※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

内科でコロナ感染で受診した際、明細に書かれていない950点の項目について疑問があります。同じ病院で検査陽性の家族は加算なし。病院に問い合わせを検討中です。

今日コロナ感染で内科にかかったんですが、思ったより高額だったので明細を確認したら、950点が加算されていたんですが何の項目か書いてありません。

同じようにコロナで受診された方、内科の診療報酬に詳しい方、なんの項目かご存知でしたら教えていただきたいです🥺

別の病院で検査して無症状の陽性だったのが、今日症状が出たのでかかりつけの病院で薬を出してもらいました。

初診料とトリアージ料、投薬料はちゃんと書いてあるのですが、明細書にはない950点が領収書のほうに項目なしで追加されていました。

一緒に受診した家族はPCR検査を受けて陽性だったので同じように投薬を受けましたが、950点は加算なしです。

検査ありの家族の方が会計が安かったので疑問に思い質問させていただきました。

何か変なところがあるようなら、病院に問い合わせてみようかなと思ってます…

コメント

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

項目なしで、950点ですか?😳
私水曜にコロナ感染疑いで病院受診しましたが、
初・再診料、医学管理等、検査、投薬
の項目が書いてありました💦
一番点数高いので1,350点のがありますがそれは検査ですね…

病院に問い合わせてもいいような気もします💦

体調いかがですか?
早く落ち着きますように😭💦

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってすみません!
    体調の心配までありがとうございます😭✨幸いみんな軽症で過ごしています😌

たしかに検査した家族にはその点数ありました!

車での診察なので2人分の合計金額だけ聞いて支払ったんですが、高いなぁと思って…

やっぱり週明けにでも確認してみます😖

ありがとうございました😊

• 1月29日
アイスクリーム

詳しくはないのですが…気になったので調べてみました💦

ロナプリーブという重症化予防薬投与されると加算もあるようですが、どうでしょうか?

• アイスクリーム

アイスクリーム

こんな情報が出てきました💦

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

わざわざ調べて頂いたんですか!!ありがとうございます〜😭

早速投薬の紙見てみました!

普通の風邪薬で家族も私も同じものだったので、コロナ用の薬は処方されてないようです😵

項目が2重線で消されてて訂正印も押してあるので、テンプレの項目じゃないんだと思うんですが…

気になるので、週明けにでも問い合わせしてみます。

また分かりましたら追記させて頂きますね。

調べて頂いて、ありがとうございました✨

• 1月29日
ママリ

先日はコメントありがとうございました!

病院には聞いてないのですが、どうやらすでにコロナの陽性と確定している人が受診した場合に加算される点数のようです。

心配したような、疑わしい点数ではありませんでした😅

ありがとうございました😊