※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
お仕事

シングルマザーで実家暮らし。働き方に悩みあり。希望通りのシフトが難しい。子供との時間を大切にしたい。周囲の期待と自分の思いがぶつかる。

色々思う事があり、誰にも相談出来ずここに吐き出させていただきます🙇‍♀️あくまで私の考えであり、世の中には違う考えの方がいらっしゃるのも承知です。ただそれでも納得いかないことがあったので、書かせてもらいます。

私は今シンママで実家に住んでいます。前まで昼のバイト(週3)夜のバイト(週5、2時間)行っていましたが、子供も年少になったので昼間ガッツリ働ける場所を探していました。このご時世ということもあってか、なかなか転職先が決まらずにいたのですが昨年末、実家の母に私の勤めてるところで、、とお話を頂き、母はそこの職場で店長の次に偉いさんなので子供の急な熱の対応も任せやすい、シフトの融通が効く、家から近いとメリットがたくさんあったので働くことにし、今そこで働かせていただいてます。
私は平日の子供が幼稚園に行ってる間に働きたいということを店長にも伝えてあります。
日曜日とかはどうしてもってことがあれば母と相談して出れる時は出ますと言ったことがあります。
つまり、私は基本的に土日は出ない方向での働き方を希望ということです。やはり子供とゆっくり過ごせる時間は土日しかなく、土曜日は習い事に行ったりで結局忙しいので現状日曜日しか子供とゆっくり過ごせる日はありません。
なのに来月のシフトを見たら日曜日の休みは一回だけ。。年末年始も子供が冬休みだから長期連休もらったのですが、こんなシフトあいてて周りに申し訳ないと思わないの?とか言われました。(お店で小さい子を抱えてるのは私だけです。)実家なので子供を見てくれる人はいますが、私は子供と向き合う時間、子供とまったり遊ぶ時間が欲しいのに、こんなバリバリ働くのは私の思っていた働き方と違うなと思ってしまって、、
先程母に、朝番夜番も覚えてもらうと言われ、え?となりました。私が夜のバイトを辞めたのも子供の隣で一緒に寝てあげたい、夜出てくと子供が寂しがる、も理由の一部です。確かにシンママでお金も必要にはなります。ここまで店長に期待されてるのも凄く嬉しいです。
でも子供が小さいうちは一緒に過ごせる時間をたくさん作ってあげたい。ママは仕事ばっかりと思われるのが個人的に嫌なんです、、

長文失礼しました。

コメント

まんまるしかく

失礼ながら店長さんは期待してくれてるのでしょうか?
こんなにシフトあいてて申し訳ないと思わないの?の発言が店長ならちーままさんに対する配慮を一切感じないし、都合よく使おうとしてるとしか思えないです。日曜出れるときは出ます、の発言は=出れる、と取られてしまう事が多いと思います。日曜出るのは月1回だけでお願いします!とかはっきり言ったがいいです。
しかも母と相談して、やお母様から朝晩夜番覚えてもらうと言われたということはお母様が日曜シフト許可しちゃったとかではないですかね💦
なんにせよまずはお母様とどう働いていきたいのか話し合ったがいいと思います😣💦

• ちーまま

ちーまま

良いふうに書きましたが、店長は自分のことしか考えてないのできっとごんべさんの言う通り都合良く使われてます😞土日自分は休む日多いんです、独身男性のくせに🤢そして子供のいる私が仕事、、どうも腑に落ちないんです。
    シフトを作っているのは母なので、母に日曜日は出ても1回って言ったんですけどお店に貢献しないとって言われ、、え?なんで?私仕事以上に子供が大切なんだけど?と思ってしまいましたが、なんせ母に色々言うのが私出来なくて言えず、、母とも店長とも分かり合える気がしないので、店長の上司(エリアマネージャー)と一度お話しようか悩んでいます。

• 1月29日
  • まんまるしかく

まんまるしかく

え!店長が土日休みがちなんて許せないです!お母様も娘まで働かせてもらってるからにはしっかり働かないとみたいなのがあるんですかね…お母様の為に働いてるわけじゃないんだから実家にお世話になってるとは言え、お子様のためにも働き方は決めさせて!でないとエリアマネージャーに相談するからって言います私なら💦

• 1月29日
  • ちーまま

ちーまま

40手前の独身男性が本当何してるんだ土日に、、っていつも思います。私の母はもう朝から晩まで休みの日でも事務作業をしにお店に行くので、実質家事はほとんど私で、実家に両親、弟(高校生)、私、子供といるのですが、生活費出してる上に家事やるのは当然だと思うんですけどご飯にしても洗濯にしても量が多いので現状すごいクタクタで😩これ以上働き方変えられるとちょっと身体的にもきついんですよね、、早めにエリアマネージャーに相談しようと思います💦お話聞いてくださってありがとうございました😢

• 1月29日
ママリ

それ、言った方がいいですね🥰はっきり伝えたら休めると思います🧐

• ちーまま

ちーまま

エリアマネージャーに相談しようと思ってます、ありがとうございます💦

• 1月29日