※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
ココロ・悩み

2歳児と生後5ヶ月の子供を育てている女性が、上の子は育てやすく、下の子が少し育てにくいと感じています。家族や義理家には育てやすそうと言われるが、実際はしんどい状況。旦那は協力的だが、キャパオーバーでしんどいと感じている。どうしたらいいか分からない。

少し吐き出させてください。
今2歳児と生後5ヶ月の男の子兄弟を育てています。
2歳児の子は朝起きてから30~1時間くらいしか昼寝していないのに夜の12時近くまで全然寝ません。
また生後5ヶ月の子も昼寝をほとんどしてくれなく、一緒に転んでいると、2時間くらい寝てくれるかな、、?って感じです。
上の子はすっっっっっっごく育てやすく、寝るわ、食べるわ夜泣きはしないはで、とても楽でした。
下の子は日中起きてから15分程は1人でバウンサーやソファに座ってはいるものの基本的に膝の上が抱っこであまり用事が出来ない分お昼寝を一緒にいないとしないので、家の事も上の子との交流も含め何も出来てない感じです。
自分でも育てやすかった上の子の分、下の子が少し育てにくいというかやりにくいなと感じてはいます。
ただそれを私の母であったり、祖母であったりが預かりにくい!育てにくそう!だったり言われるのが心に残ってしんどいです。
また月に1.2度は義理家に行く時、その時だけは落ち着いていて、家での苦労が嘘かの様になるので2人とも育てやすそうでいいね〜🤗ってよく言われます。それにも腹が立つし、何も知らんくせにって、1人イライラしてしまいます。

旦那は基本的に20.21時らへんに帰って来るのですが育児や家事にとても協力的で助かってます。私に一人の時間もくれるし、泣きながら話しても聞いてくれるし慰めてもくれる。
なので旦那には特に不満はありません😅
けれど私がキャパオーバーなのかただただしんどい。

子供たちは可愛いし、大好きです。
育てやすい育てにくい、寝る寝ない、それぞれの個性だとも思っています。
自分自身何にキャパオーバーなのかもよく分からなくなるくらいな時もあります。どうしたらいいんだろう…

コメント

娘のママ

うちは女の子二人ですが、上の子がめちゃくちゃ育てにくいです!
とにかく寝ない、夜泣きは3歳まで、いまでも週の半分は寝ながら突然泣き出したり怒り出したりなだめでも聞く耳もたず😂
よそではめちゃくちゃいい子です😂

下の子はまだ1歳にもなってませんがこんなに赤ちゃんって寝るの?ってびっくりするほど育てやすいです(笑)

母義母含めてみんなに育てやすいねって言われるたびにいや、家ではこんなんじゃない!って説明してます😂
が、信じてもらえません。
もしくはお母さんには甘えてるのね♡で終わりです(笑)
唯一理解してるのは夫だけです笑

夫だけが子どもたちの裏表知りつつ理解してくれていれば私は満足です!
帰ってきてからホンマに外でだけめっちゃいい子なるよな😭って笑いながら話してます!

第三者が育てやすいか育てにくいかなんか知らなくていいんだとおもいます!
育てるのは私達親ですし(*^^*)
私もすでにキャパオーバーですが毎日いらつきつつ楽しく笑えてるのでおっけーだとおもってますよ!
毎日お疲れ様です!