※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤先が東京で家探しや幼稚園・分娩先を探さなければならない状況です。遠方からの移動で不安があり、電話で幼稚園や病院の空きを確認できるか悩んでいます。北海道在住で急な移動が難しいです。

この時期の転勤、家探しについてです😭

旦那の転勤が決まりそうです。
場所はまだ分かりませんが、旦那は
本社のある東京を希望しており、
人事と面談を予定しています。

娘が今の土地で、4月から幼稚園に通う予定、
私も7月に第二子の出産を控えています。

なので、家探し・幼稚園探し・分娩先の
3つを一気にやらなければならなくなりそうです。
転勤先が東京でなくても、今の土地からは出るので
探さなければなりません。

赴任先が東京と仮定して、コロナやばいので
家探しについて行こうか迷っています。

私自身は住む家を見ずに決めるのが不安です。
子供がいるので家の周りの環境も気になります……
そして幼稚園・分娩先も併せて決めないといけないため
zoom内見?みたいなので行かずとも解決できるのか
不安に思っていまして……💦

今東京から、現在遠方にいるとして、
幼稚園や分娩先の病院って電話一本で空きがあれば
確保できるんでしょうか?
一度来て!みたいなことはないんですかね?💦

北海道にいるため、言われてすぐに
行かことができません。

コメント

分娩先の病院については、個人院は予約があるのでおそらく無理ですが、総合病院なら転院を想定してベッドの空きがあるので転院可能かと思います。
幼稚園はお受験するような所だとおそらくポンとは入れないと思いますが、空きがある所なら比較的スムーズに入れるかと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭 無事に幼稚園や分娩先が見つかるのか不安で💦 今の病院では計画和痛の予定でせっかく予約が取れたのに、また探し直しです💦 総合病院だと中々中期くらいから無痛や和痛の予約取れないですよね😭

• 1月30日

空きのみの確認なら電話で答えてもらえる場合が多いと思いますよ!
ただ、確保してもらえるかは分かりません。
入園、入院前に、
幼稚園と病院それぞれに足を運ぶのは必須になると思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね😭 せっかく幼稚園もプレに通い決まり、分娩先も和痛分娩できるところが予約できていたので全て一からになってしまい不安です😭😭😭

• 1月30日
あずき

コロナ禍、妊娠中に転勤で引っ越ししました。

まず、家探しは私自身は直接は見に行っていません。
不動産屋によるかとは思いますが室内の動画やパノラマ写真を撮ってくれて、メールで送ってもらいました。
あとは、旦那に任せ家の周りは見てきてもらい、私はひたすらGoogleマップとにらめっこしました。(スーパーや幼稚園の場所の把握のため)

産院探しは今通ってる産婦人科が2週間以内に家族含め県外に出ると基本的には出入りできなかったので転勤が決まった時点ですぐ相談、紹介状をもらいました。
分娩予約は病院のホームページに空きがあるか情報が出てることもあるので参考にして、問い合わせをし予約を取りました。
なので、新しい産院に最初に行ったのは定期健診のときなりました。
週数的に難しいところもあるので転勤の経緯も含め早めの方がいいかと思います。

幼稚園は年少で通い始めていたので転園という形です。
気になる所は資料請求して、ある程度絞ってから引っ越し後に見学、決めてから手続きという流れでした。

各所問い合わせに加え、荷造りで思いの外やることが多く大変でした💦
あまり、無理されませんように💦
(長くなりました。すみません。)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭参考になります。家探しはご主人だけ行かれたってことですよね💦 うちも主人だけにしてもらおうか迷っています😭

分娩先を探したのは、住む場所が決まってからすぐ片っ端から問い合わせしたって感じですかね?💦 無痛や和痛希望していてこちらでは病院が決まっていたので全てパァになってしまいそこは辛いです😅

• 1月30日
  • あずき

あずき

本当なら物件を見に行くのが私もベストだと思っていたんですが、上の子含めコロナに感染すること等、万が一を考えると難しかったです💦
    ちなみに前回の転勤のときも、私の仕事の都合で見に行けませんでした😣

分娩先は片っ端から問い合わせする準備をしていたのですが、運良く第一希望に受け入れてもらうことができました。
    転勤先が決まっていれば、もしかしたら今通われている産院と提携している病院があるかもしれないので聞いてみるといいかもしれません。

うちも分娩予約取れていて、子供も幼稚園に慣れて楽しく行き始めていたところだったので、しんどかったです💦どこかで折り合いつけていくしかないですよね、、、

• 1月31日