※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
妊娠・出産

出産後に疑問が出てきました。陣痛間隔やお産の経過について不安があります。助産師や先生に感謝しつつも、疑問点があります。

出産から1年経ってふと出産中のことで疑問が色々出てきたんですが、初めての出産で何が正解かも分からず・・

2日前の朝から10おきくらいの痛みが始まり、その日の夕方は間隔が10分で揃ってたので診察→帰宅。その日の夜から6分おきぐらいになり痛みでほぼ寝れず、翌朝診察→入院してもいいけどまだかかりそうだからお金がかかるからどうする?と言われて帰宅しました。その後も5分おきでお尻の違和感と痛みであまり食べれず・・でも2回帰されたしな〜また帰されたらな〜・・・と粘ってもう4分おきになってたので夜中12時に入院になりました。

結局そこから12時間後に産まれたんですが、個人院で私以外に3人お産の人がいて、その3人と朝外来で来た方、4人の方が先に出産されました。先生や助産師さんも進み具合を診て進んでる方からお産になったんだとは分かってはいるんですが、なんだか後回しにされたような・・・少しモヤっと後からしてしまいました💦LDRで着いて割とすぐ病院着に着替えて、助産師さんが破水してくれました。そのあと痛みのタイミングでいきもうか!と言ってくれたのですが、何度いきんでも娘の頭が大きい+回旋しきってない+私の体格が小さい、という事で何やら指を入れてゴリゴリしてくれいました。結局先生が朝方に来て陣痛促進剤、2箇所会陰切開、お腹を思いきり押してくれての出産となりました。

出産に関わってくれた助産師さん(夜勤明けて日勤の人にバトンタッチしてくれました😂)先生達には感謝なんですが、モヤっというか疑問ポイントが少しありました💦

・5分おきの陣痛は入院じゃないの?結局私はねばりまくりました😂
・後から子宮口全開となって数回いきんだら出ました!とか聞くと私があんなにいきんでたのは一体・・!?2日徹夜の後に何回も何回もいきみ疲れ果てて朝方には陣痛微弱で促進剤を入れました。(いっそ寝そうでした・・)私的にはもう生まれるかもー?という全力でした💦
・LDRで陣痛から移動せずお産でしたが、いったいいつから本当のお産だったのか・・?LDRだった方どうですか🥺?
・後回しにされてないよねー😂?

なんだか書いてるとよくわからない文になりましたが、ちょっとモヤっとに付き合っていただけると嬉しいです😊

コメント

ママリ

初産なら5分間隔の陣痛がきてて子宮口がいい感じに開いてきてるなら入院になるのかなって思いました🥺
あたしもおしるしがきて一度病院行ったら5分間隔の陣痛きてるね!でも子宮口1cmだわ!まだかかるから帰ろっか!って言われました😂

あたしも子宮口全開になってから10回近くイキまされてそれでも頭が引っかかってて出てこれず、お腹を凄い勢いで押され会陰を3箇所切られ、結局吸引になりました🥺イキむのも体力つきてると出来ないんですよね〜😭

陣痛室から分娩室でしたが、しっかり10分間隔になった陣痛からが分娩所要時間なのでこの辺もかなり曖昧ですよね😱💦

たぶん後回しにはされてないかと思います🥺
初産だから時間かかるので助産師さん達の中で、まだ生まれないっていう判断だったのかもしれません🥺
にしても、ずっと横に居てくれよ!!って気持ちになりますよね🥺
どこへもいかないで!そこにいて!!頼むからって何度も思ってました😂

• □emiyu□

□emiyu□

いきむの体力入りますよね😭もうヘトヘトでした💦

私も10分間隔は1日以上経ってましたが分娩所要時間は病院に着いた時間からでした😂

ずっとプチモヤっとしたのでその言葉にモヤモヤがなくなりました✨ありがとうございます😊

• 1月29日
1910⋆36

5分おきでも破水してない、赤ちゃん高い、子宮口全く開いてない等だったのではないですかね??💦

私の場合「いきんでみようか」でいきむとドンドン降りてきて進んでる感覚がありました!
いきんでも進んでなかったのかな?って思います。

私は指入れてゴリゴリやられたのは子宮口測る時位です💦

下の子は子宮口5センチで入院し、ずっとLDRでした!
母子手帳の所要時間欄は家で陣発した時間からの計算で書かれてます!
上の子は「どこからカウントする??」と聞かれて指定しました🤣

• □emiyu□

□emiyu□

どんどん進んでる感覚だったんですね〜!完全に挟まってたようでゴリゴリやってたのはなんとか通そうとしてたのかな〜と思ってます😅

確かにどこから!?ですよね😂私は病院に行く時間からでしたが、もっと長かったけど😂と思いました😂

• 1月29日
r.i.mama

5分おきに陣痛が来てても、やはり子宮口の柔らかさとか開き具合、子宮がどれくらい降りてきてるかにもよると思うので、先生が診てくれての判断なら間違ってないと思います!
子宮口が全開になってもこれまた骨盤の狭さとか赤ちゃんのタイミング?とかがあるんじゃないですかね?w
うちは無力症なのも関係してるのか、1人目は数回、2人目は1回、3人目は2〜3回力んで産まれました😂
3人目なんて上2人は安産だったのに初めて破水から、なのに陣痛こないし、促進剤5日間うつっても子宮降りてこないで最終的に陣痛きてる時に子宮口指で抑えられて全開になった途端頭降りてきて、看護師さんたちの準備が間に合わずそのまま止めてて!と言われましたよww

後回しにされたわけではないと思いますが、やはり経産婦さんはお産が早く進みますし、自分は無力症だったからか2人目も3人目も陣痛進んだら家で産んでもおかしくないって言われてたので、やはり初産婦なのか経産婦なのかとお産の進み具合で決まると思います。

• □emiyu□

□emiyu□

5分おきで子宮口は9センチだったみたいですが、まだまだだったんですかね🥺

赤ちゃんとの相性もあるんですね!3人目はすごい体験されましたね〜😂

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

後回しにはされていないと思いますよ🥺

私は逆パターンで、先に陣痛で病院にいた人よりも早く出産したパターンでした💦

初産ですが、陣痛が来た時から5分間隔のかなり強い痛みで、病院に着いた時には2,3分間隔のかなり強い陣痛で、陣痛の間は歩けないレベルで病院の入り口からLDRに行くのも一苦労でした🥲
診てもらった時には子宮口も6cm開いていて、そこから2時間で生まれました😂

多分お医者さんは、子宮口や赤ちゃんの様子等、総合的に判断されたんだと思いますよ!
私は本当に進みの早いタイプだったので、"先に来てる人がいるからまだ出産しないでー"と言われても、無理でした🤣こればかりは赤ちゃんのタイミングなので🥺

□emiyu□さんは、長い間痛みに耐えられて本当に大変な出産でしたね😭✨お疲れ様でした!

• □emiyu□

□emiyu□

されてないと聞いてずっとあったモヤモヤが無くなりました😊
    私は病院着いた時は子宮口9センチだったんですが、他の要因がまだだったんですかね〜!待って〜と言われても止められないですね🤣

お優しい言葉もありがとうございます😊💕

• 1月29日