※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車を購入する際、中古のプリウスを一括購入し、毎月4万円貯金するか、フリードをローンで購入し、毎月1〜2万円貯金するかで悩んでいます。外見や好みも考慮し、どちらが良いか迷っています。

どちらの考えの方がいいのでしょうか…
車の事についてです。(ハイブリッドしか考えていません)

貯金がほぼ0です。
なので節約して貯金を増やしたいと考えています。
旦那の仕事は自分で確定申告をしなければならないので毎月お金を貯めなければなりません。
そして2人目をあと1〜3年後くらいに妊娠したいなと考えています。
車が必須の所に住んでいるので、車を買うのですが…

私の考えは、
100万以下の中古のプリウスorプリウスαを一括で買って、毎月4万貯金する。
ギリギリ乗れるところまで乗って、次の車を購入する際 半分くらいの金額を頭金にする。
2人目が生まれてもプリウスorプリウスαを乗るかもしれないし、またすぐ違う車を乗るかもしれない。

旦那の考えは、
50万頭金にしてあまり走ってない中古のフリードか新古車のフリードを7年ローンで買う。
毎月1〜2万貯金する。
2人目が生まれても車を買い替えなくても大丈夫なように最初からフリードを買う。

フリード乗ってる方には本当に失礼なのですが、旦那も私もフリードの外見や内装の狭さ(アルファードとかに比べると)はあまり好きではありません…(すみません、)
私は大きい車が好きで大きい車ほど運転しがいがあるので…けどそんな贅沢は言ってられません💦
まだプリウスとかの方が外見は好きです、

旦那は私の考えだと、例えば90万で一括で買ったら毎月貯金できる額は増えるけど結局また買い替えるときにお金が必要だから。そうなった時に90万損じゃない?と言っていました。

私は旦那の考えでもいいのですが、フリードに失礼かなとか…
けど買うとしたらフリードなんです。
乗ったらそりゃ愛着は湧きます。
でもあまり好きではないタイプの車を7年も乗るのか…とか。

どっちの考えの方がいいのでしょうか?🤔
やっぱり私の考えだと損しますかね、?

コメント

プリウスα乗ってましたが、本当に子供がいると微妙です💦狭いし、、
断然スライドドアが良くて、フリードと迷って、シエンタにしました。
フリードもシエンタも同じような車ですが、私もシエンタの内装など気に入ってませんでしたが、子どもいての乗りやすさなら断然シエンタのほうがいいので、
プリウスかフリードなら絶対にフリードがいいと思います。
内装もすぐに慣れて何も思わなくなります!
広さもあるので、ベビーカー積んでもまだまだ荷物のせられます。

ぺぺももむむ

今プリウスα7人乗りを乗ってますけど
スライドドアじゃないってこと以外は不満はないですね

ちなみに私もフリードの見た目はあまり好みではありません🥲

もうかれこれ5年は乗ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシート2つ付けてますでしょうか?
    後部座席に付けてますか?
    狭さはどうかな?と思いまして…
    ベビーカーは1つしか乗らないですかね?😭
    質問だらけすみません😱💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

100万円以下のプリウスって、10年前くらいのを買うってことですかね?
プリウスは燃費がいいくらいしか私的にはメリットがないので、私なら最初からフリードにすると思います…

プリウスは車高も低いしスライドドアじゃないし、子育て世代には合ってない車です💦
高齢の方が乗ってる車ってイメージてす💦

はじめてのママリ

プリウスとヴェルファイア乗ってますがプリウスは狭いです💧
子供を乗せるのもクルマ自体車高が低いので乗せるのも大変です💦

なああああああぽよ

去年の夏にプリウスaを中古で購入しました。5万㌔走行で130万でした😅
100万以下のだともっと走ってるものだと思うので、維持費などもかかってくると思います💦
フリードのほうがスライドだし背も高いし乗りやすいとは思います!
2人いますが、後ろは広いので子供2人いても乗れなくはないですけどね。

子育て中に乗るならフリードのほうがいいと思いますけど。中古車もかなり当たり外れあるし、100万以下のプリウスだと修理や維持費が無駄にかかりそうですけどね。

見た目にもこだわりたいなら貯金増えてからで良いと思います!

はじめてのママリ🔰

私の夫がプリウスですが、チャイルドシート2台はキツイですよ💦子ども1人ならなんとかなりますが、それでも狭すぎて乗せ下ろしの時に子どもの頭を天井にぶつけてしまいますし、子どもも前の座席を足でガンガン蹴ってます😅

プリウスの案の場合、すぐに買い換える可能性もあるってことですよね?1年半後に2人目ができて買い換えるとした場合、貯金72万円のうち半分の36万円を頭金に入れ、次はどの車を買うつもりでしょうか…?その時はプリウスはいくらも下取り価格がつかないと思いますし💦それから100万円以下のプリウスはかなり年式が古いと思うので、自動車税もすぐに15%増になっちゃうんじゃないでしょうか。

