※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

娘の行動に悩んでいます。イヤイヤ期とは違うか、成長過程か、性格か悩んでいます。

娘に振り回されすぎる毎日にヘトヘトです😅

ご飯のペースが落ちて遊び始めたので
「もうごちそうさまするの?」「食べないならお片付けするよ?食べたいって言っても食べれないからね」と何度も確認して「うん。ごちそうさまするの!」と言うので片付けようとしたら「まだ食べるのー!」「まだ食べたかったー!」と怒って泣き叫びます😞
それ以外にも「ママ食べて〜」と言うので食べたら「ママが〇〇のお菓子食べた〜」と泣きながら怒ってきたり…

あとは何でも自分でやりたがり(電気、ご飯、空気清浄機、レンジなどのスイッチとか)もし私が聞かずにしちゃったり既にしていると大泣きなので毎回「ご飯のスイッチおすー?」「牛乳温めるからボタン押す?」とか一つ一つ娘に確認しないといけません。
それで「やらない」と言うので「分かった。今回はママが押すね」と言って押すと「ダメー!〇〇がするのー!」と泣いて怒ります。
毎日毎日このようなやりとりが行われています。

これってイヤイヤ期とはまた違うんでしょうか?
成長過程で起こる子どもあるあるなのか…それとも娘の性格でしょうか?もし性格ならそれはそれで大変になるなーと思ったり😅

コメント

ママリ

2歳6ヶ月女の子育ててます🙋‍♀️同じすぎて共感してしまいました!!
私もご飯片付けようとするとやだーと叫び出したりうんざりしてます。しばらくしてから「ごはんーー」って言い出すのでごはんって言われるのが最近恐怖です。いつまで続くんでしょうかね😭

ぽんぽんさんは娘さんに「スイッチ押すー?」など確認してて素敵なママですね、尊敬します🤎
先々の性格大丈夫かなって考えちゃいますよね。
同じ境遇すぎてコメントしてしまいました、回答になってなくてすみません💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

本当恐怖ですよね💦
    「待て待て…さっきと言ってる事違うやん!」て事が頻繁にあります😇

私は娘に泣かれるのが1番めんどくさいので娘のためってよりは自分のために聞いてます😂
    成長過程の子どもあるあるなら私もドンと構えておけそうなんですが、性格なら甘やかせすぎ?なんて考えています😇
    同じ境遇の方いて共感していただいてありがとうございます😭

• 1月29日
▶6人の怪獣

イヤイヤ期なんじゃないですかね?😂
私は3人目で初めてのイヤイヤ期なのであんまり詳しくないですが🥲

うちのもそうやって色々言いますがいちいち聞きません😇
ごちそうさまするの?でうんと言えばもう片付けるしあげません(笑)
スイッチ系もやりたかったーと言えば次ね〜で終わってやる?と聞いてやらないと言えば終了です🤣(笑)
泣こうが喚こうが放置します(笑)

• ぽんぽん

ぽんぽん

イヤイヤ期なんですかね😭

私の中で娘に泣かれるのが1番めんどくさいので回避行動のつもりなんですが逆に甘やかせすぎているのかなと思ってもいたり😅
    最終的には泣き喚こうが私も放置なんですがその泣き声もストレスに感じて…振り回されすぎですね🥲

• 1月29日
 まま

もう3才ですが、同じ人いるんだなあとホッとしました😅