※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキムス
ココロ・悩み

孤独を感じる生後2ヶ月の子供がいて、友達もおらず暗い気持ちになっています。解決策を教えてください。

生後二ヶ月の子供がいますが、孤独を感じます。
夫の転勤で今住んでる所には友達もほとんどおらず、出産前までは働いていたのですが、今は仕事も辞めて人と接する時間が無くなりました。どんどん暗い気持ちになってきて落ち込んでます…。何か解決策ありますか?

コメント

らるるたん 

私はDVDが好きなので子供が
寝たら少しでも見たりしてました😂笑
孤独感じますよね〜私も1ヶ月
経つか立たない時に急に号泣して
3日間泣いてました(TT)幸せな
はずで望んでいたのに大変な日々、
家ではずーっと二人っきり。
不安ですよね(;_;)そんな時私は
じやまあこの子がいなくなったら?と
考えてました。世の中には
欲しくても欲しくても授からない人もいて
その人たちはどれだけ涙を流したのだろうって。
もしもこの子がいて今疲れてる
から気分が落ちるけどいなく
なってしまったら私は死ぬと
思いました󾌣そう考えると少しは
前を向いて楽しい人生をこの子と
共に生きようとおもえるかもです(*^^*)💓

• アキムス

アキムス

ありがとうございます!
    本当孤独ですよね…今日は特に落ち込みました。
    でも確かにこの子がいなくなったらって考えると、この子が本当に愛おしい存在なのだと実感します!

• 10月28日
  • らるるたん 

らるるたん 

買い物に少し行ってみるとか
    散歩10分ぐらいしてみるとか
    外に出るだけでも太陽見たら
    少しは楽になるかもです(*^^*)💓
    なにか趣味などあれば合間見て
    できればいいんですけどね󾌣

• 10月28日
  • アキムス

アキムス

今はたまに散歩行くくらいなので、なるべく外に出るようにしたいと思います😁
    趣味あればいいのですが、趣味が無くて…😢

• 10月28日
  • らるるたん 

らるるたん 

子供の写真整理とかどうですか?(*^_^*)
    結構凝ると時間かかりますし
    やりがいもあります(*^^*)笑
    旦那さん帰ってきたらたまに
    ゆっくりお風呂はいらせて
    もらうとか無理な感じですか?󾌣

• 10月28日
  • アキムス

アキムス

なるほど!写真整理は思いつかなかったです😁やってみます!
    お風呂は毎日ゆっくり入ってました笑

• 10月28日
  • らるるたん 

らるるたん 

私もまだ途中で全然出来てません😂笑
    ゆっくりお風呂入れると疲れ
    とれますよね(*^^*)💓

• 10月28日
あい

解決策にはならないですが…

私も同じ気持ちでした(´・_・`)
友達はみんな住んでる所が遠くて小さい子がいるので全然会えないし、働かなくなって人と接する機会が一気に減った為寂しさが募りました。

赤ちゃんは話し相手にはならないから可愛いのと幸せは感じますが孤独感は残りますよねヽ( ;´Д`)ノ

• アキムス

アキムス

そうですよね、孤独感感じますよね😢
    友達は離れた所にいるし、働いていないので人との接点もないし…

赤ちゃんの寝顔見て、モチベーションあげてる感じです👶🏻

• 10月28日
rui508

大丈夫ですか?
近くなくても元々の友達に連絡して話を聞いてもらうだけでも気が楽になりますよ
電話とかメールでも

2ヶ月じゃ児童館も早いですよね
3ヶ月位になったらいい徐々に行く様にしたらどうでしょうか?

私は住んでる場所でママ友募集とか検索してみたり、ベビーマッサージやヨガの教室に行ってみたり、地区で開催しているママに向けた教室なんかを探したりしました

全然知らない人から、可愛いねって子供のことを言ってもらうだけでも気が晴れたので、出来れば少しずつでも外に出られることをお勧めしたいです

• アキムス

アキムス

ありがとうございます☺️
    そうですよね、外に出ると気持ちが少し前向きになりますよね!少しの散歩でも気が晴れたりします。
    あとは友達に連絡するのもいいですよね。話を聞いてもらうだけでも違うので☺️
    連絡してみます!

