※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について、飲んだ後に吐くことが多いためミルクを減らしたが、足りないのか悩んでいます。ミルク缶の記載通りにあげるべきか迷っています。体重は4キロ前半です。

生後1ヶ月のミルクの量についてです。
1日あたりミルク150×6回、搾乳120-150×1回、合間ぐずった時に母乳を吸わせる程度のほぼ完ミです。

飲んだ後に欲しがることが多くミルクを少しずつ増やしていましたが、ミルク缶の基準を見ると明らかに量が多いのかなと思いました。飲んだ後に吐くこともよくありますし、この数日ミルクを130に減らしてみたのですが、間隔が3時間もたずに泣き出したり合間で母乳を飲みまくっており足りないのかな?とも思います。しかも相変わらず飲んだ後吐いてます。笑

完ミの方、量はミルク缶の記載通りにあげてましたか?たらふく飲ませた方がしっかり寝てくれるのであげてしまいたいんですが、よくないでしょうか💦
ちなみにしばらく測れていませんが体重は4キロ前半くらいだと思います。

コメント

ままり

1ヶ月で150は多いと思いますが、吐き戻しが多い子は量を減らしても吐きます😅
生後一か月くらいなら120くらい飲んでました!

ぐずるのはお腹すいてぐすってるのでしょうか??
赤ちゃんは吸啜反応があるので、母乳やミルクはあげただけ飲んでしまいます。
飲むからといってお腹がすいてる訳でもないと思います😇
ぐずったときはおしゃぶりなどで対応してみて、それでも泣くようならミルク増やしてみたり、母乳あげてみてはどうでしょうか?(*^◯^*)

  • なーこ

    なーこ

    量が多いから吐くと言うわけではないんですね😢
    単純にぐずっている時もあればお腹が減って口がミルクを探している時もあります💦おしゃぶりも一旦咥えますがすぐ吐き出してしまう状態で💦そう言う時は母乳を吸わせてしまってます😢
    ミルクを減らして行きたいのですが、難しいですね😂

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    もうそこはミルクや母乳に頼らず、抱っこしたり、バウンサー乗せてみたり、試行錯誤してあやすしかないと思いますよ😂
    飲ませすぎも赤ちゃんが苦しいと思います。
    120くらいまで減らせるといいですね😅😅

    • 1月30日
deleted user

完ミで1日あたり120を6回です!
夜は6〜7時間ぶっ通しで寝るので昼間だけ3〜4時間くらいであげてます!

多分あげすぎだと思います💦
うちの子も飲んだ後たまに口パクパクして泣いたりしますが120でも吐き戻す時あるし普通に口が寂しいだけとか、抱っこして欲しいだけかな〜って思ってます!頑張ってあやすと結局寝るので、眠いのにうまく寝れなくて泣いてるのかなー?とか、お腹苦しくて泣いてる?ゲップ出たけどまだできってない?とか🤔
たまにおしゃぶりも使います👶🏻
満腹中枢ができてないので与えたら与えた分だけ飲んじゃいますし、他の理由で泣いてるんじゃないですかね😔

  • なーこ

    なーこ

    やっぱりあげすぎですよね😢しょっちゅう口ぱくぱくさせるんですがおしゃぶりも吐き出しちゃうので諦めて乳吸わせたり、ミルク増やしちゃいます💦
    根気よくあやさないとですね〜😭😭

    • 1月30日
ミルクティ👩‍🍼

満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます😱
満腹になる事はありません💦
苦しくて飲まなく事はありますが…😣
毎回、飲んだ後に吐くのは飲み過ぎの可能性があります💦
飲みすぎで苦しくて泣く事もあります😭
娘ですが、1ヶ月の時は140ml~160ml(1ヶ月の終わりから)を5回、4時間おきに飲んでいました😄
息子は、120ml~140mlを6回、4時間おきに飲んでいました😅

  • なーこ

    なーこ

    同じ量でも4時間泣かないこともあれば2時間ちょっとでギャン泣きすることもあるのでもうわかりません😭
    口がミルクを探している感じで泣くのでお腹すいたのかな?と思ってすぐあげちゃいます😢
    もう少し量を減らしたいのですが、これ以上はこわくてなかなかできません😭

    • 1月30日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    口パクパクは、必ずしも、お腹が空いているわけではありません🥺
    生理現象みたいなものだと言われました😱

    • 1月30日
  • なーこ

    なーこ

    そうなんですか!お腹空いてなくてもぱくぱくさせるんですね!😳
    泣き出したらもう必死こいてあやすしかないですね😭

    • 1月31日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    抵抗がなければ、おしゃぶりを使っても良いと思います🥺

    • 1月31日
  • なーこ

    なーこ

    おしゃぶりもできるだけ避けたいですがもう頼りまくりです😢
    それでもギャン泣きの時はすぐ吐き出してしまうんですけどね😭結局ミルク頼りです、😭

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

ミルク缶に書いてるあるミクルの量は多いと聞きました💦
私も今生後1ヶ月で100を6回、120を2回でトータル720前後上げてます!
ミルクの量悩みますよね涙
少し減らしてみてもいいのかな?と思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えました💦120は1回です!☺️

    • 1月30日
  • なーこ

    なーこ

    ミルク缶の量でも多いんですか!それより多くあげてるってことはめちゃくちゃ多いってことですよね🤣
    100ぐらいまで減らせたら理想なんですが…難しそうです😢

    • 1月30日