※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

4歳の子供が0歳の弟に手を焼いています。弟にちょっかいを出し、注意しても繰り返し、口論も。ストレスが溜まり、子供の行動にイライラしています。どう向き合えばいいでしょうか。

4歳、2歳、0歳の子供がいます。
最近、4歳の子に手を焼いています。
0歳の弟のことが可愛いがってくれるのは良いことなのですが、娘の癖で耳を触る(触りすぎて弟の耳が赤くなる)、必要以上に顔を近づけておでこをぶつけたりする、耳元で大きい声を出してケラケラ笑う、誰かが弟と遊んでいるとカットインしてくる、とにかく視界に入ればちょっかいを出しているという感じです。
面倒見がいいということにもなるですが、ひとり遊びで機嫌がいいときにもちょっかいを出すので弟が泣き出したり...
ということもあります。
触り方が雑なので何度も注意していますがまたすぐに同じことを繰り返して叱られています。
私も、毎日それを見て注意しなきゃいけないのが嫌で早く寝てもらいたいし、遅くまで寝ていてほしいとさえ思ってきています。
加えて、口が立つので口論になったりもするのでストレスが溜まっています。
4歳の子のすること、言うことだし気にしたらキリがないのですが 最近はあまり可愛く思えなくなってきています、、、
どう向き合えばいいのか、どう考えればいいのかご教示いただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
その頃はどうしてもそんなんになりますよね…、
私もストレス溜まったりしてましたが何だかんだ声掛けしながらその状況で毎日を過ごし、いつのまにか時が過ぎて気付いたら下の子は一緒に遊べるようになってたり仲良くしてたり。大きくなればまた違った喧嘩の仕方もし出すし、その時その時の悩みがあったりでした。

コレ!っていう全てを楽に出来る対策は無いのかなぁと思います。時間が解決してくれる感じ。
上の子嫌いな時期もありましたが今はそんな事ないし(遊び相手してくれるしっかり者のお姉さん) そういう時期のアレコレも成長過程の経験なのかなって思いますよ♪ 一概に悪いだけのものでは無いのかも。

• あゆ

あゆ

成長過程ですか...大事なことですよね。
    そうですよね。
    弟もいつまでも赤ちゃんじゃないし状況は常に変わりますもんね。
    はじめてのママリさんの言うとおり、時間が解決してくれると信じて成長を大切にしながら、日々過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月29日