※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y母ちゃん
ココロ・悩み

子宮筋腫の妊娠・出産後の状況について相談です。筋腫の手術は授乳後にするべきか、産後7ヶ月で悩んでいます。二人目も欲しいけど、筋腫を先に取るべきか不安です。同じ経験の方いますか?

子宮筋腫ありの妊娠,出産・・その後について

15cmの子宮筋腫あり検査時に妊娠発覚
それから色々あり緊急帝王切開となりました。
出産後も筋腫の大きさは変わらず💧
授乳が終わったら筋腫の治療・手術しましょうと言われていたのですが。。
生後3ヶ月頃から完ミになってしまいました。
現在,産後7ヶ月なのですが病院に行くか悩んでます😅
二人目も欲しいし
高齢なので時間がないし
でも筋腫を先に取った方が良いとのこと。

同じ様な方いらっしゃいますか?
やはり1年たたないと手術も無理ですかね。。人それぞれとは思いますが😣

コメント

るい

友達が筋腫持ちで、流産しました。その後に筋腫をとって3人子供います。

やっぱりもし何かあった時、筋腫をとっておけばって思うかもしれないです🥺そして多分お医者さんからも筋腫が原因かもわかんないねーって言われると思います🥺

でも1人目を無事に産んだなら、2人目を取らずに作るのも手だとは思いますが、筋腫って15センチならいつかは取らないといけないので子供2人いて手術して入院よりは、子供1人のうちに取った方があとあと不安はなくなるかなぁとかも思ったりします🥺

その辺を踏まえて、病院で相談だけでもしてみても良いと思いますよ!✨✨✨腹腔鏡なら入院も短いし🥺🥺

• Y母ちゃん

Y母ちゃん

お返事ありがとうございます❗
    結婚して5年たってからの妊娠だったので,筋腫が邪魔してたかもですね💦

確かに❗
    先に筋腫を取ってからの方が不安は減りますよね😊
    残念ながら筋腫が大きすぎて開腹手術の予定です⤵️

とりあえず病院に相談して前向きに考えたいと思います☺️

助言していただき、感謝です💕

• 1月29日
  • るい

るい

うちの兄のお嫁たんは30センチ?めちゃくちゃでっかい筋腫があって、すぐ手術して、術後にすぐ赤ちゃんできて無事に産んでます☺️✨

頑張ってください!

• 1月29日
  • Y母ちゃん

Y母ちゃん

わぁ!💦
    それは大きかったですね😓
    でも無事に出産されて良かったです✨
    私も頑張ります😄💕

• 1月29日
伊織

1人目の妊娠と同時に筋腫も判りました。
やはり手術しないと2人目は望めないとのことで、産後半年のころ開腹手術で摘出しました!
一般的には1年と言われていますもんね💦

筋腫が大きいと日常生活にも支障を来たすと思うので、
早めに医師と話し合ってお身体の状態を見ながら摘出された方がいいかなと思います!

• Y母ちゃん

Y母ちゃん

お返事ありがとうございます❗

もともと下腹部を触ったらボコッと出ていて排尿がしにくくなってまして💦
    出産後また症状が出てきました😣

帝王切開だから1年かなぁと思いつつ,この時間がもったいない気がしてしまって😅

とにかく1度,診てもらってた先生の所に行って相談したいと思います☺️
    ありがとうございます😳💕

• 1月29日