※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

37週の初産婦がNSTを受けている状況で、自覚症状がないためグラフの見方が分からず、張りや胎動の状況を知りたいと相談しています。

NSTの見方について

37週の初産妊婦です。
昨日くらいからどうもお腹の上の方が常に張ってる感じ&横向きに寝ていてもとても胎動が少ない(もともと大人しい方だとは思いますが)ため、
お騒がせ覚悟で深夜外来に電話し、NSTをしています。

電話を取ってくださった看護師さんは、そんな事で?というような口調だったのと、
あるあるなのか、電話をしたあとに、電話前よりはっきりとした胎動があり、行くのをやめたほうがいいのか悩みましたが…

病院のベッドで仰向けになっていると、体感では明らかにさっきより張りが少なく、胎動も感じるので家でも仰向けで寝れば良かったのかなーとか、送ってくれた母にも病院にも迷惑かけちゃったなー、とか考えていたら、張りが頻繁だからとりあえず朝まではこのまま入院とのことでした。

長くなってしまったのですが、自覚症状がないためNSTの出てくる紙を見ていてもどれが張りのグラフ?なのかわからず、詳しい方がいたらどれが張りで、今等間隔なのかなど教えて頂けないでしようか。

コメント

ちゃちゅちょ

張りは1番右のギザギザですよ!🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    1番右の、山みたいなやつがたくさんあるやつでしょうか?

• 1月29日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

ちなみに左が胎児の心拍です。

右側の張りの数値は、小さいのも含めて、山が4つあるので、4回張ってるって数え方になります。

笑ったり、体制変えたりするだけでもこの数値上がるので、要注意でもあります💧😅

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    胎児の心拍は元気そうで安心しました…

赤ちゃん元気なのかがとにかく心配で来て、なんともないから帰ろうかーってオチだと思ってたので入院でびっくりです💦

• 1月29日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

突然の入院、びっくりしますよね💦
    わかります💦

37週で胎児の心拍も安定してるのであれば、この張りが陣痛に順調に繋がるといいですね!

リラックスしてくださいね〜🤗💛
    かわいい赤ちゃんに会えますように!

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先程突然水っぽい出血?があり内診したのですが家でのおしるしみたいな出血もこんな色だった?と聞かれそのまままた部屋に戻ってきました😮
    朝にまた様子見に来るそうですが…

心拍は安定しているようなので大丈夫と思いますがさっきの出血はなにーー??とドキドキです💦

赤ちゃんは元気そうなのでどーんと構えて頑張ります><
    ありがとうございます!

• 1月29日
ママリ

一番左…赤ちゃんの心拍
真ん中の点々…赤ちゃんの胎動(ボタン押したら反映)
右2つ…張りの数値か痛みの数値で母体の数値だった気がします

私も一人目は似た状況でした。
様子見して、朝に帰ろうねーと言われて申し訳なかったな…と思ってたら3〜4時間くらいで息絶えだえの陣痛になっちゃって朝に生まれました😆

ひとまず赤ちゃん元気そうで安心しました!✨
ゆっくりなさってください🥰🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    このあと陣痛来るかもしれないんですね😨
    予定日2月だしなーと呑気に構えてました💦
    先程出血があり このあとお医者様の診察がある?ようなので身を委ねてきます…
    ありがとうございました!

• 1月29日
。.えり* ゚

張りは3分間隔くらいですかね?いいお山できてると思いますが…😳
上の方も仰っているように右からお腹の張り、胎動、心拍だと思います!
胎動があっても陣痛は来るのでこのまま子宮口開いていってくれるといいですね☺️!
頑張って下さい💪✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます
    張りの自覚も痛みも無いのですが先程突然水っぽい出血があり内診したのですが、またNSTの部屋に戻ってきました…

朝まではとりあえず休んでてくださいと言われましたがさっきの出血はなに?とドキドキです💦

このままお産に繋がる可能性もあると主人には連絡してみます…

ありがとうございます!

• 1月29日
  • 。.えり* ゚

。.えり* ゚

出血はおしるしかな?
    初産だとちょっと時間かかるかもしれないですね💦
    ゆっくりできる時に休んでください☺️✨
    微力ながら応援しています!

• 1月29日