※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供を育てている母親が、授乳間隔が空くことについて悩んでいます。夜中に起きない子供についての相談です。

完母で生後2ヶ月の子を育ててます。

生後1ヶ月半〜2週間ほど入院しており、その間は面会禁止のため完ミでした。(尿路感染症のため)
看護師さんから聞いた話だと、1回あたり120mlを3時間ごとにあげていたとのこと。
夜中は基本睡眠が勝ってしまうみたいで、同室の子が2時間ほどで泣いていても我が子は寝続けていたそうで、、、😂看護師さんも無理やり起こして飲ませていたそうです。

退院前にきいたところ、退院後はまぁ寝てしまうなら無理に起こさなくてもいいと。

家に帰ってみるとやはり夜は起きず、20時半ごろに飲んだあとは4時ごろまでおきません。
ふにゃふにゃたまに言うのですが寝言泣きのような感じで30秒ほどでおさまり一人で再入眠してます。

第一子の娘は完ミなのに3時間ごとに起きてました💦

完母で授乳間隔空く方、泣いて起きるまで放ってますか?
一応舐めてるかどうか怖いので1日300mlほどは搾乳した母乳も追加であげていて、寝る前は100mlの搾乳を先に飲ませたあと直母して寝てる感じです。

コメント

はんな

生後1ヶ月過ぎたら泣いて起きるまで授乳しませんでしたよ。
ただママのおっぱいが張りすぎて限界とかなら起こしてあげたこともありました。

あくまでも体重がしっかり増えているならの話ですが!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重はスケールなどではかってましたか?
    入院していたこともあり退院時の体重わからず、支援センターなども感染症が怖くて行かないので測る機会がなくて、、、。

    • 1月29日
  • はんな

    はんな

    自宅にスケールはないのでは計ってないですね。
    2週間検診、1ヶ月検診で測定しているだけです!

    その時に体重指導がなければそこまで時間気にしなくてもいいと思いますよ!

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健診の時には指摘なかったのですが、入院したのが検診後、そして検診前までは新生児ということもあり起こして無理やり飲ませてたのでさいきんはかれておらず心配です🥲

    • 1月31日
ねないこだれだ

一人目も二人目も完母で、夜ぐっすりよく寝るタイプなのでこちらから起こさないと朝まで二人とも寝つづけるのですが、一人目は体重がしっかり増えていたので起こしてませんでした。今回は体重増加が緩やかで、少し心配なので最近は一応起こして体重の増え方様子みています。
しっかり体重ふえてたら起こさなくていいとおもいます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重はどこではかってらっしゃいますか?💦
    支援センター、ショッピングモールなどは控えているので測る機会がなくて💦

    • 1月29日
  • ねないこだれだ

    ねないこだれだ

    予防接種で病院に行ったときに、スケールかしてくださーいって言ってるのと、自宅で抱っこしてはかった重さから自分を引いてこどもの体重だしてます。50グラムくらいは誤差がありますが😅

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予防接種時、今度聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月31日