• 10月28日
ツムツム

凄くわかります。
私も地元離れて県外行ってますが

孤独しか感じないですし、
ストレス溜まってますが、一向にかえらせて
貰えません

テレビ観たり
YouTubeみたり、音楽聴いたり
ベビーカーで散歩行ったりしてます(><)
気休めにどうでしょうか

• アキムス

アキムス

ありがとうございます☺️
    孤独感感じますよね😢

私もテレビか、散歩で気を紛らわせているのですが、いつか爆発するんじゃないかと思っています😓

• 10月28日
けっそろ

この時期って孤独感感じますよね。

解決案としては、これまでの友達とラインするか、電話で話す🙆もし自分の住んでるところに来る機会があるなら、遊びにきてもらう、かなぁ。
あとは、兄弟がいれば、連絡してみるとか。実母や義母にも、大変な時は連絡して、色々と話してます🐱

3ヶ月くらいになって、お散歩できるようになってきたら、近所散策ですかね。

私もこちらに知り合いは全くいない状況だったので、できるだけ、外に出るようにしてます🐱
今では、お隣さんや、マンションの管理人さん、郵便局のお姉さん、近くの警備員さんなど顔見知り程度になり、結構息抜きになってますよー☺

雨の日で孤独感でいっぱいになるときは、鏡や化粧品の手入れしたりしてます。鏡など磨いてきれいになると、結構すっきりしますー😁

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😁
    そうですよね、友達と連絡取り合うのも手ですよね!話聞いてもらうのも手ですよね✨

外に出るだけで気持ち変わりますよね!私も1時間くらいお散歩したりしてます😁

けっそろさん、色々な方と顔見知りってすごいです!私は人見知りでコミュニケーション取るのが苦手で…💦

今日は雨だったので、そういう手もありますね‼︎

• 10月28日
  • けっそろ

けっそろ

私も人見知りなんですよー。郵便局のお姉さんは、学資保険を申し込むときに、いろいろお世話になって、それがきっかけで郵便局行くと、声をかけてくれるようになりました。小銭貯金とかで月1で窓口に行くので😅
    お隣さんや、管理人さんは、あちらから声をかけてくれて。警備員の方も、いつも同じ時間帯にその場所を通ることもあって、会釈から始まり、最近は挨拶と軽くおしゃべりできてます。
    けっこう子供に笑いかけてると、年配の方は気軽に声をかけられますよー。
    ただ、この世の中変な事件も多いので、人は選びます!!

少しでもアキムスさんの孤独感が和らぎますように✨

• 10月28日
りんりん

私の場合はとにかく天気のいい日はお散歩してました。
気分が違いますよ.+*:゚+。.☆
家にいると余計に暗くなっちゃうので・・・
あと子供が寝たらすかさず自分も寝る!寝不足だとマイナス思考になりがちです。
私も地元を離れて育児をしている時はすごーく孤独感が強くなりました。
一人の時間が無いし話をする相手は旦那だけ。けど旦那とはあまり会話できなくて赤ちゃんに話すけど一方通行・・・
虚しくて悲しくて切なくなってました(´×ω×`)
そんな時散歩して気分転換してました。
のちに車やチャリを買って更に行動範囲を広げたら気持ちが楽になったりしたのですが車はありますか?

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😆
    そうですよね、外に出ると気持ち変わりますよね!外の空気吸うだけで気持ちいいです!
    あと私も寝不足だとマイナス思考だし、イライラしやすいので、寝るって大切ですよね!

車は持ってないです💦今は抱っこ紐でお散歩してます!

うちも夫とはあまり話さないので、自分だけ気が滅入ってる気がします😖

• 10月28日