※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおやん
子育て・グッズ

育児で怒りや涙が止まらず、パパっ子になってしまい心に余裕が持てない。パパとのコミュニケーションが不足している。孤育てで産後メンタルが心配。どうしたらいいか。

ずっとモヤモヤしています。
子供に度が過ぎるくらい怒ってしまいます。

産後メンタルのせいか些細なことで涙が出たり、怒ってしまいます。

今朝、金魚の餌を床にばら撒かれて涙が出ました。
お昼は2人目の沐浴お風呂のお湯を洗面所一面にばら撒き遊んでいて、キチガイと思われるくらい叫んでタオルを叩き、オムツも叩き割って破裂させ、怒ってしまいました。
子供は号泣(しかも裸で)、怒って沐浴風呂にバシャンと入れて水に沈めてしまいたい勢いでキレてしまいました。
あとで冷静になったら楽しかったんだねーで済んだ話なのに…

あとパパっ子になってるのにも悲しみと怒りがあります。
怒りはパパと器の小さい自分自身にです。
実家は遠方で頼れず、ワンオペで身の回り全てのお世話をしていたのに、
入院期間中パパの甘さに漬け込むかのようにパパっ子になりました。
子供に聞くとパパは怒らない、ママは怒るから嫌い、怖いと言われました。何かにつけてパパは?と聞かれたり、パパーーー!と泣いて叫ばれます。
生活リズムを整えていたのに21時過ぎても布団に入ってくれず、、、最悪です。

どうやったら心に余裕をもって育児できるんでしょうか?
パパっ子は永遠に続くんでしょうか?
子供の前でキチガイなくらい怒ったり泣いたりしても大丈夫なのでしょうか?

パパは協力的なほうだと思います。
でも、もっと話に共感したり、話を聞いてもらいたいです。
今日の出来事も耐えられず、土曜日も仕事なのでLINE入れたのですが返信無し。
私もバリキャリなので仕事の忙しいときにこんなめんどくさいこと言われても返せないのはよく分かっています。

ただ、つくづく孤育てだなと。。。
子供ですよね。

ホント、産後メンタル弱過ぎですよね…

コメント

こころ

怒っちゃう時どうしてもコントロールできない時はあると思います💦
どうしても寝不足や二人目の疲れで余裕持てない時はみんなあると思います。本当辛いですよね😳
ちゃんとかまってあげれず自己嫌悪がひどい時ありました💦

肩の力入りすぎてないですか?完璧にしようと思ってないですか?

もちろんお母さんが笑顔でいることが子供にとって一番だと思います☺️
もちろん叱る時は叱りますが💦

子供だって感情がありますから大人の事情もわかりません。だからパパってなっちゃうのかなって思います。
まだ生まれて数年ですから💦
だからそんなものだよねって笑って流せるといいですね☺️

毎日お疲れ様です。

• あおやん

あおやん

そうなんです。完璧にしようと思い過ぎですよね。。。テキトーでいっか♫と思うくらいがちょうど良く、私も笑顔になれるんでしょうね…
    たしかに、子供にも感情があるし、今日話を聞いたらよーく怒ったことも覚えていたので、、、ちゃんと彼の気持ちにも寄り添いながら話してあげなきゃですね。
    笑って流せるようにしていきます〜!!
    アドバイスありがとうございます😭

• 1月29日
ままり

わたしも異常ないらいらで抑肝散という漢方薬飲んでました

• あおやん

あおやん

異常なイライラわかります😭!!
    なんて魅力的な漢方…外からの力をかりて、イライラ抑えたいです💦

• 1月29日
ゆうなママ

毎日お疲れ様です。
私も妊娠後期から今に至りますが、感情コントロールが出来なくなり、今日は朝からキレまくってしまいました。
もう育てて行く自信もないとまで思って泣きました。

感情コントロールが全く出来なくて怒鳴り散らして泣いて、子育て向いてないんだな…と。

上の子も怒ると同じ様にするので私が悪い見本なんだなって思うんですが全然言う事聞かずに落ち着きないので、3歳半健診の時に発達検査して欲しいとお願いするつもりです😓

お互い産後のメンタルボロボロなので休める時は休みましょう❗

• あおやん

あおやん

ゆうママさんもお疲れ様です。
    自信無くなるのわかります。。
    私もずーっと自信もないし、冷静に怒れないし、子供にかける適切な言葉も下手だし…自己嫌悪ばかりです。

少しでも良くなりたいと本読んだり、工夫してるのに、子供に愛想つかされたら元も子もないですよね💦

落ち着きなさもわかります。男の子だからですかね😭?
    私なんてスーパーでも大声で叱るくらいですし…
    発達検査、何も無いと良いですね😭

身体も心もボロボロですけど、同じように頑張ってるママさんがいて励まされました💓お互い休み休みやりましょう!

• 1月29日
かとりーぬ

私もこの前言うこと全く聞かない子どもにイライラして
子どもが見てる前でスマホをソファーに投げつけましたよ(笑)
床を思いっきり足でダンッ!!てしたこともあります(笑)
うちの上の子もパパっ子です😁
何かにつけてパパがいいって言いますが
わたしラクだしいいじゃんと思ってます✋
パパっ子は永遠に続かないんじゃないかなと思います☺
あんだけパパっ言ってたのに最近『マ~マ♡』『ママがいい♡』と甘えてきます
きっと今はパパっ子だけどもう少し大きくなれば『パパもママも大好き』になると思います✨

• あおやん

あおやん

物に当たってはいけませーん!って子供に注意するものの、ついカッとなるとやってしまいますよね😭💦
    床ダンッもやってしまいそうです…

パパっ子からママ♡と甘えてくれてるんですね✨羨ましいっ!かとりーぬさんが優しいからきっとママ大好きなんですね❤️
    我が家もそんな日が来るんですかね(遠い目…)
    今はじっと耐えて、、、イライラはパパにぶつけられるように頑張ります!

• 1月29日
mei🍒

産後メンタル本当にしんどいですよね。
わたしも子供に怒鳴ったこと何度もあるし、物に当たったこともあります。自己嫌悪に陥って涙止まらなくなって情緒不安定になり通院してたこともありました🥲

うちも三女はパパっ子です😂赤ちゃんが生まれてからは特にです😱悲しくなっちゃいますね🥲

産後はホルモンバランス乱れまくりますし、何事も完璧にこなそうとせず出来ないこと、辛いことは諦めながらゆる〜くやっていけばいいと思います😣あと保健師さんとか第三者に定期的に愚痴りまくって発散しましょう😭😭

• あおやん

あおやん

お子さま同じくらいの年齢ですね😭この寒さも良くないのでしょうか…
    自己嫌悪になるのわかってるのに、怒り出したら止まらないんですよね…
    通院大丈夫ですか?

でも3人育ててるってほんとすごいです😭私も3人欲しいですが、こんなママのところに来たら赤ちゃんは悲しいだろうなぁと思ってしまうくらい余裕ないです。。。

2人目はホルモンバランスのダメージあんまり感じてなかったのですが、、、やっぱり乱れてますよね…
    カッとなると止まらないのが本当にイヤです😭
    保健師さんと第三者に愚痴るの良いですね✨結構自分の中で溜め込むので出しまくります!

• 1月29日