※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

保育園の面接で妊娠を伝えるタイミングは、入園前に伝えるべきですか、それとも入園後でいいですか?

来週4月から入園の保育園で面接があるのですが、私が妊娠してることはその時に伝えてる方がよいのでしょうか?それとも入園してからでいいのでしょうか?

コメント

🍥

面接の時に言ってた方がいいとおもいます😀👌
以前保育園で働いてましたが
年度切り替わるときに会議が行われ入園児の家庭の情報とか子どもの状況とかを報告し合い職員全員で共有してましたよ😊

• きゃあ

きゃあ

そうなんですね😊
    面接のときに伝えるようにします!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

面接で伝えた方が安心だとは思います☺️極端な話し入園した翌日に出産とかなることもあるので💦我が家は入園の1ヶ月半後が予定日でしたが、実際には入園して3日後に生まれたので慣らし保育もほぼせずに夕方まで預かって貰ったり土曜日も1日だけお願いしました。面接では慣らし保育の予定も決めましたが、その際に万が一出産と重なったらどのように対応して貰えるか聞きました。1人目の保育園は慣らし保育中でも夕方までや土曜もOKと言われましたが、2人目の保育園は慣らし保育が1ヶ月ありそれが終わってから出ないと預かれないと言われました💦

• きゃあ

きゃあ

そんなに早く産まれたんですね😱
    保育園によっても違うんですね💦💦
    ありがとうございます😊
    面接のときに伝えてみます!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月の終わりか6月の頭が予定日でしょうか?
    私の住んでいる自治体だと4月から妊娠出産枠に切り替わるので入園してから伝えるだと現在妊娠出産枠で申請していないなら問題になるので面接の時ではなくても3月までに伝えないといけないです💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園が就労枠で点数が高くて受かったのなら本当は妊娠出産枠で点数が低ければ受かっていなかったとなると最悪取り消しになるので、もし4月が妊娠出産枠に該当する自治体ならすぐにでも役所に連絡したほうが良いかもしれません。

• 1月29日
  • きゃあ

きゃあ

5/30が予定日です!
    申請のときに就労でしていいとのことでそのまま申請しました💦
    私の住んでるところは育休開始から時短になるため、出産して育休開始日が決まると申請するとホームページには書いてありました!いまいちよくわかってないのですが😅

• 1月29日
  • きゃあ

きゃあ

4/1時点では産休にも入ってないので(有給消化はするので休んでますが💦)、就労でいいとのことでした💦取り消しになる場合あるんですかね😱

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように役所で言われたなら大丈夫だと思います🤔
    私の住んでいる自治体では予定日の8週間前が属する月の初日から妊娠出産枠になるので、10月の申し込みの時点で予定日が5/30なら申込の際に就労していても例え4/1に産休に入っていなくても申込の枠は妊娠出産枠でした。就労と妊娠出産では点数も変わってきます。また産前産後は標準時間ですが出産して8週間後が属する月の翌月から育休枠で短時間保育に切り替わるのでその際には申請が必要です。
    自治体によって違いがあると思うので、念のため来週の月曜日にでも役所に確認する方が良いと思います。万が一聞いた職員の方が制度をしっかり把握していない方だったとしたら困るので💦私は育休中は通えないと一度言われましたが、違う職員の方に聞いたら通えると言われてその方の隣の方は「退園にならないの😳」とびっくりしていたので…実際には育休中も通えたので良かったですが。

• 1月29日
  • きゃあ

きゃあ

11月の申込みのときに聞いたので大丈夫だとは思うのですが…
    ホームページにもそのようなことは載ってないですし、育休中でも下の子が1歳になった年度末までは問題なく通えると記載がありました!
    私も申請のときに就労でだせるのか不安になったのですが…
    もう一度聞いた方がいんですかね💦最悪保育園の面接で教えてもらえそうですが😂

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配が無いなら聞かなくて良いと思います。私は万が一通えなくなったら心配なので聞きますが💦

• 1月29日