※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

来年小学校に上がる長男を持つシングルマザーです。勤務時間を減らし、学童保育を利用したいと考えています。子供の変化や学習に不安があり、工夫や対策を知りたいです。

先輩ママさん教えて下さいm(*_ _)m

来年小学校上がる長男です
東京の足立区の住んでおります!

保育園育ちでフルで仕事しておりますが、
来年を機に少し勤務時間を減らそうかなって思っています
身内も近くにおらずシングルマザーです

小学校1年生の壁を考えていると
低学年は早く帰って来るので
近くに学童があれば学童保育もして
夕方集団で帰宅することを今考えております。

小学校にあがるとたくさんの変化があると思います

子供が保育園とは違い、どんなことをしているか見えにくくなり
年齢も上がると共に難しくなると考えてます。

★我が家はこんな工夫をしているよ!
★こんなことが増えたよ!
★入学前にした対策
★お勉強

など、些細なことでも教えて下さいm(*_ _)m

コロナ禍で、学習の仕方も私時とはきっと違いますし
自分の子がいじめられたらどうしよう なんて少しネガティブに考えてしまいました🥲🥲

ひとり親で誰も身内はいないので不安になってしまいました🥲
でも、きっと、なんとかなる!と信じてます!

色々と教えて下さいm(*_ _)m

コメント

deleted user

元々シングルですが、
入学前から公文に通い、家で毎日宿題をするというルーティンを身につけた事は大きかったです!
帰宅して一人でも宿題を終わらせてくれていますよ💡
夏休み明けぐらいから友達と放課後遊ぶようになったので、誘われたときのルールを決めておきました!
学校の集金はほぼ毎月あるのでお釣りがないように小銭のストックもしています!

夏休みいっぱいで学童は辞めましたがなんとかなっています🙆‍♀️

  • ママ

    ママ

    習い事はやっぱり大事ですね!
    確かにルールも作らないとですね!参考にさせて頂きます!

    コメントありがとうございます!
    あまり、不安がらず、来年頑張ります(*^^*)

    • 1月30日