメだと思い、20時就寝になるよう15:30に行かせてます。お迎えは15:00です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事が早く終わるんですね☺️
    習い事が15時半からだと、お迎えの時間も早くてそこから夕ご飯も作りやすいですね😊
    ありがとうございます!

• 1月30日
みう

土曜に行ってます。
お迎えが18時のため、夕方に行かせる体力がわたしになくて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りが遅いと、子供が自分で習い事へ行ける年齢にならないと厳しいですよね💦
    ありがとうございます!

• 1月30日
ぷぷぷ

旦那が多忙な訳ではないですがピークの家事が終わった頃に帰って来ます🙃私が17時で仕事が終わるので長女が平日週2で17時半から習い事行ってます😃
そろそろ長女と長男に日曜にでもプールを追加させようかなと思ってます😊

16時半に帰って来れるなら今の働き方のままでも平日に結構習い事させられそうで羨ましいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17時半から習い事のときは、夕ご飯の支度はいつのタイミングでしていますか?

• 1月30日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

ごめんなさい、下に返してしまってますね😅

• 1月30日
ぷぷぷ

習い事の日関係なく、野菜切ったりサラダ作ったりは朝の出勤前にすることが多いです😊職場が近いのでお昼休みに一度帰宅するので唐揚げの下味付けとかはお昼休みにしたりにしますが、基本は朝ですかね😃

17時半に子供を習いごとに送り40分間あるので一度帰宅し、15分くらいの間に出来るところまでしてしまいます♡
お迎え後残りをしてる感じですかね🤔

はじめてのママリ🔰

土曜日の朝にスイミングだけ入れています!
あとは通信教育しているだけです☺️
平日は子供の睡眠優先です笑笑