※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

吐くところがないので吐かせてください。実母と妹にイライラです。産後…

吐くところがないので吐かせてください。

実母と妹にイライラです。
産後のガルガル期なのか母と妹に子どもを触られるのが
嫌で嫌でたまりません。

休みに帰ってきているのだからといってご飯を
作ってくれたり身の回りのお世話をしてくれて
いるのはとても助かっています。
しかし寝かしてもすぐに抱っこをしたり、触ったりと
すぐ起こしてしまう。夜泣きの対応は私1人。
(家族は泣き声で起きない為)
ミルクをあげてくれるが、その後の片付けは私だったり
沐浴も自分でしたのは一回のみで、自宅に帰ったら
いつでも一緒にお風呂に入れるのだからと毎日2人で
沐浴をしています。私も新生児の沐浴したいのに‥。

いいとこ取りをしてベタベタ触られているのが
本当に嫌で嫌でたまりません。
妊娠中からお腹を撫でられるのも嫌でした。
今でも私が抱っこをしていると触りにくるのですが
とにかく距離が近く、私に触れているのが不快です。

里帰り出産で旦那と離れていて不安と寂しさが余計に
あります。
2人からすると、やりやすい子なのに何をそんなに
情緒不安定になっているのかと言われたり
旦那また帰ってくんの?旦那帰って来たらなかなか
抱かせてくれへんからなーとか言われるのもすごく
腹が立ちます。
そもそも旦那と私の子ですから、我が子を見に帰りたいのは
当たり前ですし、旦那は2週間に一度しか帰ってこれない
ので、貴重な新生児期はほぼ一緒に過ごせません。

里帰りしていて身の回りのことをしてもらってるのに
ガルガルしてしまう私はダメなんだろうか
旦那が会いにくるのはダメなんだろうかと
毎日いろんなことでイライラして涙が出ます。
子どもはこんなに可愛いのにいつも
泣きながら関わっているのが可哀想になります。
早く検診が終わって旦那のところに帰りたい。

コメント

ひーちゃんおーちゃんのママ

ご出産、おめでとうございます㊗️
全てはホルモンバランスの崩れです!!大丈夫!徐々に回復してきますよ✨
里帰りができて、ご飯も作ってもらえて幸せだなぁ。孫を抱かせてあげられて親孝行になるかなぁ。妹、甥っ子にたくさんおもたゃ買ってもらお〜❤︎
とか、幸せな気持ちになるタイミングがあれば、優しい言葉で赤ちゃんに関わってあげてください!

旦那さんが来ることにアレコレ言う部分については耳からスルーしましょう😖

  • ma

    ma

    ありがとうございます😭
    誰にも言えないままモヤモヤ
    毎日を過ごしていたので
    温かい言葉にまた涙です🥲
    ポジティブに考えます!

    • 1月29日
まま

めっちゃ分かります!自分も全く同じでした😅
とにかく腹が立って、ついには実母に私の子や!さわるな!と切れたこともあります、、、

今思えば、もちろん産後のホルモンバランスの乱れもあったのでしょうが、
それ以上に強い母性本能からでもあると思うので、、、
maさんは本当に素晴らしい愛情ある母親だなぁって思いました!

なので、今はしんどい時だと思いますがご自身のお子様への深い愛に自信を持ってくださいね😿💕

  • ma

    ma


    私もキレたいです🥲
    私が怒ると母が何倍にもなって
    ネチネチ言ってくるので
    めんどくさくて言えてない
    ですが‥。

    子どもの可愛さで気持ちを
    落ち着かせようと思います☺️

    • 1月29日
  • まま

    まま

    ベストアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    maさんのお母様も何倍にもなって返ってくるのですね😔
    うちの実母も全じで、義母や幼馴染にまで『この子私にキレたのよ』ってネチネチ言われました😅

    何はともあれ、特に男の子は何あってもママが一番なのでどうか安心して子育てされてくださいね😌💕

    • 1月29日
ハチミツ🍯

1ヶ月検診終わったら帰る感じですか?

私もガルガル期ありました
実母じゃなくて旦那にありました
触られたくない、触ってほしくない話しかけないで欲しいって感じで、せっかく見にきてくれてるのに申し訳ないなと思って事情説明してわかってもらえました😂

いいとこ取りとかせっかく寝かせたのに起こしたりするのはこっちからしたらストレスですよね😭

  • ma

    ma


    今でも体重の測定や黄疸の検査など週に一回行ってるのですが
    来月の1ヶ月検診が終わり
    お宮参りが済んだら帰る予定です!

    ほんとにストレスです😭
    話しても、触りたいねんから
    いいやんと言われてしまい
    ガルガルを理解するには
    程遠いです😭

    • 1月29日
  • ハチミツ🍯

    ハチミツ🍯

    お宮参り終わったらだったんですね!
    それまで長いですね🥺

    ガルガル期ある人ない人いますもんね!
    話してもそんなの無いからとか言われそうですしね😓
    お世話するより邪魔されてる感じして嫌ですよね😰

    • 1月29日
ゆん

めっちゃ分かります😭😭
うちも、そんな感じでした、、、
母が張り切って沐浴しようとするから、てっきり慣れてるのかと思いきや、やったことなかったとか、妹は毎朝仕事行く前に私と赤ちゃんの部屋に顔を見に覗き込んできたり、全てがウザかったです!
旦那がいると触れないも言われました〜
いやいや、私と旦那の子やからね?って思いながらも我慢してました
責任ないから、いいとこ取りしかしないですし、うちの子もやりやす子で良かったねとか言われてました。
早くお家に帰れるといいですね💦

  • ma

    ma


    まさに同じですね😭
    私が保育士ということもあり
    慣れてるからいつでもできるし
    とか言ってくるのですが
    保育園に新生児居ないのになぁ
    とか思いながら過ごしてます🥲

    早くお家に帰ってこの
    ガルガル期終わって欲しいです😭

    • 1月29日
かなこ

ガルガル期ってあんまり一括りにしないでいいんじゃないですかね!
気にならない方はならないだろうけど、私は距離近いのとかいいとこ取りされるの、旦那でも実家の家族でも嫌ですね😂
そもそもあんたらのために産んだわけじゃないしな〜って🤔

  • ma

    ma


    考えるの嫌すぎてガルガル期を
    理由にしてるかんじです😭
    ほんとにそうです🥲
    可愛がってくれるのは
    いいんだけどタイミングがなー
    って感じです🥲

    • 1月29日