※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量が増えず、助産院から40ml6回位足すように言われても泣いている。母乳メインで混合育児を希望しているが、母乳の増加が心配。授乳時間が長いが、普通よりも長い。

もうすぐ3ヶ月ですが母乳量が全然増えないです
母乳外来に2週に一回通っていますが今回は片方ずつ20分吸ってもらって両方で40分で70mlでした
これでも少しずつは増えて来てはいるので今回は
助産院から40ml6回位足してあげてと言われましたが足りないのかずっと泣いています
泣いたら咥えさせるので1時間位咥えさせる→寝る→お腹空いているのかすぐ起きるの繰り返しです
今までは60mlを6回足していたので体重は日割りで1日に35g増えてはいました
今までも毎回4.50分位咥えさせていますが中々増えません

産後1ヶ月で30ml、2ヶ月で50mlと少しずつは増えてきていますが、毎回40分位かけで授乳しています。でも普通10分位とかですよね、、、

出来たら母乳メインの混合でいきたいと思っています
このペースで母乳はもっと増えていくのか心配です

コメント

きなこ

40分は長いですね🥺毎回それだとニコさんもきっとお疲れですよね🥺本当に努力されていますね。

わたしも同じでどんだけ頻回授乳しても結局完母になれるほど母乳は増えませんでした。1ヶ月20→2ヶ月35→今50〜張ってる時で100程度って感じです

母乳は100日まで、と言いますが、個人的には90日くらいからミルクを足さなくてもいい時間が増えてきたような感じます(それでもミルクを4回足してます)

多分他の人(とくに完ミの方)がこの投稿を見たら
そんなに母乳に拘らなくても、、とかお腹を空かせている赤ちゃんが可哀想!と思われるかもしれません。
でも私も気持ちはよくわかります。今まで頑張ってきたことも無駄になるしと思うとなかなか踏み切れないんですよね。

私は本当に知識がなくて恥ずかしいのですが頑張れば誰でも完母になれると思っていたんです。周りのみんなも助産師さんも軌道にのるまでは頻回授乳!そうすれば母乳は出る!って言ってたので信じて疑わず、、、

でも母乳って本当に体質が関係あると思います。努力すれば必ず結果が伴うものではないんだと身をもって知りました!だから今の状況は決してニコさんの努力が足りないとかそういうことではないということは伝えたいです。

今目の前にいる小さいふにゃふにゃの赤ちゃんは今しか見れないので、授乳にほとんどの時間を割く今の生活は、ほんの少し勿体ないと感じました🥲でもニコさんが頑張りたいなら、悔いのないように100日まで頑張ってもいいと思います☺️

赤ちゃんは母乳でもミルクでも、ママがくれるならなんでも嬉しいと思います。今しかない貴重な時間をママと赤ちゃんが笑顔で過ごせるよう願ってます!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    そうなんですよね、ミルク足す事には抵抗はないのですが少ないとはいえ出てはいるのでもう少し母乳が出てくれて母乳だけでもOKな時も欲しいなって思っています…
    なみさんも同じ位だったんですね、毎回100位出てくれたらいいなって思ってはいるのですが中々難しいです。
    頻回で長時間やってきましたがやはり体質もあるのかもですよね…あと少しなので100日までは頑張っていきたいと思います

    • 1月29日
deleted user

私も母乳量がなかなか増えず、生後2ヶ月まではミルクを足していました。
ですが、急に哺乳瓶拒否が始まり、ミルクを一切飲んでくれなくなり、完母になりました。
最初は母乳だけでは当たり前ですが足りず、授乳した後すぐに泣いてしまったり、寝たと思ったら30分から1時間くらいで起きたりと、とにかく1日中ずっと授乳してました。
そんな日々を1か月ほど送り、生後3ヶ月になったあたりから、授乳間隔も1時間半から2時間程になり、体重も増えていくようになりました。
体質にもよるかと思いますが、まだ母乳量を増やすことはできると思います。

  • ママリ

    ママリ

    大変だったんですね💦やはり3ヶ月で完母になるには一日中ずっとの授乳になりますよね…
    3ヶ月まであと数日しかないですが出来る限り頑張りたいと思います

    • 1月29日