乗りたい車に乗れるのも大事ですが、まずは経済的事情を重要視した方がいいと思います。今回は2人目が産まれても買い換えなくて済む案が良いと思います🙂

はじめてのママリ🔰

わたしもプリウス乗ってますが本当に子育て世代には向いてないです。。
乗せにくいしお勧めしません😭

貯金もないのに贅沢言ってられないと思います😅
好きな車に乗りたいなら収入増やして貯金して買うしかないので、現状買える範囲で買うしかないと思います😅
本当に貯金したいなら車は買うべきではないですね😅
中古車買っても維持費もかかりますし💦
1番は電動チャリで過ごし2人目が産まれるまでしっかり貯金するのが先だと思います💦
家族で出かけるならレンタカー借りる方がよっぽど経済的ですし、車を買うまでいろんな車を試せるしチャイルドシートも貸してくれますよ😊

私はタイプではないシエンタに乗ってます(笑)子供が2人になるから仕方なくファミリーカー購入しなくちゃ、ヴォクシーとかそういうのも好きじゃないけど子供2人いたらチャイルドシートにジュニアシートにベビーカー(AB型一本)が乗る大きさでないと厳しいなあ。
ヴォクシー400万?それなら乗りたい車乗れるじゃん。でもそれは今じゃないなー。仕方ない、最低限のコストでいけるシエンタにするか!って感じでした(笑)
車の手放しも考えましたが田舎で夫は通勤に乗る車が絶対なので二台必要で。
3人目出来たら嫌でもヴォクシーだし、とりあえず残クレ5年にしました(笑)
もうすぐ5年になりますが3人目の計画はないのでどうしようかと思い、子供の友達を乗せたりもあるのでひとまず上の子が小学生になるまではこの車を継続することにしました。なので7年は乗りますね。
下の子が年中になったら好きな車に乗ります!

残クレだと損とか私のような買い方考え方が損だと思う人もいると思いますが、我が家は損とは思わないです。新車で買ったので故障もなく5年、まだまだ乗れますし子供の成長に合わせて車をある程度までは選べてるし、60歳までは車絶対乗ってるだろうし車にお金を払うことは一緒なので。

乗りたい車に乗るのもありですよ。周りは乗りたい車にお金かけて乗ってます。その代わり他を節約したりしてますね。

はじめてのママリ🔰

ご主人の90万損という考えがよく分かりません😅
ローンの方がずっと損だと思います😂

大きい車がお好きかもしれませんが、その経済状況でなおかつ車がどうしても必要ということであれば、私だったら一括で買えるスライドドアの軽自動車に乗りつつ、貯金します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きめの犬がいて、軽だと乗れないんです💦
    ワンコもよく乗るので…😥

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の車は何なのでしょうか?
    私的にはプリウスもかなり車内狭いと思いますが😅車内の広い軽自動車沢山ありますよ!あとは、ダイハツのトールとか、トヨタのルーミーとかも車内広くてスライドドアです!

お金があって、半分趣味として車を購入するような余裕のある家庭は選り好みできると思います。
    でも、貯蓄が無いけど車は必要!という家庭であれば、大きい車がいいとか、外見とかの好みは二の次ではないでしょうか😅
    子どもの為を思うのであれば、身の丈に合った価格の使いやすい車を基準に選んで、好みで選ぶのはお金が実際に貯まってからかなと思います💦

• 1月29日

借金もあって、債務整理したんではなかったでしょうか?
その経済状況なら、電動自転車しか考えられないと思います💦
あと2人目もまだ先じゃないと厳しいかなーと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金は全額返済しました😂
    自転車は訳あって私乗れないんです…
    なので車一択なんです😢

• 1月29日

退会ユーザー

それなら、プリウス買うよりNBOXとかタントの方がまだいいと思います!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

プリウス燃費がいいので、節約のためならプリウスが1番だと思います。
皆さんが言うように狭いので子育て向きではありませんが、そこを頑張れるならそれが1番コスパいいのかなと思いました。
スライドドアだとその分重くなって燃費もわるいので。

鬼のパンツ

プリウス‪α‬人気があり中古でも高いと思いますが😅💦
私もワゴンタイプが好きなのでアコードワゴン、オデッセイと乗っていますが、車高が低いので安定感ありますが子供いると圧迫感あるかもです😅
フリードも乗ったことあるのですがスライドドアで自分で乗り降りできるのでこの車がいい!って言ってました爆笑😂😂
子育て向きはフリードかなって思います!
3列目床下収納もできるのではね上げより後方確認の妨げになりませんし、ストライダー2台余裕で積めます!
ホンダ好きなのでフリードおすすめします(*^^*)

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

横からすみません!
    フリードって3列目跳ね上げですよね??ステップワゴンは床下収納ですが👀💦

• 1月30日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

フリードはね上げでしたね😢
    オデッセイが床下収納でした😅

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

プリウス母が乗ってるのでたまーに乗りますが、ものすごく使いづらくてストレスです😂
せまいし、高さ低くて子供乗せる時頭打つし、スライドじゃないし、、私からしたら見た目もカッコ悪いです😂

上にも言われてる方いますが、子育て世代の終わった燃費のみ気にする年配向けの車で、ファミリー世代が中古で買う車ではないと思います💦
100万以下ならなおさら、修理箇所だらけのむっかしのプリウスしか買えないのでは??

子育て中ならフリード一択だと思います!!

さる

フリードのってますー😚子育てにはかなり向いてるなと思いました✨背も高いし、なにより運転しやすい。運転苦手なのでコンパクトさがよかったです。駐車場とか隣との近さを考えるとスライドドア本当に楽です😭4万キロで180万でした✨フリード新しい型は中古でも結構してましたよー新古車だと200万以上はするとおもいます😊