※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休まで1ヶ月半。コロナ対応中で母性健康管理措置を使いたい。先生にスムーズに書いてもらう方法は?皆の知恵をお貸しください。

産休まであと1ヶ月半くらいあるのですが
医療職でもあり、コロナ陽性者の対応をさせられる現状にあるので母性健康管理措置を使って先生にお願いしたいと思っているのですが、先生になんて伝えればスムーズに書いてくれると思いますか💦
皆さんのお知恵をお貸しください💦
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事の内容とリスクを話して、不安で仕事に行こうとすると具合が悪くなって怖いので連絡カード書いてもらえますか😔?っていうといいと思います!
私もエッセンシャルワーカーだからとコロナ流行ってても在宅などにはならなくて怖かったのでこの制度で休職しました!

.*りまとmama*.

コロナ陽性の方の対応をすることが増えて不安なので、母健カードを書いていただけませんか?
って聞けば、その場で書いてくれることが多いと思います。

私も医療職で産休まで勤務しましたが、つわりや貧血などの時も、カードを書いてもらって休職しました。

外来でも勤務したことがありますが、産科の先生方は優しい(おおらかな)先生が多いので、妊婦さんからの申し出があった時には すんなりと書いてあげている先生が多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ陽性の方の対応をすることが増えて、と言うと嫌な感じにならないですかね…?( ´・ω・`)
    今日クリニック来る前にそういう対応してるって電話入れて欲しい、みたいな…( ´・ω・`)怒られないですかね…?

なんかもう全て不安で…😭

• 1月29日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

全然 嫌な感じにならないですよ。だって、赤ちゃんを大切に思って心配してるってことですもん(●´ω`●)
    (妊娠中の飲酒・喫煙や、妊娠に気づきながらも妊娠中期まで母子手帳を貰っておらず健診にもきていなかった等の方の方が、私たちからすると心配です。。。)

私が妊娠中に通院していたところでも、受付に"家族や職場などでコロナ陽性の方がいらっしゃったら 来院せずに まずはお電話してください"って書いてあったので、私も心配で..."医療職なので コロナ陽性の方が来院したり入院したりしているのですが..."って、受付で話したことがあります。でも "それって しょうがないですよね。お仕事だし。"って ニコッとしながら対応してくださり、先生にも確認してくれましたが、"ご自身の体調不良の際は電話してください"って言われました。笑っ

そんなことで怒られたら、医療職の方は妊娠できなくなっちゃうし...。

それに、コロナに感染したくないのはみんな一緒だと思います。誰だって...子どもや家族、親などのことも考えると、自分がもし貰ってきて感染させちゃったらって、毎日 不安を抱えながら 自分でできる予防策を必死に行い仕事をしているのですから。
    それは、ママリ🔰さんも、クリニックの医師や医療職者も同じです。だから、きっと気持ちをわかってくれると思いますよ(^^)

"今までも不安の中で仕事をしていましたが、コロナ陽性者の受け入れが増えて対応する機会も多くなり、もう 不安で、怖くて。。。"ってママリ🔰さんのお気持ちを、素直に伝えてみてください(=´∀`)

周りの目が気になるお気持ちもすごく分かるのですが、今お腹の赤ちゃんを守れるのはママリ🔰さんだけです!!
    私も妊娠前は 周りの目が気になって(申し訳ないからと)遠慮したり、諦めたり、我慢したりすることが多かったのですが、子どもができて(守る人ができて)から、気持ちが変わりました。母になれば強くなるって本当です!!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…( ´・ω・`)
    すごく納得のいくお返事をありがとうございます😭✨

自分の気持ちを素直に、、、ですね🥺
    先生に伝えてみます!!

すごくはげまされました!ありがとうございました!😭💕

• 1月30日