※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
子育て・グッズ

上の子だけ第1希望に変えるか、2人を第2希望にするか悩んでいます。園庭や送り迎えの利便性、先生の目が行き届くかなど考慮中です。どちらがよいでしょうか。

0歳児と3歳児で2人同時に4月から第2希望の保育園に入園が決まりました⭐️
ただ第1希望の空き状況を見ると、3歳児は入れそうで、上の子だけでも第1希望に変えるか悩んでいます💧
第1希望→公立保育園で園庭もあり、3歳以上は各クラス20人位のクラスで3.4.5歳児の縦割保育です。夏に見学に行ったので、ビニールプールを出して遊んでいたのが楽しそうで印象に残っていて、上の子も遊びたいと泣いていました。
ただ公立なので主食は持参、お布団は1週間毎持ち帰りです。上の子は今まで保育園等にはどこにも通っておらず、いきなりたくさん人のいるとこり通って平気か気になります。
第2希望→民間保育園で、建物が本園、分園と分かれており、園庭はありません。子供達は年齢的に本園、分園に分かれます。本園と分園は徒歩数分で近いです。公園には毎日は出かけないようです。各年齢のクラス人数は6名程です。先生方は優しそうで、園長先生は一生懸命な感じです。人数が少ない分、先生達の目が行き届きそうなので安心感があります。
民間なので、ご飯は全て園でやってくれ、布団も月いくらか払って、園で管理してくれます。駅に行く途中にあるので、送り迎えしやすいです。
第1希望と第2希望はある場所が逆なので、2人バラバラになった場合、送り迎えが大変になります。ただ上の子は友達と遊ぶのも外で遊ぶのも大好きなのでやはり園庭があったほうがいいのか。
2人一緒に預けた方が、先生達にも知ってもらえて安心なのか、毎日の親の送り迎え、主食等の準備を思えば、負担の少ない第2希望のほうがよいのか。
長い文章になってしまって、すみません😣悩んでしまって。。
皆さんならどうしますか。ご参考に教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

ちちぷぷ

悩ましいですねー
第1希望の園の1歳児はどのくらい定数増えるのですか?0歳と比べると…
第2希望の園は幼児クラスも6人ずつですか??

• よこ

よこ

回答ありがとうございます。本当に悩みます💧
    第1希望の園は今は0歳児が3名で、1歳児は15名みたいです。
    第2希望は幼児も6人ずつです。

• 1月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

1歳児で転園は可能そうですか?
    そしたら1年別園もアリかなーと思ってしまうのですが。
    幼児クラスの人数の少なさと外遊びができないことが気になりますねー。園庭なくても毎日公園に連れて行ってくれるとかあればいいのですが……

• 1月29日
  • よこ

よこ

1歳児も待機がいるので、どうなんでしょうか。。難しめかもです😣
    小さい園なので人数は少ないみたいです。公園も天気良い日は連れて行ってくれると言いのですが。。悩みます。
    主人としっかり話し合いたいと思います。

• 1月29日
夏春♡姉妹

私なら第二希望の園にします☆うちの子は2人とも同じ園に通っていて、入園当初は園庭はありませんでした。途中小さい園庭ができましたが、遊具はなしです。
毎日公園には行ってないみたいですが、お散歩だったり園内で制作やリトミックなどを行っているので子供達も不満なく楽しそうにしていますよ☆雨の日や雪の日など悪天候の時を考えると絶対同じ園の方が負担は少ないですよ🥺
給食もある方が絶対楽です!その分違う事に時間を使えると思います。私も保育園入れる前は園庭がある所がいいと絶対条件でしたが、先生たちの雰囲気と自分の負担が少ない園にして正解だったなと感じてます!お子さん達も園生活楽しんでくれるといいですね😍

• よこ

よこ

回答ありがとうございます🙏当初は園庭のない保育園だったのですね。そういえば見学に行ったときに音楽にのって体操みたいのしてました。そういう室内できる遊びもありますもんね☺️お子さんも楽しそうにしてるとのことで、うちの子も楽しんだくれたらいいなと思います⭐️
    私も園庭が優先順位1位でした。子供が楽しいのが1番と思ってますが、自分の負担も大事ですね😉
    伺ったことを参考に主人と話し合いたいと思います👍

• 1月29日
はじめてのママリ🐈

園庭があるかないかだけ気になりますが、
毎日の事なので、給食、送り迎えの事を考えて第二希望の園の方が良いと思います😳

• よこ

よこ

回答ありがとうございます🙏やはり毎日のこと大事ですよね。負担が少ないに越したことないですもんね。

• 1月29日
まる

わたしなら断然第二希望です!!
主食だけでも準備はだいぶ負担になると思いますし、布団も1週間ごとの持ち帰りはしんどいと思います。
(うちの園は1週間ごとに敷布団&掛け布団のシーツのみ取り替えですがそれですら面倒だと思ってます😅)
あと2人一緒の園の方が送迎は絶対にしやすいです。
知り合いが別園で反対方向らしいですが毎日ヒーヒーだそうです。。

ちなみにですが、うちの園は公立で園庭もありますが、毎日散歩にも行かないし園庭にも出てないですよ!
園庭で遊ぶ日、散歩に行く日、公園に行く日、クラスで遊ぶ日、ホールで遊ぶ日、等1週間のうちでそれぞれ決まってます🙂

• よこ

よこ

回答ありがとうございます🙏
    毎日、主食準備も負担になりますよね、米炊き忘れたとか普通にやっちゃいそうだし。
    第2も掛け布団は自分で準備なので、もしかしたら1週間毎に持参かもです。聞き忘れました😣
    反対方向はキツいですよね。朝は夫と別々に送ることも考えましたが、迎えは私なので、あちこち寄るのも大変そうです💧
    園庭あっても出ないも日もあるんですね!第2は毎日出ないと言ってたので、天気良くても出ないと子供はつまらなくないかなぁと気になってましたが、中で遊ぶ方法もありますもんね、そういう園もあると聞けて安心しました☺️

• 1月29日
ママ

利便性を考えて第二希望にします!
送迎は毎日のことですし、天候の悪い日は尚更大変なので兄弟同園をオススメします😂
うちは園庭ありますが、晴れていても毎日外遊びしているわけではないです!
お部屋で製作などの自由遊びの時間も発達には必要だと思いますよ😊
同園だと外遊びの時などで出会う時に2人の触れ合いがあって微笑ましい光景を先生から報告されます笑

• よこ

よこ

回答ありがとうございます。やはり毎日のことだと利便性大事ですよね!
    園庭あっても中で遊ぶ日もあるのですね、そういう園もあると知れて安心しました☺️
    2人は同園ですが別建物なので、日中会うことはないかなと思ってましたが、公園で会うこともあるかもしれません。その姿想像すると確かに微笑ましいですね😍

• 1月29日
ゆか

経験上、まず園選び大事なのは送り迎えやりやすいかどうか…雨の日も風の日も毎日の事だからこれ重要👆
園別々もオススメしない、絶ッ対大変。
主食、私の園では毎日持たせてるし、忘れない‼️冷凍ご飯作っときゃ大丈夫‼️
園庭無くても晴れた日等遊びには行くはず。
どっちの園にしろ、子供はそのうちちゃんと慣れてくれる😊子供の柔軟性は親が思ってるほど、ある‼️

• よこ

よこ

回答ありがとうございます🙏大事なのは毎日のことですよね!子供はちゃんと慣れてくれるんですね☺️通わせてみないとどうなるかわからなくて悩んでました。しっかり考えて決めたいと思います👍

• 1月29日